HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ほとんどミルク→母乳を増...

ほとんどミルク→母乳を増やしたいです

2013.2.25 14:10    0 8

質問者: コトリさん(33歳)

はじめまして。相談に乗ってください。

現在3か月の娘を育てています。帝王切開だったこともあり、出産直後からほとんどミルクです。

ミルクの前や夜中に少し母乳も飲ませますが、哺乳びんに
なれているせいか、甘え飲みみたいにハムハムって吸うだけで、これで刺激になってるのかなぁって感じですし、2・3分で寝てしまいます。
スケールで計っても1回で30mlくらいしか飲んでいません。

私の胸のほうも、1週間に1回くらいはパンパンに張ったりピューっと飛んだりもしますが、ほとんどは柔らかく母乳もにじむ程度です。

こんな状態ですが、せめて半々の混合にしたいのですが、可能でしょうか?

ミルクを足さないようにしようと思うのですが、乳首を話した途端に泣くのでなかなか難しいです。
3か月にもなるともう母乳を増やすのは難しいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいとおもいます。

2013.2.25 16:45 9

んー(秘密)

私も帝王切開でしたが、産後すぐから母乳あげてました。
帝王切開だからミルクという意味がわかりません。
母乳の出が悪かったわけじゃ無いんですよね?

私はあまり出が良くなくて、入院中の子どもの体重が増えなくて、泣く泣くミルクを足してました。
最初はミルク寄りの混合でしたが、根気強く吸わせているうちに、8ヶ月の今、ミルクは夜寝る前に足すだけで昼間は母乳で足りてます。
母乳は吸わさないと出ないですよ。

2013.2.25 19:08 12

帝王切開は理由になりません(秘密)

わたしは二人娘がいますが、上の子が心音低下で緊急帝王切開に…
病院の方針で二人目も帝王切開でしたが二人とも完母でした よ。
帝王切開がなぜ理由になるのですか? わたしは胎盤位残もあり術後だったためソウハできず
収縮剤も飲んでいました 体調も悪く傷の痛みを抱えながらの授乳でした。
ようするに楽な道を選んだ結果でしょ…楽な道を選んでおきながら今さら遅いでしょ。帝王切開を理由にするのが腹立たしく納得いきませんね

2013.2.26 11:54 14

ゆいか(40歳)

こんにちは(*^o^*)
産後3ヶ月とのことで、もしかしたら厳しいかもしれませんが、助産院などで、相談してみてはいかがでしょうか?

2013.2.26 15:23 8

けみたま(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
そして、私の発言で気分を害してしまい本当に申し訳ありません。

傷の痛みはなんとか我慢できたのですが、麻酔の後遺症で起き上がると頭が割れるような頭痛に襲われ、1か月近く寝て過ごしていました。添い乳もやってみたのですが、乳首が短くうまくできなかったので、ミルクに頼るようになってしまいました。
甘かったですね・・・。
たぶんみなさんここで挫けず頑張ったんだろうと思います。

なんとなく無理だろうなとは思っていたけど、やっぱり難しいですね。
回答くださって感謝しています。ありがとうございました。

2013.2.26 17:05 7

コトリ(33歳)

まだ間に合うかな?
閉め後かもしれませんが、書きますね
母乳の良さは限りないですよね
赤ちゃんが飲んでくれるようにしたらいいですよ!
にじむくらい出てるのにもったいない!

母乳外来オススメデス

あと、私がしたのは哺乳瓶の口を果汁用の穴が極小にして赤ちゃんにも吸う力をつけてもらい、美味しい母乳にするために食事には気をつけました
風邪もひかないし鼻水もたらさない、口呼吸でない子に育ちますよ!
頑張ってください!!

2013.2.28 02:16 6

j子(43歳)

「ゆいか」さん
>ようするに楽な道を選んだ結果でしょ…楽な道を選んでおきながら今さら遅いでしょ。

これは言い過ぎじゃないですか?
出産直後ということは主さんはまだ入院中だったでしょうし、
とすれば、ミルクは病院の指示だったかもしれないじゃないですか。

大体、ミルクだって一回一回作らなきゃならないし大変だと思いますよ?

ご自分が母乳で大変だったからって、ミルクを「楽してる」とは。
なんか、性悪な姑みたいだと思いました。

〆後に横で失礼しました。

2013.3.1 04:06 12

カム(30歳)

〆後にお返事くださった方、ご連絡遅くなってごめんなさい。
少し落ち込んでいたので、暖かいメッセージとっても嬉しかったです。
仰る通り病院でミルクを勧められ、増やすようにという指示をそのまま守っていました。
無知な自分が情けないです。まさかこんなにもあっけなく出なくなるなんて・・・。

さっそく穴の小さい乳首買ってきました!
これで少しでも母乳量が増えるよう、もう少しだけ頑張ってみたいと
思います。
母乳外来も調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2013.3.2 14:42 4

コトリ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top