HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査結果異常なし

検査結果異常なし

2010.3.26 10:14    0 3

質問者: ハ゛ナナさん(34歳)

結婚して、もうすぐ3年になります。不妊治療を始めて、半年です。私は、19才の時にクラミシ゛アにかかり入院治療で治しました。初め不妊は、それが原因かと思いましたが、卵管造影・諸検査含めて異常なし。もちろん夫も異常なし。この間、潜在的高フ゜ロラクチン血症の検査もしましたが、結果は異常ありませんでした。何か原因が他にもあるのでしょうか?何代も続く長男の家に、お嫁にきたため、跡取りの事が気になって仕方ないです。ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね・・・あと考えられるのは、
ピックアップ障害、受精障害、卵の質が低い、卵管の外側の癒着(卵管造影では分からない)等があります。
年齢的にも順序良くステップアップされるのが良いと思います。

2010.3.26 11:06 17

さくらこ(38歳)

卵管造影や全ての血液検査、超音波検査、精液検査など基本的な検査をこなしても、不妊原因というのは無数にあるのでほんの2~3割程度の原因追究ができたに過ぎません。

それほど未解明の原因を含め、不妊の原因というのは多岐にわたります。

卵管造影で異常がなくとも、肝心の卵管の機能が破壊されていたら(受精卵を育て子宮に運ぶ繊毛の輸送機能など)直接お腹を切って内視鏡で観察しても判断が難しい場合がありますし、卵喝采の機能が破壊されていて排卵された卵子をうまく拾っていないというパターンも多く、これも手術などしないと判断できないのでクラミジアなど炎症性の羅患歴があれば可能性は十分あります。

体外受精をしてみて初めて受精障害や着床障害がわかったり、卵の質が悪かったり…治療を進めていくしか本当の原因などわからず、その過程で偶然妊娠に至る場合もあればいつまでも原因不明であることもよくあります。

不妊治療はあくまで手探りだというのはこういうことです。
最初にやる検査は、ほんの入り口に過ぎません。

2010.3.26 13:20 20

メイ(36歳)

私は顕微授精で1人目出産2人目妊娠中ですが、検査では原因不明と言われ続けました。多少フ゜ロラクチンが高めだったりしましたが、顕微授精をして2回とも1回目で妊娠しました。なので結局ヒ゜ックアッフ゜障害だろう…と思います。これもだろう…っていう曖昧な感じなので、不妊の原因を突き止めるのは難しいですね。これも顕微授精をしないとわからなかった事です。

私も長男の嫁なので、気持ちわかります。治療している間は辛い事が多いと思いますが、いつか赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2010.3.26 15:15 15

ヘ゜ネロヘ゜(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page