HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 梅ヶ丘産婦人科について。。

梅ヶ丘産婦人科について。。

2006.10.11 13:28    0 3

質問者: ぽぽさん(30歳)

通院経験のある方、アドバイスをお願いします。
二人目を希望し、数ヶ月前から梅ヶ丘産婦人科に通院しています。院内も綺麗ですし、先生や看護士さん受付の方の対応も満足しています。先日、子宮卵管造影検査を受け、まったくの無痛に先生の力量の高さも確信し、信頼しています。転院する気もありません。

ですが、気になる点がいくつかあるのでアドバイスをお願いしたいと思います。
(1)どうも先生のお話が聞き取りにくいのですが、何人もの患者さんが待っている中、聞き返しても良いものかと思ってしまいます。また、聞き返した場合、先生は快くお答えしてくださいますか?
(2)何回か採血したり、粘液を採取され画像モニターで見せてくれたのですが、それがなんという検査なのか説明がありませんでした。検査に対して、問題がなければ、特に説明はない・・というスタンスの先生なのでしょうか?その場合、こちらから「どのような検査なのですか?」と、お伺いしても大丈夫ですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
患者のプライバシーを意識してなのか、もともとそういったしゃべり方なのか分かりませんが、聞きづらいしゃべりかたですよね。
聞き取れなかったら、当然聞きなおして大丈夫じゃないですか?
他の患者さんが待っていて申し訳ない・・と気にする前に、自分だって散々待ったのですから、納得のいく診療を受けてください。
私もしばらく、その病院に通いましたが、何の検査か位は看護婦さんに聞いても親切に答えてくれました。

2006.10.12 10:45 12

ひより(39歳)

わかります。
たぶん、そうゆう話し方なのでは・・と思います。
とてもお忙しい先生ですが、こちらが質問すると色々と答えてくれるので、わからないことは聞いてみるといいですよ。

2006.10.12 21:36 8

ぷちぷち(31歳)

確かに説明などは少ないです。説明の少ない医師って質問しにくいですよね、わかります。私は長く通っていて近く卒業できそうです。その中で判った事をお答えしますね。
(1)聞き返しても大丈夫です、嫌な顔などされませんよ。(2)問題がなければ説明をされないようです。問題がある方には色々説明されているようでした。「どのような検査なのですか」と質問されても良いとは思いますが、不妊検査にはどのようなものがあるのか本やネットで事前に自分で把握しておき、今回自分が受けるのはそのうちどれかを確認する事をお勧めします。お恥ずかしながら私は最初何の知識もないまま通っていましたが、基本的な知識は得ておいた方が良いと思いました。
私もぽぽさんと同じ点で満足していますので転院する気はありませんでしたが病院内にカウンセラーのような方がいて質問や相談ができればいいのにとはよく思いました。

2006.10.14 15:15 7

かおるこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page