HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 緑区の幼稚園について教え...

緑区の幼稚園について教えてください。

2006.9.2 00:21    4 4

質問者: N&Yさん(31歳)

急遽、緑区の台村町に引越しをすることになりました。
来年3年保育に子供を入園させたいと思っています。
台村町から通える幼稚園の候補はみほ幼稚園、中山幼稚園、緑幼稚園かなと思っています。
バスや給食の有無は調べてわかるのですが、評判や実際に通わせた方の体験談を知りたいと思っています。
この3つの幼稚園の評判、体験談、お友達の体験談など、何でもかまいませんので是非教えてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横浜市の緑区ですよね??幼稚園の名前でわかりました。
名古屋市にも緑区はありますし、他の大きな市にもあるでしょう。ここは横浜専門の掲示板ではないので、「横浜市」をつけないとわかりませんよ。

幼稚園についてですが、私の周りでは中山幼稚園に通わせている方が多いようですよ。
そろそろ見学会なんかもあると思いますので、お子さんを連れて見学され、お子さんが「ここ!」と言うところがあればそこを選ばれるのも良いんじゃないでしょうか。
お子さんに合う・合わないは実際に行ってみないとわからないところがあります。

私も同区内ですが、たぶんアトンメント幼稚園かなぁって思ってます(子供はまだ乳児です)

2006.9.3 12:56 13

りりん(30歳)

スミマセン、横浜専用の掲示板と並行してみていたので横浜市の明記を忘れてしまいました(^-^ა)
りりんさんの周りでは中山幼稚園に通わせている方が多いのですね。
その方々の評判はどうでしょうか?
ぜひ教えてください、お願いいたします。
私も、アトンメント幼稚園はいいと思うのですが、徒歩通園は無理だと思って諦めました・・・

2006.9.3 21:17 9

N&Y(31歳)

わたしはその近辺に住んでいるものです。
みほ幼稚園ですが、来年度から受け入れが3年保育のみになるようです。
増築工事をして、人員をちょっと多めに今年は取ったそうです。
基本的にはお勉強が中心の幼稚園です。
掛け算九九や漢字フラッシュ、国語の勉強やそろばんなどをやるそうです。
学校に入るときには自分の名前を漢字で書けるようになる子供さんが沢山居ます。
名札も皆漢字で名前を書かれています。
先生方は親切で雰囲気は良いと聞きます。
わたしは見学も行きました。

緑幼稚園は、とても自然豊かな場所にありますが、かなり急な坂道の上にあります。
動物や自然と触れ合い、外遊びなどがさかんだそうです。

中山幼稚園は先生が途中まで朝迎えに来て、そこまではママたちが子供達を送ります。そして先生にバトンタッチして一緒に登園するそうです。
毎日お弁当持ちです。
内容は充実しているようで、親子と先生と協力し合っているアットホームな幼稚園と聞いてます。

わたしの周りには、中山幼稚園に通っている子供さんやみほ幼稚園に通っている子供さんが沢山居ます。

あとは、旭区の四季の森幼稚園も人気です。
3校のうちとあるのでお節介かとおもいましたが・・・(^^:)
自然豊かで、無理強いをしない、生徒一人ひとりの意見等を尊重してくれます。
常に自然との触れ合いがあり、無農薬の野菜をみんなで育て、収穫して、生徒自ら料理を体験するそうです。

雨の日でも強い雨でなければ、屋根を使ってブルーシートを張り、雨でも外で遊べる環境づくりをしてくれます。

開放感があり、園内は綺麗です。
バス通園ですが、人気は高いです。

学校に上がるときには自分の名前を漢字で書ける・カタカナ・平仮名・時計なども読めるように指導してくださいます。
世間の常識もちゃんと身につき、園内の見学に行きましたがほんとにすばらしい幼稚園でした。ご参考までに(^^)

2006.9.5 01:08 13

匿名(27歳)

N&Yさん、お返事遅れてすみません。
まだ幼稚園に子供を通わせていないのに偉そうなことを書いてしまいましたし(汗)。
さて、周囲の評判ですが、匿名さんが丁寧に書いてくださっているのと重複します。先生方の対応が丁寧で、安心感があるそうです。
今は子供を狙った事件や幼稚園でのトラブルも多いですし、先生方が熱心というのはポイントが高いようです。
なぜ中山幼稚園が「多い」かというと、理由はそれだけではありません。
「○○ちゃんも入園するの?じゃあうちの△△ちゃんもお友達だから一緒に行かせてあげたいわ」という親心もあります。
私の親類は、同じマンションのお友達が3年保育で行っている幼稚園に、2年保育で子供を入れました。バス通園が必須の、ちょっと遠い園です。選んだ理由は「お友達と同じ園に!」ということだけです。もちろん他の園も見学して子供の動き(ここに行きたいと言えば他でも行かせるつもりだったとか)を見て、その上で判断したようです。
お子さんが楽しい園生活を送られるよう、応援しています。

2006.9.5 16:40 15

りりん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page