HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が交通事故にあいました...

夫が交通事故にあいました。相談にのってください。

2004.8.5 10:08    0 12

質問者: まるまささん(30歳)

はじめまして、私は30歳のパート勤めの主婦です。子供は5歳と3歳で、夫と夫の両親の6人家族です。                      7月11日に、夫が交通事故にあいました。相手の信号無視で100対0で、夫には過失ありませんでした。夫は首の骨を降りました。・・が、脊椎は無傷でしたので、不髄などにはなりませんでした。自分でトイレにも行けます。
 先日相手の保険会社の方(対物担当)がこられて、車の修理費で111万円を出すといわれましたが、夫の車は現在150万円の価値のあるものですので、39万円足りませんでした。でも、当られ損という言葉があるように、し方がないのかと思いました
 夫はひどくイライラしていて、私に(220万円の車を買うから、後残りの109万は俺の生命保険と家から出せ!!俺が痛い目にあったんだから、生命保険も慰謝料も、全部俺の物だ!!)と病院の休憩室で大声をあげるのです。
看護婦さんや、周りの患者さんの事なんておかまいなしです。
 私は、夫がいたい目にあったので、出さないとは、いいませんが、生命保険も慰謝料も全部俺の小遣いだという考えには、あきれてしまいます。
 全然家族の事を考えてくれていないのかと、情けなくなりました。
 2年前に夫は1年半年の間に9回の転職をしており、その時も家族を養う為というよりも、自分の夢の為に、投資するのは家族の勤めだといって、かなりのお金を資格を取るために使ってしまいました。
 夫の両親に相談しても、何も注意してくれません。
 それとも、私の考えがオカシイのでしょうか?
 夫の家族と住んでいますと、何が正しくて、何が間違っているかわからなくなってしまいます。ご意見ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はそんな小さなお金のことより、ご主人の快復のことだけ考えられたらいかがですか。ご主人はかなりへこんでいらっしゃると思いますよ。
私だったら、「もちろんだよ。はやくよくなってね。」ぐらいいいますけどね。そうしたらご主人も病院で大きな声を上げないんじゃあないですか。

それにしても日本の保険会社はPain and sufferingということで保障はしないんですか?私はアメリカで車を運転してたとき、後ろからぶつけられて少々のむちうち(3日で治りました)とショックでしばらく(2分ぐらいですがね)呼吸困難な感じになったので、そのことを向こうの保険会社にいうと100万円くれましたよ。(もちろん診療代、ER代と薬代などを除いた金額です)

2004.8.5 19:38 14

ゆり(秘密)

>生命保険も慰謝料も全部俺の小遣いだという考えには、あきれてしまいます。

まあ、痛い目にあったのは彼だし
私なら全額好きにさせますね。
首の骨折っても生きてただけで嬉しいと思うかな。
車を買うならいいんじゃないですか?
みんなで乗れるからある意味公平。

2004.8.5 20:40 10

ママリンゴ(30歳)

まるまささん、災難でしたね。
ご主人、大事に至らなくて何よりです。
しかし、脳に問題でもできたんでしょうかね。
皮肉ではないです。
脳の怒りをセーブする能力がなくなっちゃってますよね。
あなたは普通、いやそれ以上に寛大です。
私なら9回の転職すら許さないでしょう。

私の夫は私の為に生きているなどと、
恥ずかしげもなく言ってしまうような人です。
それ程ではないですが、私もちょっとはそう思っています。
そういった二人の関係が家族としてやっていく力です。
あなたのご主人様は一方的で自己中心的。
それではやりきれないです。
ご両親の影響なのでしょうかね?

考えは人それぞれでしょうが、
あなたのこれからが楽しい人生になる様
いろんな選択肢を考えてみてください。

2004.8.5 23:20 11

あっぷ(秘密)

150万円の価値がある車でしたら、それを保険会社に伝えられたらどうでしょう?
過失割合0なのだし・・・。
その上、その車を売るとなると、事故車ってことになって、評価も下がりますよね。

<当てられ損>で、仕方ない、ということは無いと思います。
反対に<ゴネ得>って言葉もあるようですから(決してお勧めしませんが)、
大人しい人には、保険会社は何もしてくれないの?と思ってしまいました。

2004.8.6 10:41 11

ののちゃん(40歳)

私が病気で手術した時の生命保険料は自分のこずかいだなんて思った事はありません。私だけが痛い思いをしましたが。というより、そんな発想自体が自己中ですね。旦那さんは、誰かが入院する事によって、どれだけ家族に負担をかけるか、想像も出来ないんですね。

一般的に考えると、今回の旦那さんの発言は、身体的、精神的辛さから来ている、やつあたりみたいなもので、そうすることによってストレスを発散してるんだと思います。要するに妻であるあなたに甘えているのです。その気持ちは汲んであげたらいいと思います。
なので、本気に捉えなくてもいいのでは?と思うのですが、どうやら背景を見るところによると、旦那さんは、かなりの我が侭おぼっちゃんのようですね。ご両親も息子には甘いので増長するばかり・・・。
まるまささんの考え方は至って普通だと思いますよ。

真面目に捉えず「はいはい」と生返事だけしておいて、のらりくらり、かわしていって、なしくずしに反古にしていけばいいのではないでしょうか?
(実はこれ、うちの旦那の手法。約束しても気の乗らない時は大抵反古にされています(涙))

2004.8.6 13:21 11

とりせつ(36歳)

うーん、一年半で9回の転職は普通じゃないと思う。
きっとどんな職について長く続かないでしょう。
家族のことは少しも頭にないようですね。

2004.8.6 15:50 6

ひろりん(秘密)

旦那さん。脊髄を損傷して二度と動けないようになったら大変だったけど、
骨折っただけで済んでよかったですね。

でもなんで今の車が150万の価値と分かるんでしょう?
中古で売るように査定してもらったんでしょうかね?
かった時に150万だったというのなら、
使った年数だけお金は減っちゃいますけど…。

まぁ、そんなことはどうでもいいです…。

旦那さんの数々の発言はきっと今、イライラしてるんでしょ。
仕事のこと、家庭のこと、その他今後の自分の体への不安などなど。

病人になると、人に頼ったり甘えたりしちゃうもんですよ。
無理言って家族を困らせたくなっちゃうんです。
看護婦さんに無理もいえないし、同室の人ともうまくやらないといけない。
だから奥さんにしかいえないんです。
もう、自分の状況に、叫びたくなっちゃうけど、何かないと叫べない。
だから奥さんと話してて叫んじゃうんじゃないですかね…。

そうやって、自分のイライラを発散するしかないんだと
思って、適当に対応して、
「退院後に動けるようになってから車やさんに一緒に行って、それから考えましょ。」ってあとのばしにしちゃいましょ。

>家族のことは考えていないのかと…
とのことですが、旦那さんがいま生きていて
脊髄も損傷することなく、仕事にもいずれ復帰できるのだから、そんな悲しむことないじゃないですか。
出費は大変だけど、そんなこと、
今の旦那さんに考えるだけの余裕はないと思って(子どものワガママと同じ)
深く考えるのはよしませんか?
9回転職してても、その結果、今の仕事にめぐり合えたんだし…。
資格もたくさんとって
今後に何らかの形でプラスになったんだし。

プラス思考で今を乗り切りましょ。

2004.8.6 19:21 5

杏(24歳)

そういう人を選んで結婚したんだからダンナの言うとおりにしてあげたら?
それが嫌なら別れればいいし、
愛しているならダンナの要求を聞いてあげればいい。
選ぶのはアナタなんだから
人に相談したところでなんの参考にもならないよ。

2004.8.6 20:10 6

寅さん(秘密)

私の夫も交通事故にあいました。
夫が原付で、相手が車。
片側一車線で、信号のない交差点で相手の車がウインカーなしで突然まがり、
夫の原付とぶつかりました。
原付も走っていたということで、9:1という過失割合でした。
急に曲がったのだから、相手が悪いと思っても認められず、相手の車の修理代1割払わされました。うちのは原付で価値がないということで、3万もらっただけ。
夫は顔の損傷がひどく、目の大きさも左右違ってしまいました。
ほほの肉も切断し、かなり傷が深かったのですが、男性ということで慰謝料おりず。医師の診察で、今後老いて肉がたれると切断されているところがつっぱると言われ、自費で整形手術をうけました。
事故から2年たちますが、首や肩の痛みがひどく病院に行くと事故の後遺症だと言われました。
相手は1回病院にきたっきりで誠意もなにもないし、慰謝料もないし、相手の修理代は払わされるは、保険なんて何の役にもたたないと思いました。
事故にあった本人は、腹立たしくてお金をもらうことで諦めきれるところもあると思うので、今はご主人の言うことを聞いてあげてはどうでしょう。

2004.8.7 01:37 6

れんごろう(30歳)

わたしの主人も以前交通事故にあいました。そのときの経験から・・。
まず、保険会社から言われた車の費用の件。
車が全損(走行不能)でない限り、保険は車の修理代がでます。『150万の価値』といわれているのは新車購入金額−減価償却費のことだと思いますが、残念ながら価値に対して保険がでるわけではありません。
ご主人が『つぎは220万の車を・・・』と言われているのは、ひょっとしたら、事故のことを踏まえて頑丈な車にしたいと思っているのかもしれませんね。やはり、事故にあわれた方は対外そう考えられるそうですから。
それに、旦那さまは、転職後に仕事を休むことになってイライラしているのかもしれませんね。(男のひとって、まず「仕事」を考えるみたいですし・・・)退院までの言動は、すこし大目にみてあげましょう。
でも、まるまささんが我慢ばかりしているのも考え物。
旦那さまが退院されて落ち着いたら、一度家族のことを話し合われたらいかがですか? 「夫婦だから、何も言わなくてわかる」なんていうのは迷信です。夫婦だからこそ、ちゃんと自分の気持は言葉で伝えなくてはわかりあえないのでは?

2004.8.7 13:26 6

匿名(秘密)

私がこの投稿を読んですぐ思った事は、首の骨を折るまでした
旦那様がイライラしてあたってきた時に、家族を考えない勝手な人
と奥様が思ったことについてです。
首の骨を折るという惨事に会った人が病院でわめくことを恥ずかしく
思い、お金の事で家族をもっと思って欲しいというのは、
第3者の私から見て、人事に思ってるのは奥様の方なのではないかと・・・。
とてもきつい意見のように書いてしまいましたが、私は最近ソウハの手術
でとても痛い思いをし、その時の恐怖で胃潰瘍にまでなりました。
家事を手伝わない旦那に対してもやもやしたものもあったのですが、
旦那がもしもまるまささんのような目にあったら、イライラも全て理解して
あげようと思います。
人間の気持ちって完璧じゃありません。
夫婦だって、お互い様の繰り返しなんじゃないかと思います。
もう少しいたわりを持ってみてください。
避難してるつもりはありません。
自分も大変な境遇だったので、少し旦那様の気持ちもわかるような気が
するのです。

2004.8.8 12:52 6

ふらり〜の(秘密)

そんな大変な事故にあっても不随とかにならず本当に良かったですね。
旦那様のイライラしている気持ちもわかります。そんな時は前にもあった
意見と同様、今は治療に専念して治ってからって事にしては?
全てを自分の小遣いってのは、ちょっと・・・。
痛くて大変な思いをしているのは当然旦那様ですが、今回の事故により
負担がかかったのは旦那様だけではありません。家族にだって負担は
かかるのです。(精神的にも)そうゆうのを、旦那様が落ち着いた時に
きちんと理解していればいいのですが、落ち着いてもそんな事を言って
いるようじゃ・・・ですね。
うちの旦那も去年の12月にバイクの事故に遭い入院・手術をしました。
本人には過失がなくてもやはり事故により家族にも負担がかかったのは
初めから理解してくれているようでした。病院に通ったり心配したり。
(家族なので当然の事ですがそうゆう事に感謝する気持ちは大切です)
なのでバイク代がチャラになれば残りのお金は家のお金でと本人は
言っています。

それにしても1年半で9回の転職とは・・・多いですね。
お金、お金と言うのは良くないとは思いますが、結婚されて家庭もある身
なのですから多少は考えてほしいですね。

ま、色々な意見はありますが、旦那様も大変・奥様だってそんな事故に旦那様
が遭い大変な思いをしているのです。頑張って下さい。

2004.8.9 16:05 6

umi(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page