HOME > 質問広場 > くらし > 出産一時金、50万まで出...

出産一時金、50万まで出る???!!!(相模原市)

2006.8.28 01:36    3 5

質問者: ミニーさん(29歳)

神奈川県相模原市に住んでいます。
今日練馬区の友達が、「10月から出産一時金50万まで出るんだって〜」と、言ってたんですが、本当でしょうか?

出産、お金がかかるので一時金、50万出るならもぅ1人産みたいなぁ〜なんて思ってます。

知ってる方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産育児一時金は現行30万円の給付が10月の法改正で35万円になります。
加入されている保険によっては付加給付がありますので、それ以上の金額になる人もいると思います。

2006.8.28 22:27 12

産休中(29歳)


はじめまして。
私は港区に住んでいて先月出産いたしました。港区も50万出ました。
内訳は出産一時金35万。港区からの助成金15万で50万です。
後は妊娠後期の検査代の助成金が3万出ました。全部で53万ですね。
今各自治体で増えてるみたいですよ。
うちも出産がタダだ〜!って喜んだのですが、その後の生活のほうがかかると思うと考えちゃうけど…でもやっぱり欲しいですよね。
相模原市ののHPに載ってるんじゃないですか?

2006.8.28 23:36 11

れもん(34歳)


35万じゃないんですか?
家の方では10月から35万になりますよ。

2006.8.29 00:22 11

さく(30歳)


10月か11月より5万円アップして、35万円だったと思いますが・・・

2006.8.29 00:29 27

ポム(33歳)


相模原に住んでます。
社会保険事務所に聞いてみてはどうでしょうか?
会社によって金額が違うかもしれませんよ。
相模原のかたで、去年出産して35万もらったと言ってたママ友さんがいます。私は30万です。夫は東京勤務。
ちなみに、相模原の市役所のHPでは、国民健康保険からは30万となってました。
でも今年から35万になるという噂を聞きましたが、実際聞いたほうが早いと思いますよ。

2006.8.29 00:35 11

相模まま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top