HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管無力症で縫縮手術...

子宮頚管無力症で縫縮手術をされた方

2006.9.4 11:47    0 2

質問者: kouさん(29歳)

先日2人目の妊娠で、頚管縫縮手術を受けて一週間入院しました。
1人目の時、妊娠7ヶ月の妊婦検診の時に子宮頚管無力症だということが分かり、診察後そのまま入院させられ手術を受けました。
2人目からは早目に手術しましょうと医師に言われていたので、今回は妊娠4ヶ月で手術を受けました。
それで退院診察も終わり、医師に『今までの生活に戻って大丈夫ですよ』と言われ、安心して家に帰ってきたのですが、ひとつ聞き忘れたことがあって…。
夜の夫婦生活はしてもいいのでしょうか?
1人目の時は、退院後一週間で破水してしまい、病院に逆戻り数週間の入院…そのまま出産ということになったので、経験がありません。
次の妊婦検診は4週間後なので、わざわざ電話で医師に聞くのも恥ずかしいし、経験のある方いましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kouさん、はじめまして。私の場合をお話しします。15週で手術したのですが、先生からは「夫婦生活は避けてください」と言われました。病状や経過や先生の方針には、個人差があるしで何とも言えませんが。お腹が張ったり、子宮収縮すると、糸が緩む場合があるそうです。退院して仕事復帰したのですが、毎週、頚管長チェックと洗浄に通院していました。ある日の診察結果で、頚管が3センチきりそうだったので、自己判断し休職しました。
kouさんは、早めの段階で手術されているので、奥のほうでしっかり糸がかかっていると思いますので、そんなに慎重になる事もないかと思いますが、私の場合、流産を過去3回しているので、普通の人より、かなり慎重にしてます、ですので参考までに。

2006.9.5 12:41 12

匿名(35歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、週数や体調、主治医の方針など人によって違うから、主治医に相談するべきですね。
今回は早目に手術したので、出産まであと半年近くあって、夫婦生活を全くしないで過ごすのに不安があったので相談させてもらったのですが、あんまり焦る必要なかったな〜と反省しています。
なので次の妊婦検診まではお互い我慢しようと思います。匿名さんは3回の流産を経験されたそうで大変辛い思いをされたと思います。でも今回妊娠されて、無事手術を終えられて本当に良かったですね!
出産までは心配なこともあるかと思いますが、どうぞお体をお大事に。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように…。

2006.9.6 11:28 8

kou(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page