HOME > 質問広場 > くらし > 私の両親から義理兄への結...

私の両親から義理兄への結婚のお祝いって?

2006.10.1 23:14    13 11

質問者: ぷぺさん(32歳)

来月,主人のお兄さんが結婚することになりました。ちょっと急な話で周囲はばたばたしているのですが,私の両親にその話をしたところ「お祝いをしなければ」と言い出しました。
ご祝儀のつもりなのか,贈り物のつもりなのかどういうつもりなのかは分かりませんが,私の両親からお義兄さんへのお祝いってちょっと必要ないかな・・・?って思って。
必要ないという言い方はひどいかもしれませんが,主人と一緒に私からはお祝いを渡すわけだし,お義兄さんも弟の嫁の親からお祝いもらっても,かえって気を使わせてしまうのではと思ったんです。
こういうケースでは,みなさんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の実両親は当たり前に私達子供の義兄弟のご祝儀を贈ってくれました。
実親には大変感謝していてお礼も言いましたが、逆にしてくれなかったら私の立場も悪いし助かりました。
 
そして私の結婚式の時にも、義姉・義兄などの両親からお祝いを頂き、きちんとお礼をしました。

2006.10.2 06:59 49

パグ(32歳)


あくまでも一般的なマナーとしてですけど、普通はあげるものではないですか。もし結婚式によばれていれば、軽く数万程度の贈り物を。よばれていなければ、ご祝儀を。もちろん、その家、その家でやりかたはあると思いますので、よくご主人などとご相談されたらいいかと思います。完全無視はさすがにできないと思います。

2006.10.2 06:29 57

匿名(27歳)


うちは義妹(夫の妹)の結婚式に、私の両親が出席しましたよ。
出席(招待)しない方が失礼になる地域だからです。
お祝いをしないなんて自分の実家の恥になります。
だって、婚家ってめちゃめちゃ濃い親戚関係になるんですよ。お祝いもしないなんて考えられません。
私の出産の時には、義妹の親からもお祝いをいただきました。
地域性があるのかもしれませんが・・・。

2006.10.2 07:17 93

トミー(30歳)


義兄(夫の兄)は私たちが結婚するより何年も前に結婚していますので、実家の両親がお祝いを用意するようなことはありませんでしたが、一般的に言えば…用意するものなのではないでしょうか。
その義兄のところの子供たちの出産祝いや入学祝まではしないと思います。
これは一般的かどうかはわからないですが、出産祝いや入学祝に関してはお付き合いの程度にもよると思います。
我が家の場合は私たちの結婚式の時に一度会ったきりの関係ですので、そこまではしないと思うというわけです。

私の実兄はまだ結婚していませんが、義両親は…お祝いしてくれないだろうなぁ〜

2006.10.2 08:20 85

菜の花(27歳)


タイムリーな話題でしたので・・・
私の実妹が来週結婚します。
主人の両親からはご祝儀を預かりました。
もちろん私達夫婦とは別口です。
やはり親戚付き合いをしている以上はそれが一般的なのではないでしょうか。

2006.10.2 08:33 25

こだま(30歳)


私が結婚した時は、夫の実姉のご主人のご両親から、お祝儀を頂きましたよ。

2006.10.2 11:54 12

ひまわり(30歳)


旦那の弟が結婚した時は、うちの両親からご祝儀預かりましたよ。
そのくらい、あってもいいとおもいます。

2006.10.2 14:36 14

ゆい(26歳)


私の披露宴に、兄の奥さんである義理姉のご両親をお呼びしました。
今年結婚した夫の妹は披露宴をしなかったので、私の両親からお祝い金を託されました。

2006.10.2 17:00 13

ザビエル(33歳)


絶対お祝いしなくちゃいけないというわけでもないですが、一般的にはお祝いするケースのほうが多いようですね。
地域によっては、披露宴に招待するのがあたりまえ、というところもあるようです。
私の夫の弟が結婚した際にも、私の両親から祝儀を預かりました。
お祝いの気持ちもありますが、嫁の実家として私の立場を考えてくれた部分も大きいです。
義両親も式後にさっそくお礼の電話をしてくれましたし、義弟夫妻から内祝いを送ってもらったそうです。
たしかに面倒な点もありますが、親戚づきあいとはそういうものかもしれません。

2006.10.3 01:37 13

ふみ(30歳)


普通はあげるものだと思います。
うちの場合、夫の兄弟へは私の両親からもあげたし、私の姉妹へも夫の両親から頂きましたよ。

2006.10.3 02:20 13

もも(32歳)


いろいろと教えてくださりありがとうございました。地域性もあるようですが、結婚式に呼ばれることもあるんですね。
うちは、それぞれの両親、そして我が家とお義兄さんの新居がすべて別の県になります。お義兄さんと彼女もそれなりの年齢ということと結婚式が急に決まったということで、親族だけ30人くらいで式を挙げるそうです。
そんなこともあって、盛り上がりに欠ける(というのも変ですが)状況で、さらっと済ませたいのかな〜なんて思ったものですから。
まあ、こう思うのにはもう一つ理由がありまして・・・お義兄さんから直接、私たちに結婚式の報告がないんです。すべてお義母さんからの連絡で、結婚式の一月前に「来れる?」なんて聞かれても、私はすでに仕事が入っており、子供もまだ小さいものですからもうバタバタで。
兄弟の間柄ですから、ご祝儀だってそれなりの額です。夏に彼女を紹介され(これも事前連絡なしで、旦那の実家に帰ったら、たまたま連れてきた日だったという状況)、まだプロポーズもしてないなんて言っていたのに、結婚するんじゃご祝儀を用意しなければいけませんから、そちらも大変です。だから、旦那と二人で「ちょっとどういうつもり?」とお怒りモードなんです。
まあ、それは個人的な感情ですから、うちの両親からのお祝いとは関係ないので、皆さんのご意見を参考にお祝いをしたいと思います。ありがとうございました。

2006.10.6 23:12 19

ぷぺ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top