HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠時の基礎体温はいつも...

妊娠時の基礎体温はいつもと違う?

2006.8.7 19:11    7 5

質問者: みみさん(29歳)

こんにちわ。はじめまして。
コウノトリが飛んで来てくれる日を夢見て8ヶ月が過ぎようとしています。
昨日友人(流産しましたが妊娠経験ありです)から聞いた一言で「え?そうだったの・・・?」とがっかりしてしまったのですが、妊娠すると高温期の体温が今までの高温期より上がり、排卵日から一週間後位にはこれまでと体温が違う事が確実にわかると言われました。
体温が下がって生理が来て、はじめて妊娠していないと知る以前に、排卵日から一週間後位には妊娠してるかしてないか一目瞭然・・・?
これまで生理前の体温が下がるまでを楽しみに待っていた私にとって「この数ヶ月、毎月気になっていたのに・・・」とがっかりしました。
実際そうなのでしょうか?
いつもと同じような基礎体温でも、妊娠していた、なんて事はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みみさん、こんにちわ。
私が妊娠した時は確かに基礎体温がいつもと違いました。普段の高温期は
36.5〜36.7くらいですが、妊娠した時は、排卵直後は普段と同じ。生理一週間前から36.7〜36.8に上がり、生理予定日には36.9と、どんどん上がっていきました。いつもはガタガタの高温期ですが、体温が安定していたのも、いつもと違うところでした。
体の症状は生理一週間前から体が火照っていました。とにかく暑かったです。
でも基礎体温も体の症状も人それぞれですから、必ずしも友人の言ってることが正しいとは限りません。実際、いつもより体温が低めだったと言う人もいましたし。
みみさんに赤ちゃんが授かることを祈ってます。

2006.8.8 09:36 28

そな(29歳)


人それぞれじゃないでしょうか?
私の場合、いつもと違う感はありませんでした。
気温や体調も影響するみたいですし
起きる時間によっても違いますからね。
妊娠超初期症状なんていうのも、全然わかりませんでした。

因に、高温期になってからの体温は
最低36.6度台から37.0度台と
すごくガタガタです。
部屋の気温が高い時程、37度台に近い気がします。

妊娠報告をしている人の中には
毎日の体温を書いて下さっている人もいますので
「妊娠しました」スレを見てみると参考になりますよ〜。
(私も心拍確認出来次第、書きたいと思っていますが...)

2006.8.8 13:12 55

tom(37歳)


最初の妊娠で初期流産、再度妊娠し現在6週目ですが、どちらの時も生理がくる月と同じ感じでしたよ。
私の場合、高温期は37.0まで上がりますが、上がり方も生理がくる時と変わりませんでした。ただ妊娠した時は、その後ずっと37度を越えていました。

今回の妊娠なんて生理予定日数日前に
生理痛の前ぶれのような鈍痛もあったため「あーまた今月も生理くるのか」と思ったくらいです。

個人差もあると思いますから一概には言い切れないと思います。
みみさんにはみみさんのパターンがきっとありますよ。コウノトリが早く飛んできてくれるといいですね!

2006.8.8 18:17 67

かっとび丸(27歳)


基礎体温がいつもと違う…。そう言われればそうかもしれません。
ご友人の言っておられた
『排卵日から一週間後位にはこれまでと体温が違う事が確実にわかる』
納得します。
妊娠しないと、後半は割とガタつきやすい基礎体温が、妊娠すると、予定日1週間前から高温キープしてたと思います。
他の皆さんはどうなんでしょうね?私も興味があります。

2006.8.8 20:07 44

みのみの(35歳)


そなさん、tomさん、かっとび丸さん、みのみのさん、お返事ありがとうございました。
人それぞれ色々なんですね。実際の体験談を教えてもらえると、とても参考になります。ありがとうございます。

気になっているせいもあって、そのたぐいの話にはとても敏感になってしまっています・・・(^_^;)
あきらめずに気長に、そして落ち着いてその日が迎えれるようにがんばります。

2006.8.9 13:03 50

みみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top