HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月でおっぱい、ミルク...

8ヶ月でおっぱい、ミルクを嫌がるように・・

2006.8.10 09:21    0 3

質問者: シュン君ママさん(28歳)

8ヶ月の息子が風邪をひいたのをきっかけに、おっぱい、ミルクを嫌がるようになってしまって・・こんなに早くおっぱいバイバイなんて大丈夫なのかとても心配です。夜中にも3回以上起きて、おっぱい飲ませようとするけど嫌がるし・・ぐずるし・・もうクタクタです。誰か、良いアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、
現場にいないから分かりませんが
ほんとにおっぱいを嫌がってるのでしょうか?
飲ませ方が悪いのではないでしょうか?
離乳食が始まってる頃かもしれませんが
まだおっぱいが主でないとね。
一度助産師さんもしくは育児相談所に行くほうが良いと思います。
助産師さんなら正しいおっぱいの飲ませ方を教えてくれると思います。
それが原因であればですが。
原因がべつにあるにしてもきっとなにか解決の糸口が見つかると思います。

2006.8.11 12:36 8

トラ吉(30歳)

シュウ君ママさんこんにちは。
現在のうちと同じような状況なので横で申し訳ないのですが便乗させてください。
うちの息子も今8ケ月です。
うちはまだたった二日前からですが、夜中にいつものようにぐずり始めたのでオッパイをやろうとしたら嫌がり、ミルクも飲まず、心配で病院に行ったら軽い夏風邪と言われました。
でも、風邪ひいたからって熱があるわけでもないのにオッパイを嫌がる理由が分からないのです。
昼間は最初抵抗しながらも、思い出したように飲むのですが、夜中は昨日も泣いて飲みませんでした。
でも、お腹が空いているのか度々目を覚まして泣くのでオッパイ飲めばいいじゃーん!!ってイライラしちゃいます。
夏風邪と言っても特に目に見える症状はなくて元気だし、離乳食もよく食べます。
ほんとなんなんでしょうね?
シュウ君ママさんのところは昼間も飲まないんですか?
うちは日中は遊びながら口に何回もオッパイをほれほれって持っていき、笑っているところにずぼっと無理やり押し込んでしまいます。
まだ離乳食だけってわけにはいかないですしねえ。
なぜ急にこんなにオッパイ嫌いになるのか本人に聞きたいです。
答えになってなくてごめんなさい。

2006.8.11 20:00 39

とんぼ(36歳)

その後お子さんの具合はいかがですか?

風邪をひかれたということですが、ヘルパンギーナなどの夏風邪だと、口の中に発疹ができて、それがつぶれると痛くてオッパイもミルクも飲めないのかもしれないですよ。
熱が下がってもしばらくは痛いみたいですし・・。
水分補給も大切なので、少量ずつでもイオン飲料や、ゼリーなど口当たりのいいものをあげてみては?

離乳食の進み具合とかもわかりませんが、まだまだオッパイ・ミルクは必要ですよね。

オッパイのケアは忘れずにしながら、少し様子をみてはいかがでしょうか?

2006.8.13 01:27 10

もる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page