HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 異常妊娠について

異常妊娠について

2006.8.21 20:37    0 2

質問者: ぴっぴさん(21歳)

基礎体温をつけていますが、現在排卵から数えて13日経過しています。妊娠検査薬で検査したところ11日目に薄く陽性・今日はハッキリと陽性になりました。
しかし、排卵日を妊娠2週目と数えると現在4週目頃の私ですが、お腹がぽっこりと出ている状態です。友人に妊娠4ヶ月の人がいるのですが、その友人と同じくらい出ている状態です(汗)普段から便秘気味の私ですがホームページで「胞状奇胎という病気は妊娠週数よりもお腹が大きく出る」という記事を発見し動揺しています。病院には胎児が確認できる5、6週目頃になってから行こうと考えているのですが、胞状奇胎の場合、妊娠4週頃からお腹が出始めるものなのでしょうか?!ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?尚、今のところ出血はなく、お腹と背中が少し張っている感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


胞状奇胎は確かに子宮が大きくなりますが、4週でそんなに大きくなることは稀です。もしかしたら黄体のう胞が出来ているのかもしれません。黄体はだれでも排卵後にできるのですが、妊娠するとホルモンの関係でそれが大きくなり、水がたまる人がいます。それが黄体のう胞です。途中で自然にちいさくなることが多いのですが、あまり大きいと途中で手術が必要になります。どちらにしても5週を待たずに病院にいかれたほうがいいとおもいますよ。

2006.8.22 12:42 5

さんぴんちゃ(31歳)


お忙しいところお返事ありがとうございました!
胞状奇胎だと妊娠継続が原則不可なんですよね?黄体のう胞というのは手術をすれば妊娠自体に問題はないのでしょうか?

2006.8.22 17:01 9

ぴっぴ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top