HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の為にお風呂をリフォ...

子供の為にお風呂をリフォームするのですが、教えてください

2006.10.19 15:03    0 3

質問者: オフロンさん(30歳)

初孫の誕生によりお風呂をリフォームすることになりました。(ちなみに実父、実母と一緒に暮らしております。)
そこで、子供と入るのにこれはあると便利とか、こうした方が良いなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


オフロンさん、こんにちわ!
私の場合なんですが、参考にいいなあと思い投稿させて頂きます。
・「お風呂で呼んでます」コールがある→
子どもを引き上げて貰うときにとても役に立ってます。1人で入れる場合はいりませんが、誰かに子どもを引き上げて貰う場合はとても便利ですよ。
・暖房機能→子どもが歩けるようになると湯船にも立ったままでいることが多いので肩が冷えるのを防ぐ為、弱で暖房をつけたままお風呂に入れてます。また、冬の時期や一番風呂でも浴室が寒くなくてとってもいいですよ。
・乾燥機能→雨など続いた日とかにお風呂で乾燥できる。子どもの布おしめや服を乾かすときに役にたってます。

私が嫁ぐのを期に主人がお風呂をリフォームしてくれたのですが、新しいお風呂って気持ちよくていいですよね。気分が全然違いますよね。オフロンさんも楽しみですね

2006.10.20 06:58 14

うさのん(32歳)


そうですね、まず広さ大人が二人余裕で入れる大きさがいいですね。子供とも窮屈でなく入れます。それから暖房もあった方がいいですね。お風呂での事故の原因は浴槽と脱衣場の温度差で心臓にかなりの負担がかかり死亡も多いそうです。ですから脱衣場ももちろん浴槽の方も。それから、浴槽部分に滑り止めがついているものがあればいいですね。と言うのはいくら膝下しか水の量がなくても子供が滑ってしまったらおぼれるそうです。子供は起き上がることをしないそうです。それで浴槽での死亡事故も多いそうです。うちの子供たちは今だ滑ったことはないですが、甥っ子が滑っておぼれていました。幸い母が見つけて助けましたが危険ですよね。もしなくても中に滑り止めのシートを張るとか対策をした方がいいですね。

2006.10.20 14:16 16

まるこ(30歳)


うさのんさん、早速のお返事うれしいです。
なるほど〜〜〜お風呂から会話できるインターホンは便利ですね。だいたい父がお風呂に入れるのですが、でるときは「おーい」と呼ばれるのでバスタオルを持って母がかけつけますが(笑)そのたびに、私が「あんまりおっきい声ださないでよ、○○←(子供の名前)がびっくりするでしょ!!」とキレてました。
バスの暖房、換気はもともと付いていますが、乾燥機能は付いてないので付けるかつけまいかどうしようか迷っていたんですが、必要ですね。子供の肌着が5〜6枚、ガーゼが7〜8枚、そのほかバスタオル、大きいタオルなど毎日洗濯ものがすごい事になってるので、特に雨の日なんかはお部屋の至る所が物干し竿になっているので、お風呂に干せれば便利〜ですね。
洗濯機で乾燥させるとしわくちゃになって大変ですけど、お風呂なら吊るせるからそれも解消できますしね!!

寒くなる前には工事してもらおうと思っているので、早々のお返事とてもうれしいです。ありがとうございました。

2006.10.20 13:08 13

オフロン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top