HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 旦那のために私が出来ること

旦那のために私が出来ること

2006.9.20 21:36    0 3

質問者: しほさん(31歳)

こんにちは。私は現在タイミング療法と共にHCGやプロベラを服用し、赤ちゃんを待っています。女性の不妊については、葉酸を摂ったほうがいい、カフェインは出来るだけとらないほうがいい、などなど色々な情報を耳にし実践していますが、男性に関してはいまいち勉強不足の私です。精液検査の結果がまだ出ませんが、それをすることになったのも頑張った翌日にも関わらず顕微鏡内に精子が見えなかったということで…。私が旦那に出来ることはなんだろう、そう考えています。男性不妊の末、妊娠なさった方、食事で気を配ったこと、普段の生活で気をつけていたことなど、なんでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性の精子検査の結果は、毎回違うようですよ。
うちの主人の場合、初めての検査では自然妊娠は無理と言われた程数が少なく運動率も低かったのですが、3回目あたりの検査では「正常範囲です」と言われました。

まだ妊娠には至っていませんが、とりあえず気をつけている事はトランクスをはく、熱いお風呂につからない、亜鉛を含んだ食事を心がけるようにし、精力をつけるビタミンも取っているようです。
それから「貯め過ぎた後」の精子はあまりよくないので、検査や採卵の一週間前には、一度出しておいて下さいねと先生に言われています。
お互い頑張りましょうね。

2006.9.22 00:11 10

ドロシー(38歳)

しほさん、これは答えになってないと思いますが、私としては、メンタルケアが1番大事だと思います。バランスのいい食事と、お互いを思いやり慈しみ合う心がなければ、どんな高度医療も意味をなしません。特に、不妊治療には1番大切なことだと思いますよ。あまり食事を気にしすぎたりして、おいしく楽しく食事ができないようなら、どんなに頑張っても、うまくいきにくいかもしれません。食事って大切ですが、もしご主人様側に原因があって、食事を急に変えたりすると、かえって彼を傷つけてしまうかもしれません。その場合、彼に自信をつけさせてあげることが、1番重要になるのではと、私個人の意見としては、そう思います。
実は私は、1週間前に流産をしてしまって、いろいろ不安や悩みをかかえています。だから、心のケアの大切さがよくわかります。心無くして、医学成り立たず。これが、私が仕事で1番大切にしてきてることです。医学より、二人の心が勝つんです!負けないで!!

2006.9.22 00:43 9

ひとみ(27歳)

こんにちは!旦那様のために出来ること・・・・。あまりプレッシャーを与えない事だと思います。というのも、私の旦那は精子が少なく、自然妊娠は難しいといわれました。でも、3回妊娠して、私は3回とも自然妊娠でした。2回流産した後に病院で精子の検査をしました。そのとき先生には2回妊娠したのも偶然だといわれました。その後、私も精子によさそうなことはたくさんしました。でも、旦那は疲れ果てていました。人口受精もしましたがだめでした。もう、子供のいない人生を楽しもうと二人で決め、新しい生活をと思い、家具を買い替え、気持ち新たにしたその月に自然妊娠しました。何かの本で見ましたが、男性が精子のことを言われることは、ガンといわれるのと同じくらいつらいことだそうです。だから、結果どうあれ旦那様にはあまりプレッシャーを与えないことだと思います。また、旦那様によいことをするにしても、こっそりされるのはどうでしょうか?食べ物などもこっそり料理にいれたり、下着などもおしゃれな下着が売っていたから・・・とか、あくまで精子によいから!とはいわずに・・・・。私のような例もあるので、早くかわいい赤ちゃんにあえますように。

2006.9.23 15:07 8

クジラ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page