HOME > 質問広場 > くらし > 交通事故を起こした場合

交通事故を起こした場合

2006.10.7 16:30    0 5

質問者: けいちんさん(40歳)

子供の学校の先生が交通事故を起こし、相手の90代のおばあさんが亡くなってしまいました。
飲酒などではなく、接触事故だったそうです。

とてもいい先生だったので子供も心配しております。
こういう場合、先生の復帰は難しいのでしょうか?やっぱり辞職しなくてはいけないのでしょうか?

もちろん事故はあってはならないことで、先生も気をつけ反省し、相手の方を偲んでいかねばいけないとは思いますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校にも依りますが、停職はあるはずです。人が亡くなる事故ならかなり先生はショックを受けているはずですし、いい先生ほど悩んで辞めるって人が多いらしいです。友人が先生ばかりなので前、そんな話を聞いたことがあります!

お子さんが安心出来ると良い結果であるといいですね。

2006.10.8 13:38 8

チロ(27歳)

私は辞めるか転勤すべきだと思います。いくら良い先生であったとしても、その先生がいる限り子供達はその事故を忘れないでしょう。先生への信頼度もかわっているでしょうし、中には動揺してしまう子もいるのでは?

子供は新しい環境に慣れるのと、事故の件を忘れるのに時間はかかりませんよ。

それにもし自分の家族だったとしたらどう思います?相手が悪くなくても、飲酒であろうとなかろうと、被害者が5歳だろうと100歳だろうと、加害者が事故以前と何ら変わらない生活を送っているとしたら・・・?

車は便利で生活に欠かせない(この辺りでは・・・)ものですが、運転する限り、どんなに気を付けていたとしても誰でも加害者になりえるという覚悟をもっているべきだと思っています。加害者だって被害者のように辛い思いをすべきだと思います。

もし教師を続けるにしても、ちゃんと償いをし、違った環境で新たに始めるべきだと思います。頼りない先生が多い中、良い先生なのであれば、どこかで続けて欲しいものですよね?

2006.10.8 14:13 10

ラン(30歳)

どうして、加害者側が心配の対象になるんでしょうか?飲酒ではなくという事ですが、相手の方は亡くなってるんですよ。反省し、相手の方を偲んで・という事は、事故を起こす前の元どおりにはなれないってことですよね?死んだ人は戻ってこないのに、『反省してる・これからは気をつける』なんて一般論で片付けて欲しくないです。加害者側だけ、元の生活に戻れるなんて許せません。教育者ならなおさら、態度で示すべきではないでしょうか。

とてもいい先生との事ですが、時間がたって何事もなかったかのように、復職するような先生なら、その時点でいい先生ではなくなると思います。

2006.10.9 05:27 9

みみ(33歳)

ランさんと同じ考えです。
被害者家族からしてみれば、相手の
社会的背景なんて全く関係ないですよ。
飲酒をしてなくて接触事故でも死亡事故は死亡事故。
先生にとっても、同僚、生徒、父兄
みんなが事故のことを知っているわけですよね。そのような中でいままでと同じ精神状態で仕事ができるのでしょうか?
どんな事故でも、子供が犠牲になると
「小さな命が犠牲になった」と騒ぎ
大人だと事故があったでおわり。
今回の事故の被害者が、あなたの子供さんと同じ年の子でも同じ文章がかけましたか?
「私にも同じ年の子供がいるので親の気持ちはわかる。加害者が普通の生活するなんて・・・」と思いませんか?
0歳だろうが100歳だろうが被害者の家族の立場になれば加害者を守るような書き込みできないと思います

2006.10.9 14:29 8

かほ(29歳)

お返事ありがとうございます。
みなさんの言われる事はもっともだと思いますし、私も今まで色んな事故のニュースを聞いて、同じように加害者を擁護したり、大事故なのに軽い量刑で社会復帰のチャンスを与えられるのを聞くと憤慨していました。
亡くなった尊い命は帰ってこないのに、加害者はまた普通の生活に・・と言うのは許せないとも思っていました。

が、今回身近な人が加害者になったと聞いたら、「どうしてもうちょっと気をつけてくれなかったんだろう、そしたらそんな事故は起こらなかったのに・・」と言う気持ちでいっぱいになり、世の中で事故は多発して、加害者側になった人はおられるだろうし、そういう方はどうされるのか知っている人がいたら知りたくて投稿したのです。

みなさんの投稿を読んで、加害者をかばうようで不快に感じられるかもしれませんが、逆にもし自分や、自分の家族や、友達が事故を起こしたら・・加害者になったから、もう金輪際普通の生活は送ってはいけない・・と付き合いも断てるでしょうか?

事故を起こした事は重大だけど、私は身近な人がそして自分がもし加害者になってしまったら・・・も考えて、自分自身の運転はもちろん注意し、そういう立場になって苦しんでいる人がいたら、見守って行きたいな・・と思います。

事故や事件が起こらない世の中になるといいですね。

2006.10.10 14:32 8

けいちん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page