HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳のみでなく混合にするべき?

母乳のみでなく混合にするべき?

2006.8.20 22:47    0 4

質問者: ふうりんさん(29歳)

満2ヶ月児を母乳のみで育てていますが、この1週間ほど、全く体重が増えていません。
1ヶ月検診までは、体重が1日あたり40グラム増えました。
1ヶ月を過ぎた頃から、1日あたり30グラム、20グラム・・・とだんだん増加率が下がってきました。

たまに粉ミルクを与えても全く飲みたがらない事と、母乳を与えると10分も飲まないうちに寝てしまう事から、満足しているように見えるのでこのまま様子を見ようと思っていましたが、さすがに心配になってきました。

母乳は透明っぽい白色です。(水分ばかりでカロリーが足りないのでしょうか。)
一時期、乳児湿疹が気になった為、野菜中心の食生活で油分を控えています。(今は湿疹が治りました)

1〜2ヶ月は母乳のみでも、成長して飲む量が増えるに従ってミルクを足す方もいると聞いて迷っています。
哺乳瓶に慣れさせるよう、何度もトライするべきなのでしょうか。
それとも、カロリーの高い食事にするなど、母乳を改善することで順調に体重が増えることもあるのでしょうか?

1日の授乳回数は、10回程度です。現在は満2ヶ月で5000グラムという標準的な数字ですが、1週間まったく増えないというのが気になります。以上、長文で読みにくい文で申し訳ございません・・。どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、7ヶ月の息子を母乳で育ててます。

私はミルクを足す必要はないと思いますよ。
体重がなかなか増えないと不安かもしれませんが、赤ちゃんが元気で、成長曲線の範囲内であれば大丈夫だと思います。

食事も野菜・魚中心の和食が母乳には一番適していると思います。
「魔法のおっぱい」という母乳育児サイトが非常に参考になりますのでご覧になってみてください。

2006.8.21 09:53 21

かんな(27歳)

満3ヶ月になる乳幼児の母です。母乳で育てていますが、ウチの子は2ヶ月のとき5000グラムなかったですよ〜。

私の場合一週間検診で母乳不足といわれミルクをたすように言われました。そのとき母乳で育てられないことに罪悪感を感じ、子供の体重を量りながら自己嫌悪の日々。
でもミルクだけで育てた、という方の話も聞きそのお子様が立派に育っていることで「ミルクでもいいじゃないか。ミルクのどこが悪い?」と開き直りました。
それでもやはり母乳で育てたいのが本心で、ミルクを与えつつ必ずミルク前におっぱいを吸わせていました。
また寝ぐずりや赤ちゃんの機嫌が悪いときなども空腹に限らずとにかくおっぱいを吸わせてました。
日に20回近く。(毎日裸の生活・・・笑)
その結果1ヶ月後にはピューピューとおっぱいが出て1ヶ月を境に完全母乳にしました。今でも空腹に限らず機嫌が悪いときはおっぱいをくわえさせています。体重は相変わらず増えず、2ヶ月検診のとき医師にミルクを足しては?といわれましたが、助産婦さんの後押しでめげずに母乳一本。
顔色はいいし、おしっこの量は多いし、毎日大量のうんちをしてくれるし、体重の増加はそれぞれだと思います。それが個性だと思ってます。

体重を細かく気にせず、とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことが一番おっぱいが出る要因だといいますので、一日8回のみならず、好きなだけドンドンおっぱいをあげてみてはどうでしょうか。
そして少しのことでも気になってしまうのはやはり出産後のホルモンのバランスのせいもあると思います。
ストレスで母乳が出ない場合もあるので、駄目ならミルクでいいや!という割り切る心をもちましょう。

お互い大変な時期でしょうが、頑張りましょうね!

2006.8.21 10:30 10

月の石(30歳)

頻繁に体重測定していらっしゃるようですが、まず、それはやめましょう。
機械じゃないんですから、母子手帳の体重曲線のように、体重が日に日に増加していくなんて、ありえません。
あの体重増加曲線は、平均値ですから、一人一人が当てはまるわけがないんです。
母乳だけの子、ミルクだけの子、混合の子、とても小さく生まれた子、逆にかなり大きく生まれた子、みんな、ひっくるめての増加曲線で、節目節目で参考程度にみるものです。
ふうりんさんのお子さんは、母乳のみで、
1ヶ月検診までは体重が1日あたり40グラム増えとのこと。
これは、母乳のみの子にしては、かなりの増加です。
20グラム超えていればOKでしょうと言われてます。
その後、30グラム、20グラムとだんだん増加率が下がってきたのは、今まで、ガンと増えた分のバランスをとるためと考えていいと思いますよ。
心配しなくても、そのうち、また、体重も増えてきます。
2ヶ月過ぎると、力もついてきますので、今までよりも、飲む時間は少なくなることが多いです。
10分間で必要な量が飲めているから、満足して寝ているんです。
それを、ミルクを飲ませようとしては、可哀想です。
良い母乳が出てるから、乳児湿疹も治まって綺麗な皮膚になってるんです。
授乳は10回程度で、母乳は透明っぽい白色なんて、最高に良いおっぱいのい状態です。
大変に優秀と皆から誉められますよ。
今までの、食事管理の賜物です。
哺乳瓶からミルクとか、カロリーの高い食事なんて、全く考えなくて良いです。
赤ちゃんの現在の体重も問題なしですし、今までの自分のやり方に自身を持ってください。
赤ちゃんの体重だけにとらわれるのではなく、顔や肌の色や張り、機嫌、体を元気に動かすかなど、総合的に見ていきましょう。
よく、母乳不足の見極めには尿の量や回数と言いますが、確かに、これはひとつの指標です。
でも、この時期は、汗をよくかくので、
尿量が少なくなります。
大人だってそうですよね。
ひとつのことだけにとらわれず、総合的に、普段の様子と変化をみて、赤ちゃんの体調を管理するという方法が大切です。

2006.8.21 11:35 8

ちゅん(40歳)

かんなさん、月の石さん、ちゅんさん、アドバイス頂きましてありがとうございました。
大変細かなアドバイスに、本当に心から感謝しております。
ご紹介のあったサイトも参考にさせて頂いています。

この数日とても神経質になって自信を無くしていましたが、大変励まされ、気持ちが楽になりました。
あまり体重ばかりにこだわらないように、子供の様子をよく見ていきたいと思います。

2006.8.22 08:51 16

ふうりん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page