HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人でお風呂入れるには

1人でお風呂入れるには

2012.3.10 23:08    0 10

質問者: ひよこんさん(37歳)

いつも参考にさせてもらってます。
初ママで4ヶ月の娘を育ててますひよこんといいます。
お一人でお子さんをお風呂に入れてるお母さんにお聞きしたいのですが、どのように入れてますか?
リビングに1人残して、私が大急ぎで体洗って髪洗って迎えにいくと、毎回大泣きしてお風呂が大変です。
もともとお風呂好きな子なので、泣かせてから入れるのも可哀想です。
一度泣くとしばらくぐずぐずします。
首もだいぶ座り一緒にはいりたいですが、お風呂が狭くバスチェアーは置けそうもありません。
そこで、洗面所の床に何かクッションを置いてから赤ちゃんを寝かせて、お風呂のドアをあけっぱなしで入ろうかと考えてます。
主人が帰りが遅い為、帰りを待つと遅い時間になってしまう為なんとか1人で入れたいです。今までは夕方入れてから、また夜中入ってましたがあまりに遅い時間なので毎日はしんどくなりました。
一度この方法を試してみるつもりですが、他にいい案がないかこちらで聞いてみました。
皆様の知恵をぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗面所に寝かせておくのが一番だと思います(^_^)

私は一人目も二人目もそうやって育てました(^^)

2012.3.11 08:19 12

二児のママ(27歳)

私も四ヶ月の娘がいます(^^)

私もバウンサーに乗せて急いで自分の体を洗い、迎えに行って…とやっていましたがギャン泣きのことも多く頭を上げようとしてバウンサーごと倒れてしまったりもするのでどうしようかと考えていました!

赤ちゃん本舗に見に行って、寝かせて洗えるバススポンジを買いました。まさに今日一人でスポンジで初めて洗います(^^)旦那が入れるときは私が受け取るのですがグズらずに洗えてるみたいです。

問題は待たせてるときですがね(^_^;)でも一緒に入れるので安心かなと思っています。

ウチのお風呂も狭く、バスチェアは無理です(^_^;)でもスポンジならそんなに場所取らないし使い終わったら紐がついてるので引っかけておけますよ♪

2012.3.11 09:13 11

カナ(36歳)

ちょっと危ないですが、ウチではお風呂の湯船の上に大きな衣装ケースを置き、服を着せたまま寝かせています。
自分を洗ったら服を脱がし、一緒にお湯につかり、洗い終わったら赤ちゃんを拭いてタオルにくるんで衣装ケースに置いて
おき、自分はさっとバスローブを羽織って、リビングに連れて行きます。

2012.3.11 09:35 12

どんぐり(31歳)

ひよこんさん、初めまして!5ヶ月の息子がおります、もろもろと申します(^-^)

私が住んでいるアパートのお風呂も狭いので、バスチェア等は置けません。

なので、私も洗面所の所でバウンサーに乗せて洋服のまま待たせておき、先に私が洗ってから息子を入れていますよ(^-^)

最初は大変でしたが、慣れたら手際よく出来る様になりました!

2012.3.11 10:46 9

もろもろ(28歳)

脱衣場に長座布団を敷いてタオルをかけて、オモチャを与えて私が洗ってる間は待たせてました。
子供の機嫌によってはお風呂場の中が見えるようにドアは開けっ放しにする時もありました。

泣かないで待ってくれてる時は5分程でも湯船に浸かったり。

その後、子供をお風呂に入れてあげて、うちにはスイマーバがあったため子供も気に入ってたので、私が超特急で身仕度をしている間に湯船でプカプカさせてました。
もちろん、洗い場で拭いて、服を着てる間は絶対目を離さないです。

ただ、スイマーバは湯船に落ちる事故が考えられない訳では無いので、基本は子供を洗う前に自身の体は拭いて、服も着てしまってから子供だけに集中してお風呂に入れてました。

2012.3.11 15:10 9

ぴょんぴょん(30歳)

こんにちは
うちの場合も、お風呂場が狭くバスチェアは置けません…。
尚且つ、東京都に住んでいながらお風呂場と脱衣所が極寒で、5ヶ月の息子を脱衣所であまり待たせておけない状況です。。。

なのでわたしの場合ですが、自分の下半身だけ全部脱いで、上半身はTシャツになり、その状態で息子を抱えてお風呂に入ります。
湯舟は4割くらいの深さで、わたしは下半身だけつかる感じです。

息子を全て洗い終わったら、脱衣所に用意してあるバウンサーに息子を置いてタオルで包み、その間、わたしは下半身の洋服をサッと来て、タオルに包んだ息子を抱えてリビングへ移動します。

わたしの入浴は、息子が寝たあとに入ります。
最新は大変でしたが、今は慣れました。
お互い、頑張りましょうね★

2012.3.11 19:05 6

ぽん(32歳)

はじめまして^^

5ケ月になった赤ちゃんをもつ新米ママです。

私も一人でいれなければいけなく、試行錯誤した結果、今はこんな感じです。

リビング・浴室暖房をかけ、暖めておく。
赤ちゃんバスタオルを、リビングに広げておく。
パンツ以外のパジャマ類と、赤ちゃん用パジャマ オムツなどを用意してリビングに置いておく。

風呂場に、ベビーバスチェアをおき、服を着せたまま赤ちゃんを寝かせる。
おもちゃを渡しておく。本人は、私を見ながら、カムカム遊んでいます。

風呂場に長タオル・ハンドタオル・自分のパンツを濡れないように置いておく。

私は、赤ちゃんにお湯がなるべくかからないよう、端っこで、まずは自分を洗ってしまう。

赤ちゃんを洗う。

スイマーバを装着し、お風呂にプカプカ浮かせる。

服やらガーゼやらで散乱している浴室を片付ける。

自分の髪の毛と顔を拭いてしまい、タオルで髪をアップしておく。

お風呂につかりながら、化粧水をつける。
赤ちゃんは、プカプカ浮きながら、私を見ている。

赤ちゃんと、お風呂からあがり、シャワーで流し湯。

ベビーバスチェアに赤ちゃんを寝かせ、ハンドタオルを赤ちゃんにかける。
私は、頭につけていたタオルで、全身を拭き、パンツをはく。
その時、赤ちゃんが、おしっこをしていないか観察しながら。。。

ハンドタオルをかけた状態で、赤ちゃんとともに、リビングへ。私は、パンツ一丁で。

リビングで、まずは、赤ちゃんを整えて、そのあと、私もパジャマを着ます。
お乳がポトポトと落ちることがあるので、お乳パットは袋から出しておいて、すぐ着けれるようにしています。

私は、アパートの小さな浴室です。
はじめ、洗面所に赤ちゃんをおいてやっていましたが、やっぱりしばらく赤ちゃんを一人にしてしまうので、私は結局このやり方になりました。赤ちゃんも、ママを見ていることができるので、私が洗っているときも、お話しながらニコニコしています。

きっと、家の設計など、環境にも左右されると思うので、皆様のご意見を参考にして、試行錯誤しながら、やっていったらいいのではないのかなと思います。

2012.3.11 20:15 6

くるり(28歳)

4ヶ月の娘がいます。
毎日のお風呂、楽しいですけど大変ですよね。

うちでは次のようにしています。

リビングに、赤ちゃんの新しい洋服とオムツをセットしておく。
バウンサーに赤ちゃん用のバスローブを置いて洗面所に置き、赤ちゃんを洋服を着せたまま座らせておく。
お風呂場のドアを開けたままにして、私が頭と体を洗う。
赤ちゃんの洋服を脱がせて、一緒に湯船に。
赤ちゃんを洗う。
一緒にお風呂を出る。
赤ちゃんにバスローブを着せて、バウンサーに座らせておく。
私が洋服を着る。
リビングに戻って、赤ちゃんに洋服を着せる。

私が頭や体を洗っている間も、顔が見え、また声をかけたりしているからか、今のところ一度もぐずられたことがありません。

ご参考になれば☆

2012.3.12 12:00 7

うちも(34歳)

あくまで私の場合ですが、自分も一緒に入るのを諦めました。

幸い、少しの物音では起きない子だったので、寝かしつけて熟睡したのを確認してからお風呂に入ってました。

2012.3.12 20:40 6

匿名さん(26歳)

スレ主のひよこんです。皆様アドバイスありがとうございました。
今日洗面所に寝かせてお風呂に入ったところ、娘も私の顔が見えてるからかニコニコして待っていてくれました。
まだ洗面所が底冷えするほど寒いのでストーブたいたり、自分も寒くて風邪ひかないようにしたり色々試行錯誤しながらしていきたいと思います。まず今日はうまくお風呂にはいれてほっとしてます。
皆様からのアドバイスでいい知恵をいただけ感謝してます!
ありがとうございました。

2012.3.12 21:37 5

ひよこん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page