HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナー3回全滅でも精液...

フーナー3回全滅でも精液検査に異常のない方

2006.10.25 19:18    0 5

質問者: さこりんさん(28歳)

昨日3回目のフーナーを受け、結果動いている精子が居ないといわれました。過去2回も同じ結果だったため非常に落ち込みました。頸管粘液は十分にあるとのこと。私に抗体もない場合、やはり男性側の要因が強くなるのでしょうか?精液検査はまだしていません・・。フーナーで最悪な結果で、頸管粘液異常なし、精子抗体も陰性、でも精液検査は正常の方っていらっしゃいますか??精液検査をすれば明らかになるのに、旦那側に原因がないという可能性が少しでもあるのなら信じて臨みたいという気持ちで投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私達に夫婦にそっくりなので返事しました。
過去3回受けたフーナーテストの結果は0匹、0匹、1匹。頸管粘液も精子抗体も問題なしでした。
で、2回受けた精液検査では量や数には問題なく、運動率はそれぞれ50%、55%でした。運動率は60%以上が正常とされていますが、先生からは「大丈夫」と言われました。
結局、タイミング治療を6回続けた後AIHにチャレンジし、3回目で妊娠に至りました。
さこりんさん、治療や検査は肉体的にも精神的にもつらいけど頑張っていらっしゃるんですね。応援しています。

2006.10.25 21:44 12

ゆうちゃん(33歳)


さこりんさん、こんばんは。
昨周期から不妊検査を始めました。
今回生理が来てるので、今後の検査や治療方法を相談したのですが、私の担当医師によれば、フーナーテストは今は信頼性が問題視されているとのことでしたよ。
というのも、発射の瞬間に精子はものすごい勢いで登り始め、短時間で卵管まで到達するので、たとえセックス後2,3時間以内にフーナーをしたとしても、頸管粘液にいる精子は死んでて当たり前だから、だそうです。
同じ理由で、セックス後に足や腰を上げるのも意味はありませんって言ってました。
フーナーで成績の良かった人はほとんどいないけど、でも妊娠してる人は多いから、と医師は言ってました。

精液検査をしてないということであれば、した方がいいのでは?
精液検査もしないでフーナーを3回もするのは普通の手順なのですか?

2006.10.25 22:41 12

うめ(37歳)


私も夫も問題無し。
なのにフーナーは3回とも「一匹もいない」でした。
結局3回目のAIHで授かりました。

2006.10.26 00:01 79

ビーン(31歳)


さこりんさん、こんにちは。

私と全く一緒なので、お返事してみました。
フーナーは毎回(5回)×。
でも私の頸管粘液は十分にあり、抗体もないと言われました。
夫の精液検査でも、運動率は80%でした。数も充分だと言われました。
タイミング法半年、妊娠に至らず、今月、AIHの2回目を受けました。現在生理予定日を過ぎてますが、いつもより高温期の体温が高く、期待しています。

2006.10.27 10:33 85

ブルーベリー(30歳)


皆さんお返事ありがとうございます!
うちの医院は、フーナーがよければ精液検査はしなくてもいいという方針らしく、わりとフーナーに重きをおいているようです。結果を告げられた時も、この結果でまず妊娠はないみたいなこと言われてしまいました・・。
でも信頼性を問うお医者様もいらっしゃるとのことで、希望がもてました。
原因をはっきりさせるために、ちゃんと検査に臨もうと思います!
旦那側に異常がないことを強く願って・・!!
孤独で不安でたまらなくなる時があるけれど、皆さんにお会いできるこのサイトでパワーをもらっている気がします。顔も住むところもわからない方々からの情報やエールうれしいものですね!!感謝します!

2006.10.27 18:26 33

さこりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top