HOME > 質問広場 > くらし > サウナが苦手ですが岩盤浴...

サウナが苦手ですが岩盤浴は大丈夫でしょうか?

2006.8.21 18:52    3 10

質問者: どきどきさん(秘密)

岩盤浴に興味があります。
一度行ってみたいのですが私はサウナが苦手なんです。
部屋に入った瞬間のむぁとくる熱気や湿気に胸がドキドキして呼吸が苦しくなります。
頑張って中に入っても一瞬入ってすぐ出る みたいな状態です。
岩盤浴も部屋の中はサウナに似たような物ですか?
それとも石だけ熱いのでしょうか?
全て未体験です。
それと汗をかくと化粧が落ちますよね。
岩盤浴にいく女性は化粧品持参で行ってるのですか?
あと女性が1人で行ったら変ですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大丈夫でしたよー
私もサウナ苦手なんですが、岩盤浴は
気持ちよく、汗がかけました!
ただ、私が行くところは、
低温と、高温があって
最初は、低温→休憩5分→高温という風になっています。
もちろん、低温2回でもいいんです。
でも、他の所は分からないのですいません。
ちなみに、私は一人でも行ってます。
低温は、グーグー寝ちゃうくらい気持ちいいんです。

2006.8.21 22:02 9

ササ(31歳)


岩盤浴ですが、寝て入るサウナと言うか、ミストサウナの空気感だとおもいます。ムーっとしてて湿度も高いですからサウナが苦手な人は合わないかもしれません。試してみて気分が悪くなったら中止すればどうでしょうか?

毛穴から汗と老廃物が出ますので、化粧は落として、身体も洗って入るのが良いと思います。

2006.8.21 23:50 10

fuu(33歳)


場所によって違うかも知れませんが、私の行ったところの情報でお伝えしますね^^

私もサウナが苦手です><
暑くて苦しいだけで、あんまりいいと思いません。
でも、岩盤浴は、室内は40度ぐらい。(全然苦しいということはありませんでした。汗がにじむ程度です。)石はそれより少し高いくらいの温度で、じわ〜〜っとポカポカしてきました。
汗は、私の場合、最初は全然出ませんでした。代謝が悪いからだと思います。でも、寝転んだり、少し涼しい部屋で水分をとって休んだりを繰り返しているうちに、手足がポカポカしてきて、汗もいっぱい出てきました!
でも、じとーーっとした汗じゃなくて、不思議なほどサラッとした気持ちのいい汗でした。
お化粧は落ちると思うので、気になるなら持って行かれた方がいいと思います。
でも、私の場合、車で行くので、ノーメイクで帰って、家でゆっくりされることをオススメします^^
あと、私は、一人で行くことをオススメします。友達と行くと、どうしても、話ししたくなりますよねぇ。私の行った岩盤浴のお店は、すっごく静かで、体も心もリラックスできました。多分たまたま一人で来られている人が多かったからだと思います。別の日に行った人が、うるさかった。と、言ってたので。
なので、一人でぼーーーっとされると気持ちいいですよ〜!
「今日、初めてなんです!」って、言ったら、親切にいろいろ丁寧に教えてくれましたよ。

どきどきさんにも合うといいですね〜!

2006.8.21 23:50 10

るる(34歳)


私もサウナは苦手で5分も入ってられません。
湯船もつかりすぎるとのぼせてしまいます。

そんな中、先日初めて岩盤浴体験しました。
スーパー銭湯に併設されてる所だったのですが
まずお風呂で温まってから、専用着に着替え、水を飲むよう言われました。
私も石だけ暑いのかと思っていたら
部屋の中も、適度な湿気があり暖かくなってました。
でうつ伏せ、仰向けを交互に25分間
入っていましたが。
苦しくなる事はありませんでした。
その後はもう一度お風呂で汗を流して終わりです。

あまり汗をかかないけど、けっこう汗でたし、スッキリしました。
辛かったら途中で出ることもできるし
多分大丈夫だと思いますよ

化粧については私はノーメイクで帰って来ました。
最近は女性専用もありますが
他でも1人でも大丈夫だと思いますよ

2006.8.22 00:32 11

とくみ(27歳)


私もサウナは大の苦手で、姉に誘われた岩盤浴も最初はあまり乗り気じゃなかったんです。 
ところが!実際行ってみたらめちゃくちゃ良くてすぐハマっちゃいました。
サウナと違って苦しくないし、途中で水分をとる休憩を挟むのでしんどくないです。
尋常じゃないほど汗をかきますが、老廃物などが出てきれいな汗になってるので全くベタベタせず匂いもなくサラッサラです。すごく爽快感があってスッキリしますよ☆
私の行ってる所は女性専用で、ある化粧品ブランドと提携してるので終わったあとは化粧品も無料で使い放題です♪

2006.8.22 14:20 10

アップルマンゴー(32歳)


はじめまして。
私も、サウナは苦手なんですが、岩盤浴は大丈夫でした。
サウナほど、室温も高くないし、息をしても苦しくありません。

基本的に、化粧は落として入ったほうがいいみたいですね。
そのお店によって、少し違うとはおもいますが、始めは入り方とかいろいろ教えてくれるので、大丈夫だと思います。
私の行っているお店は、化粧水とかおいていますが、私は自分のを持っていっています。

私は専業主婦なので、平日のお昼すぎとかに行っているのですが、主婦の方が多いし、一人で行っても全然大丈夫だと思いますよ!

2006.8.22 17:50 4

ケコ(28歳)


お返事ありがとうございます。
1人で行かれる人が多くて安心しました。
それに同じようにサウナ苦手な人が多いのですね。
化粧が落ちる事を考えたら1人の方が楽ですよね。(^o^)


それでまた質問ですが、
最近女性専用も増えましたがそうでない所もありますよね。
そうでないお店は男性・女性と中は仕切られてるのしょうか?
それとも一緒なんですか?
以前テレビ番組で篠原涼子さんと男性アナが一緒に岩盤浴してるのを見たのですが、実際はどうなのでしょうか?

2006.8.22 17:23 5

どきどき(秘密)


男女共用の所に行っているのですが
着替えるところはもちろん別ですが
中では一緒に寝転びます。
数分間で出たり入ったりするので
人数が多い時には
さっき男性が寝転んでた所に入れ替わりで
寝なきゃなんない事がよくあります。
潔癖性の方はキツいでしょうね(^ ^;
あと、専用の衣服に着替えて入るのですが
大汗をかくので、皆さん大体ノーブラです。
気にし過ぎかもしれませんが、
私は男性の目が気になります。
ほとんどの男性は彼女(奥様)とカップルで
いらっしゃってる様なのですが
たまーに一人で来ている男性を見かけると
警戒してしまいます・・・。
彼氏と行かれるのなら、楽しいかもしれませんが
お一人で行かれるのなら、女性専用の所の方がいいと思います!

2006.8.22 20:04 6

よしこ(31歳)


私は、男女一緒の部屋と、男女別々の部屋、両方体験したことがあります。お店によって違うと思いますので、行く前に電話で確認された方がいいと思います。ちなみに、私が今までに行った岩盤浴はすべて予約制でしたので、電話予約してから行きました。初めてです。と言えば、館内着を貸してくれるかどうかなど、詳しく教えてくれると思いますよ。

2006.8.22 21:19 6

こいぬ(29歳)


何度も有り難うございました。
男性がいてびっくりなんて事にならないように事前に調べた方が良さそうですね。
専用の服に着替えるようですがみんなノーブラとの事で、でもパンツははいてるのかな。
汗だくになると思うけど、替えのパンツは持っていった方が良いのでしょうね。
色々有り難うございました。

2006.8.23 17:27 5

どきどき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top