HOME > 質問広場 > くらし > 1人でお風呂に入る時、戸...

1人でお風呂に入る時、戸締まりしてますか?

2006.9.5 20:27    2 10

質問者: サナさん(秘密)

都心の一戸建てに住んでます。
夫の帰りが遅いので、私が先にお風呂やシャワーを使う事があります。
その時の戸締まりなんですが、今は玄関や庭に面してる窓だけ施錠して他の小窓や二階の窓は全て開けてお風呂に入ってるのですが、これって危ないでしょうか。
何かあってからでは遅いので完全に閉めた方が良いでかなと思うのですが、
でも夏は暑いし面倒だしと色々考えてしまいます。
他の人はご主人が留守時のお風呂の戸締まりどの程度までやってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら必ず戸締まりします。
都心の一戸建てですよね?空き巣や変質者が入りやすいのでは?と思います。
以前、5階建てのマンション3階に住んでいた時空き巣にあい(オートロック、しっかり戸締まり、見晴らしの良い所)大損害を受けてから警戒心が高まりました。すぐ引っ越しました。
マンション、アパート、一戸建て、、立地に関係なく空き巣被害者が私のまわりには沢山います!
息子の友達が2階をウロウロしているのか?とのんきに考えていたら泥棒だった人もいます。
一番怖い話は、裏口の鍵を開けたまま寝てしまった日、旦那さんは出張中。奥さんのベッドの上に泥棒が乗ってきて大変な恐怖を経験したそうです!20代の息子2人がいたので悲鳴に気づき捕まえたので良かったですが、、犯人は出稼ぎに来てた地方の50代の男。裁判になって大変だったそうです。
何か盗まれるのも悲惨ですが、もし被害を受けたら?入浴中なんて無防備ですよね。
絶対戸締まりはシッカリ!!をオススメします。

2006.9.6 09:16 8

匿名(32歳)


全部閉めてます。
やっぱり、不安だから・・・。

2006.9.6 10:06 12

KY(35歳)


お風呂にかかわらず、暗くなる前に全て鍵をかけます。
昼間も出入りできる所は鍵をしてます。


一度トイレに入ってるとき宅配の人が来て、居留守にしてたら、ドアを開けられた事があったんです。
すぐ閉めて帰って行きましたけど。
それ以来、結構神経質です。

2006.9.6 10:09 8

はらげ(28歳)


鍵をしめててもお風呂に入っているときに泥棒がはいってくることもあるので居間の電気をつけておくといいみたいです。

知り合いは居間にいたのに風呂場から泥棒がはいってきてみたいですけど。。

ほんとにこわい世の中です
なんとかして防止したいですね

2006.9.7 08:31 5

ぽえむ(35歳)


初めまして。

私も都内一戸建てに住んでいます。

これは私も聞きたかった事です!

我が家も現在は夫婦で生活しており、
夫の帰宅が遅い為、
先に入浴を済ませる事が多いです。

その際、私もやはり戸締りをしています。
人の出入りの出切る窓は鍵をかけて入浴。
夜に限らず、昼間も少しでも家を空ける時には鍵をかけ、戸締りをしてから出かけます。
かなり面倒ではありますが、
戸締りしていないと何かあった時に怖いので…。
それと、昼間2階で仮眠をとる時も、
1階の玄関、窓は鍵をかけててます。
ここまでする必要も無いかな?とは思いますが、どうも鍵を架けていないと、一人の時は心配なんですよ〜(笑)。

神経質かな?とも思いますが、
慎重になってしまう私です。

2006.9.6 15:25 6

かず(33歳)


賃貸ですが、戸締りしますよ。台所とトイレの小窓以外はすべてしめます。

怖くておちおちお風呂に入れません!!

2006.9.6 10:48 6

とじまりん(26歳)


我が家も一戸建てですが、入浴時はかならず戸締りしていますよ。
夏場でも雨戸まで閉めて外から侵入できない状態でないと、怖くて入浴できません。
面倒くさくても、自分の身を守るのが第一です。

2006.9.6 14:49 6

クリノン(40歳)


実家で1戸建てのときは戸締りしてました。
一度、2階で洗濯物をしてる間に
1階に空き巣が入った事がありました。
お金も悲しいけど、何かあったらと思うと恐かったです。
また夏場で暑かったでお風呂の窓を少し開けていたら覗かれた事がありました
お風呂場は庭側なので敷地まで入ってこないと覗けないので
覗こうとか空き巣とかの
何か目的があって入ってきたんだと思います。

何かあってから後悔するよりは面倒でも戸締りされておいたほうが良いように思います

2006.9.6 15:12 6

とくみ(27歳)


う〜ん・・・常時ネコが自由に出入りできる扉を開けています・・・
なんだろう、西部劇に出てくるようなドア・・・もちろん2階の話ですが・・・そのドアは家人不在時も開いてる・・・


でもよく考えると我が家は隣が大きな公園なので、夜とか人気がまったく無いので少し怖いです・・・
何か対策を考えてみようかな。

2006.9.6 15:14 8

ウエンツ(31歳)


ありがとうございます。
やはり万全を尽くした方が安心のようですね。
面倒だけどこれからは閉めようと思いました。

2006.9.7 11:04 6

サナ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top