HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン正常、でも高温期...

ホルモン正常、でも高温期が短いのは何故?

2006.10.29 12:36    0 3

質問者: らんさん(35歳)

不妊治療中の主婦です。現在タイミング療法を取っていますが前回と今回の周期で基礎体温の高温期が9日間しか続きませんでした。
ホルモン検査をしたところ「異常なし」でした。黄体化非破裂卵胞だったのかと思ったのですが、高温期になってから病院へ行って超音波でみてもらったところ「ちゃんと排卵されてますね」と言われました。
何が悪いのか聞いても医師からはっきりした返答が返ってきませんでした。同じような症状を経験された方いらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


高温期は8日以上あればいいそうですよ。産婦人科のDrが言ってるので間違いないと思いますよ。

2006.10.29 20:56 68

マコ(27歳)


ホルモン検査は生理何日目にされ多結果でしょうか?

生理3日目
排卵の3日前
排卵日
排卵後3日目
排卵後5日目
排卵後7日目
排卵後10日目


排卵日と排卵後3日目はP4だけでなくLHも検査されることをお奨めします。KLCではLHで後のP4の出具合を計り黄体補充をしています。

これだけ検査をされると、どこでホルモンが出なくなっているか分かるかと思います。

排卵5日目から急激にP4値が低くなる人は、基礎体温表の高温期の山が逆に凹んでいるそうです。

だとしたら、排卵日から次の生理日が14日間ないのでしたら黄体補充をされるのがいいかと思います。

体温だけの問題でしたら、はかり方が悪いだけかもしれません。
睡眠不足になると、体温は低く出ます。

2006.10.29 21:36 11

どてかぼちゃ(42歳)


マコさん、どてかぼちゃさん、ありがとうございました!
ホルモンは排卵日の時しか検査していないです・・・。9日でも大丈夫との事でちょっぴり安心ですが念のためホルモン検査を頼んでみます!

2006.10.31 22:27 62

らん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top