HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 眼精疲労に困ってます

眼精疲労に困ってます

2006.11.7 14:36    0 3

質問者: ペコさん(35歳)

タイトルどうりです!
PC作業に加えて、刺繍など細かなクラフトが好きなので、目を酷使しすぎて目が疲れて大変です^^;

しょぼしょぼしたり、かすんだり、目の奥が痛かったり・・・。こまめに目薬をしていますが、その時だけという感じです。目の体操もしています。

少し作業をしたら休憩して目を休ませたり、蒸しタオルで目を暖めたり冷たいタオルで冷やしたりしていますが全然駄目です。

最近は頭痛やめまい、肩こりなども出てきてしまって、なんだか怖くなってきました。

同じように眼精疲労でお悩みの方おられますか?
何か良い方法がありましたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ペコさんこんばんわ!
私も同じく眼精疲労に悩まされています。
私は主にPCを使う職業についてからです。この30代後半まで2.0だった視力が1.0まで下がりました。『このまま酷使しているともっともっと下がりますよー』と医者に言われました。
残念ながら・・・もうその作業はなるべく、なるべく控えるしか根本的な方法は無いそうです。ペコさんはいわゆるケアになりそうなものは皆やっておられますものね。
PC画面を見ている時や集中している時はまばたきが10分の1に減っているそうですね。
ちなみにPCの1日使用時間の上限は4時間だそうです。4時間じゃ、仕事終わんないよー。
明度を下げて視線を下に落としながら作業をするように心がけ、こまめにヒアルロン酸とビタミン入りの目薬を使い、マメに目をぎゅっとつぶるようにしてがんばってます。
私の場合は、数日PCやテレビなどを見ない日が続くとてきめん症状が緩和されます。

2006.11.7 23:45 10

プチ(37歳)


ペコさんこんばんは。
私も眼精疲労に悩まされています。。
元々視力が悪いのですが、ここ何年も視力は変わらずにいました、ところがPCに向かう時間が増えてからは数年ぶりに視力が落ちてショックを受けています。
かすんだり、目の奥に疲れを感じています。
辛い時は「QPコーワi」を飲みます。目薬はスマイル40などビタミン配合のものを使っています。40に抵抗を感じつつ数年前から使っていますが、楽になります。但し、ペコさんもおっしゃる様に一時凌ぎですね。
解決策は目を酷使しない事、目に優しい環境いることなんでしょうけど、難しいですね。
目の疲れには冷やすより温めた方が良いようですよ。
お風呂で温まりながらマッサージがいいです。
強く刺激したり目頭を押したりしないように、肩や首を揉み解します。それから耳には多くのツボがありますから耳をほぐすのもいいですよ。
耳の付け根辺りをつかんで引っ張って痛い時は目が疲れているそうです。
意識して目を休ませるようにしないといけませんね。。。
そういいながらジネコをするためにPCに向かっている私です・・。

2006.11.8 21:56 8

おめめ(38歳)


プチさん、おめめさんお返事有難うございます!
やっぱり眼精疲労で困っている方って沢山いるんでしょうね。
お互いに目を労わりつつ、頑張りましょうね♪
ありがとー♪

2006.11.9 10:46 10

ペコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top