HOME > 質問広場 > くらし > 元気に育っていたら今頃・...

元気に育っていたら今頃・・・と考える

2006.9.18 19:33    0 17

質問者: やまももさん(30歳)

今年初めに流産しました。

赤ちゃんが無事に育っていれば、10月に出産予定でした。
テレビで赤ちゃんが産まれるシーンや、街で赤ちゃんを見ると、「本当ならば今頃もうおなかも大きくなってて・・・。」と考えてしまい涙が出そうになります。

急に泣きだすと旦那も困ると思いますし、いつまでもめそめそしていてはいけないと思うのですが、この気持ちだけはどうもおさえきれません。

同じ気持ちの方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2度の流産をしました。
やまももさんと同じ思いは 何度もしています。
でも...子供を望んでいるのに 妊娠する事さえ出来ない人も沢山います。
私は 流産してしまったけど 妊娠する事は出来る、希望がある。と考えてます。

私達と同じ思いをしている人は 沢山います。

お互い、また頑張りましょう...

2006.9.19 05:11 8

とっぴー(39歳)

こんにちわ。
私も今年3月に流産で手術をしました。
出産予定日は10月初め。
紀子様とは数週間違いでした。
親王様が産まれたことはとてもおめでたいとは思っています。
でも、TVで報道される度に「あの子が無事だったら・・」と思わずにはいられません。

周囲からはいつまでも亡くなった子を思っていても・・・と言われますが、一度はお腹に宿った命。
きっと私たちが忘れないことが何よりも供養になるはずって最近は思うようにしています。

きっとお空に帰った子はまた来てくれます。
今はまだ泣いてもいいじゃないですか。いっぱい愛していた証拠でしょ。
落ち着いたらまた頑張りましょう。

2006.9.19 09:16 8

sakura(31歳)

やまももさん、私も同じような状況、気持ちです。
今年の2月、不妊治療の末に、AIHで妊娠。喜びもつかの間、8週目で稽流流産しました。

妊娠が判明したのは、ちょうど紀子さまの妊娠も発表された頃で、今月無事出産されたのを見ると、私もあのまま元気に育っていたら今頃は大きいお腹をかかえて出産日を心待ちにしていたのかもな・・・と考えたりして本当にうらやましいと思ってしまいます。

流産後は妊娠しやすいと聞いていたので、その後もAIHを重ねましたが未だ妊娠できていません。
一度妊娠できたのだからまたできるはずと思ってがんばってきましたが、最近は諦めモードになりつつあります。

前向きに考えてがんばろう!と思う時もあれば、もうダメかもと泣きたくなる時もあり、ほんと、疲れますよね。

こんな私ですので、やまももさんを元気づけることはできないかもしれませんが、お気持ちだけはよ〜くわかります。

2006.9.19 09:45 7

えだまめ(34歳)

同じです、私も10月に予定日でしたよ、今頃は・・・っていつも頭を離れません。
9月なんて、出産準備をしたり楽しいことがいっぱいだったのにって。
治療はしているのに妊娠しません。
もう妊婦を見るのが辛いです。
いつかはって思うけれど、やまももさんのお気持ちと同じです・・・10月には手を合わせましょうね!
次の子ができるまでこの気持ちは離れません。

2006.9.19 10:28 9

ゴーヤ(31歳)

やまももさん、こんにちは。

私も3月に流産しました。
予定日は、10月7日でした。
順調だったら今ごろ臨月に入り、
期待に胸を膨らませていたはず・・

一度は私のおなかにやってきてくれた子のことを、
忘れた日はありません。
未だに、しょっちゅう泣いてしまいます。
だけど、赤ちゃんが安心して戻ってこられるように、
もっと強くならなくては、と思っています。

やまももさんも、一緒に頑張りましょうね。

2006.9.19 11:17 8

夏生(35歳)

やまももさんはじめまして。
私も、春に流産してしまい、
自分の事かと思うほど同じ気持ちです。
育ってくれていたなら、戌の日だったんだろうなとか、夏の服はマタニティだったはずなのにな、
妊婦さんを見かけると、今頃お腹はこのくらいだったのかな?とか・・・

11月が予定日だったので、その頃を過ぎると、新生児を見てまた想像してしまうんでしょうね。。。。

一度は授かった命ですから、忘れようとは思いません。
だけど、いつまでもこれじゃあいけないんですよね。
わかってはいるんだけど、つらいですよね。
いつか、同じ命が帰ってきてくれるように願っています。

2006.9.19 11:31 5

楓(32歳)

私も同じ気持ちですよ。
私の場合は「無事生まれていてくれていたら、もうすぐ1歳か・・・。」です。
「流産後は妊娠しやすいっていうから〜」と周囲の励まし(?)だか、気休めだか言われ続け、今では「一度妊娠したんだから、大丈夫だよ〜」と言われ、なかなかできない辛さを引きづり、街で妊婦さんやベビーカーを押した人を見るのが、ちょっと辛いといった感じです。こればかりは、無事赤ちゃんができて生まれてくれるまでは、どうにもならない気がします。
お互い早く赤ちゃんが戻ってきてくれることを願い、信じて頑張りましょうね!!

2006.9.19 14:29 5

ピンクローズ(34歳)

こんにちは
私も年明けに流産しました
8月下旬には産まれていたのにな〜と、しょっちゅう考えます
流産後は基礎体温がガタガタで、
検査でプラクチンが高い事がわかり
薬を飲んでいます
泣きたい時はご主人の前で泣いてみたらいかがでしょう?案外すっきりするかもしれませんよ!
お互い大好きな人との赤ちゃんを身ごもる日が近いと良いですね

2006.9.19 16:42 5

みう(32歳)

1年ちょっとかかってやっと授かった赤ちゃんが、7月に流産しました。
お気持ち、すごくわかります。
私も無意識に考えてしまいます、元気だったら今頃・・・って。
そう考えてしまっても仕方のないことだけど、考えてもどうにもならないことなんですよね。
だから、そこからさらに自分が悲しくならないような考え方をしていけばいいんだと思います。
むずかしいけど、少しずつ。
ゆっくりと。
流産してしまったけど、妊娠できたことはすごく自信になってると思いませんか?
がんばりましょ。
すごく悲しくなったり、辛かったりしますよね、でも今を乗り越えれば、きっときっとまた赤ちゃんは来てくれる。
私はそう強く信じています。
妊娠できた自分の体を信じて。

がんばりましょう!!!

2006.9.19 17:13 5

お月さま(29歳)

私も今年2月に流産しました。無事に育っていれば敬老の日が予定日でした。。。

2年前にも5ヵ月で死産して、その子が育っていればもうすぐ2歳でした。

そして、今日また稽留流産してることがわかりました。

さすがに3度目は涙が出ませんでした。

世の中に辛い思いをしてる人はもっとたくさんいます。そう思うと少しは気が落ち着きますよ。

2006.9.19 18:54 5

ねね(31歳)

私も以前流産し、育っていたら今頃と毎日泣きそうに過ごしていました、偶然同時期に義妹も妊娠していて順調で、毎週家族一緒にご飯を食べたりで会うので、日々お腹が大きくなる姿を見ると、私のお腹も大きくなるはずだったのにと思い落ち込み、家族にも気を使わせてしまうと思うので、なるべく明るく振舞い妊婦ちゃんのサポートを頑張りました、そして順調なら産まれていたころに、本当にお腹から旅たったと思いました、心の中で出産しました、とても辛いですがまた赤ちゃんに会える日がきっと来ます

2006.9.19 19:38 5

ミミ(31歳)

私も2月に流産して10月が予定日でした。10月に近づくにつれ私もやまももさんと同じように考えてしまうのでお気持ちよくわかりますよ!
赤ちゃんが戻ってきてくれる事を信じてお互い前向きに頑張りましょうね。

2006.9.19 20:47 6

りりぃ(30歳)

私も流産は2度経験があり、何年も過去になっても同じ気持ちです。
無事育っていれば、ほんとなら私にも今頃こんな子がもうひとりいたのになって 
小さい子がいるとどこかで意識している気がします
だからあまり関わるとどうもまだ悲しくなって涙出そうになる為
小さい子や赤ちゃんにはあまり深入りしないようにしてます・・・
一度おなかにやどった命、いつまでも忘れられるものじゃありませんね。
辛い経験したぶん大きな肥やしになったような 自分が少し大人になったような気がします。

2006.9.19 22:38 5

悲しいよね(40歳)

私も初めての妊娠で流産しました。その後2〜3ヶ月は、悲しくて辛くて家に閉じこもってばかりでした。母にすすめられて水子供養に行った頃から少しづつ元気を取り戻しました。体調も良くなかったのでずっと避妊をしていましたが、流産から8ヶ月が経って・・もし流産してなかったら、そろそろ生まれる頃なんだ。と思ったら、今まで我慢してた気持ちをおさえきれなくなって、主人にもう一度子作りを・・とお願いしました。
それからしばらくして妊娠し、今度は無事出産をし、現在は子育て中です。今でも児童館などで自分の子供より少し年上の子を見ると、元気に生まれていたらもうあんなに大きくなってる頃かなぁ。としみじみすることがあります。しみじみというより、今でも流産した日のことを思い出して涙する夜があります。
気持ちを切り替えて・・というのも大事ですが・・私は、泣きたい気持ちは我慢しなくてもいいと思います。思いっきり泣いた方がすっきりすることもあるかもしれません。
今でも「泣いてもいいから、流産してしまったあの日のことはいつまでも忘れないようにしよう」と思ってます。やまももさんの赤ちゃんも、きっとまたやまももさん達のもとへ帰って来てくれるはずです。その時までもう少し頑張ってください!!

2006.9.19 23:25 6

レモン(25歳)

まったく同じです。
やまももさんのお気持ち、よくわかります。
私も無事に育っていたら、10月出産予定でした。
お腹の大きな妊婦さんを見ると、キューンと切なくなります。
もう一度妊婦になりたい。。。と切に願ってしまいます。
いつまでもメソメソしていたくないんだけど、思い出すとポロッと涙します。

いつかもう一度、妊婦になれたらいいなぁ。

2006.9.20 00:20 5

ちろる(秘密)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
ひとつひとつ読んでいると、うなずける。同じ気持ち。涙がでそう。

けれども、こんなにたくさん同じ思いの方がいらっしゃるのだなと思うと、一人めそめそしていては行けないなぁと思いました。

やっぱり赤ちゃんのことは、また妊娠できる日まで、ずっと考えてしまうと思いますが、同じ思いで頑張っている方が多くいるって事を忘れず、私も頑張ります!

2006.9.20 20:21 6

やまもも(30歳)

私も年末に化学流産をして、8月下旬が予定日でした。
紀子様のご懐妊から、自分のお腹の子が順調だったら、このくらいのお腹していたんだろうな〜って思っていました。
悠仁様のお誕生もうれしい反面、複雑な気持ちで見ていました。

そんな矢先、主人のお友達の所で赤ちゃんが産まれた。「1週間早かったら悠仁様と一緒だったね〜」って話してきたと、まぁいつもの日常会話のつもりだったのでしょうが、私に話してくれました。
その瞬間「私だって・・・」って気持ちが抑えられなくなって、涙があふれました。
主人は何で私が急にそうなったのかわかっていないようです。
もう、お星様になっちゃった赤ちゃんの事忘れてしまったのかな??

きっと悠仁様を見る度にお星様になった赤ちゃんを思い出す事と思います。
それが自分の背負った十字架です。
私もその後陽性反応を見ない状況ですが、
いつか、再び私の元にも赤ちゃんが来てくれると良いなと思っています。

状況は違うかと思いますが、
私と同じように思っている人がいるんだ〜と思って書き込みさせてもらいました。

2006.9.20 23:33 8

はちみつレモン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page