HOME > 質問広場 > くらし > 夫のお給料は妻が管理して...

夫のお給料は妻が管理していますか?

2006.11.10 12:16    1 21

質問者: ききさん(秘密)

疑問に思ったのですが、皆さん、ご主人のお給料はすべて妻が頂いて管理していますか?
私は必要なときだけ主人からお金を頂いています。なので、主人から給料をすべてもらって家計簿をつけるということはしません。

その家庭によると思いますが、ご主人のお給料と通帳はすべて管理している方、逆に私のようにお給料をすべて管理していなく、必要なときに頂いている方、そのほかの方、参考までにおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は給料が手渡しなので主人は封を開けることなく全て渡してくれます。そこから貯金・主人のおこづかい生活費などなど・・ひとまず封筒に振り分けます。そこから銀行へ。という感じですねー
家計簿は細かくはつけていません。
4枚の通帳も全て私が管理しています。主人は貯金額も知りません。
こんな答えであまり参考にならないかもしれませんが・・・

2006.11.10 15:10 9

ももか(27歳)


はーい。すべて頂いています。
でも家計簿もすぐにやめちゃってかなりのどんぶり勘定なのでお金も貯まらないです。
一応給料振込みを2口座に分けれるので、一つは貯金、一つは家計費(おこずかい、交際費込み)にしています♪

旦那さんが管理されている方は、家の貯金がいくらあるか、旦那さんがどれだけお金使っているのかわからないのでしょうか?
二人で遊びにいくときも旦那さんが払うのですか〜?

2006.11.10 17:13 9

ただいま(32歳)


給料明細・通帳・印鑑を私が受け取ってます。
夫には一応のおこづかい制ですが、突然お金がいる場合もあるかもしれないのでキャッシュカード&クレジットカードは夫が持ってます。クレジットの明細も通帳も私が管理してるので何に使ってるかはすぐわかるようになってます。
夫はお金に無頓着だし、私は把握していたい派なので今の方法が一番良いです。

2006.11.10 15:24 8

おっとこ(35歳)


うちは 私が管理しています。

元々 お給料が少ないのと やりくりが大変だって思ったのか 好きなものを買ってしまうと危機感を抱いたのかわかりませんが 結婚と同時に通帳や お金の管理を任される様になりました。もちろん 旦那は お小遣を渡しています。家計簿も見せているので お小遣には文句はないようですよ(笑)

2006.11.10 14:37 9

かか(30歳)


 我が家は主人の通帳などすべて私が持っています。私は専業主婦で、時間の融通がきく為、緊急の入金などで動きやすいからという理由で主人から任されました。家計簿は大まかにしかつけてませんが^^;
 私の実家は逆で今でも父が自分でお給料を管理して、母はお小遣いを貰っています。
 お互い動きやすいようにすれば、どちらが管理してもかまわないと思いますよ。

2006.11.10 15:32 15

にゃん(30歳)


私が管理してます。
と言うのか、レシートを取っておきクレジット会社の請求をチェックするくらいで。家計簿はつけた事がなく「銀行が管理してるよ〜」と夫に言ってます。
夫のおこづかいも特にナシ。
昼食は職員食堂で給与から引かれるし、たばこは切らしたときスーパーで食品と共にまとめ買い(カード払い)。
飲み会はその都度テキトーに持って出ますね(1〜2ヶ月に一度くらい)。夫の雑誌も新聞店の宅配サービスでカード引き落とし。パチンコはしない。競馬はPATの銀行通帳に残高少になると入金(そんなには使ってない)。
あとは使うときに自由に。
・・・ちなみに私のお給料は全額私の口座行き。。。私の洋服代や友人との交際費も夫の口座から。。。

2006.11.10 15:43 4

BB212(秘密)


我が家はお給料日に明細を夫婦で開いて確認をしています。

管理と言えるような事でも無いですが、お金は私が管理しています。
お給料日に私が銀行から食費、雑費、お小遣い、その他の支払い等を行っています。
私がお金の管理をし、お金の出し入れがあった時には一応通帳を夫にも見せて確認してもらっている…と言う感じです。

基本的には夫はお小遣い以外のお金の出し入れはしていません。

夫は私の管理に一切文句を言わないので
私も一応見せていると言う感じです。

2006.11.10 15:48 4

マカロン(30歳)


管理してません。

結婚して始めに、どのくらい貰ってるか聞き、
主人の保険分・お昼の弁当分など必要分を計算し、お小遣いは3万円として計算して、残りを生活費としてもらう話し合いはしました。

それで毎月○万円を貰い、義母に食事代として○万円出して、残りで電話料金など毎月の支払いをして、のこりで貯金をしています。

主人は残業や、休日出勤をたまにしていますが、その分は貰わず主人のお小遣いとしています。
どのくらいあるのか知りませんがいいお小遣い金額だと思いますよぉ〜

でもあとで『いくらいるから頂戴』とか言われるのが嫌なので、残業代分出しなさいとはいうつもりはありせん。

でも理想は管理したいです・・・
プラス分できたらやっぱ貯金したいですから【笑】

2006.11.10 15:54 5

emiko(29歳)


うちは全部私が管理しています。
結婚当初は夫が管理したいと言っていましたが、「じゃぁ、将来の為の貯蓄とか、保険とかそういうのもちゃんと責任もってやってね!」って言ったら、「やっぱり仕事だけで手一杯だから、頼む」と言われました。
うちの両親は父が管理していました。父は職業柄お金の事に詳しいので、仕事しながら家庭の財産形成もきちんとこなせて、任せて安心と母が言っていました。
どちらでも、きちんと責任をもってこなせる方が担当すればいいと思います。

2006.11.10 16:04 6

もも(32歳)


全て私が管理しています。家計簿もつけています。旦那は時々「どれ位貯金増えてきた?」と聞く程度で普段はほとんど関心がありません。
でも食費や日用品など以外の物は「○○が欲しい」とか「○○へ行く」と事前に言ってから使っています。
家計簿をつけたりするのは好きなので結婚した時から自然に私が管理しています。旦那はこういう事は面倒で苦手らしいので。

2006.11.10 14:03 4

ゆぅう(30歳)


私が全て管理しています。
旦那に任せたらあるだけ使っちゃう可能性大なので。(管理や分配の仕方も分からなさそうです)

お小遣いも一度に渡すと一ヶ月持たないので、数回に分けて渡しています。

仕事上のお金の計算は得意ですが、家計はからしきのようです。

2006.11.10 17:03 6

うりょ(34歳)


うちも同様 全てパパ任せ!
給料明細も見たことないし 幾ら支給されているかも
ボーナスがいくらかも さっぱり
分かりません。勿論、通帳の暗証番号すら分かりませんよ。
給料日に食費として まとまったお金を頂き その他必要なものはカードを
貰ってるので それでお買い物。
結婚当初は この事で揉めました・・・随分ね。
ウチの母や周りの友人にも
「それはおかしくない?」と・・
でも冷静に考えたら・・・・
私は独身時代を振り返ると全くと
言って良いほどお金の管理ができ無かった(借金があるとかルーズとかでは
ないですよ)
なので、やはり現状が一番と思い
今は全てお任せ!!!
また、しっかりしてんだウチの人。

2006.11.10 17:06 6

Qちゃん(32歳)


私は自慢じゃないですが、お金の管理というものがものすごーーーく苦手です。
性格上、こういうことは夫のほうがよっぽどキッチリしてくれると思いますが、一応私ががんばってやっています。
生活費はガス代以外はすべて引き落としなので今月どのくらいかかったのかチェックするくらいで家計簿はつけません。
細かいことは苦手なので、光熱費・生活費・食費等・すべて「○万円まで」と予算を決めそれ以内に納まるようにしています。
今は夫婦二人なのでこんな感じでやっていますが、子供が出来たらこんな適当にはやってられないだろうなぁ・・・(不安)
お金の管理等、キッチリとされている方は本当に尊敬します。

2006.11.10 18:11 6

杏(24歳)


うちは、旦那が給料から10万円お小遣いを引いた分をもらって管理しています。
その中から貯金をしたり、ヘソクリしたりしています。
10万円のお小遣いは結婚当初、多いんじゃないか?とケンカになったこともありました。

が、その中から、私の分を含めた生命保険・年金保険料、昼食代、タバコ代、仕事中の移動費(1ヶ月後位に使用分が振り込まれます)、洋服代(下着、靴下など全て)、娯楽費などをだしてもらっています。その残金分から、車を買い換える貯金を捻出しているようです。

10万円はかなり多いお小遣いですが、それ以外に主人にかかるものは一切無いので管理は楽です。

残業が多く、お給料が多くてもお小遣いを増やすことはないです。ボーナス時は3万だけご褒美としてあげています。

2006.11.10 18:37 6

Sarah(32歳)


新婚生活スタートと同時に家計を任されましたが、お嬢様育ちの私のあまりの金銭感覚のズレ具合に驚愕した主人によって、ひと月経たない間に奪還されてしまいました。

お小遣いは毎月決まった額しか頂いていませんが、実家からも定期的にお小遣いを貰うので独身時代と変わらない生活ができています。。。

2006.11.10 19:55 7

陽子(28歳)


自分のお給料は、それぞれで管理しています。
生命保険はそれぞれの口座から引き落とされます。車のローン、携帯代、将来の貯蓄、食費などは夫の口座から。
水道光熱費はあたしが払っています。
夫の方が収入が多いので、お小遣をもらうときもあります。
残ったらそれぞれ好きな物貯金として貯めています。
妊娠中で、早退や欠勤が出て来たし、いつまで働けるかわからないので、管理したいと言うのが正直な所ですが、外で働いているし、男性なので、お小遣制にはしていません。
特に散財・浮気の様子もないのでこのままになりそうです。

2006.11.10 19:39 5

haru(秘密)


全て妻の私が管理しています。
銀行振り込みだから夫より先に金額を知る事もあります。
夫も金銭的な事は全て私に任しているので、多くは聞いてこないし今の預金額がとのくらいか夫は知らないと思います。


ところで、スレ主さんに質問です。
給料を全て渡されなくても給料明細はもらってるのですか?
ちょっと疑問というか心配になったので逆に質問されてもらいました。

2006.11.10 19:41 8

もちろん(秘密)


たくさんのご意見、皆様、ありがとうございました。びっくりしました。

それぞれの家庭でお金の管理はいろいろですね。とても参考になりました。

私は、給料明細はたまに見せてもらっています。主人は私に管理させると全部使われるのが心配とのことで今は主人が管理しています。(大雑把ですが)
先日、友人が旦那のおこづかいのことで旦那が文句を言い、喧嘩になったりしているのを間近でみたので、皆さんも妻が管理しているものなのかと疑問に思い質問させていただいた始末です。

家計簿は結婚当時はつけていたのですが、全然続かず今に至ります。
つけていたときはなぜか自分が節約しようとけちになっていくことに気づき、いいことではあるのですが、なぜか生活が締め付けられている感じで主人も私も嫌になってしまったんです。
今は気楽に赤字には気をつけてお金をお互い使って主人が管理しています。

お金は天下のまわりものっていいますが、誰が管理しても出て行くものは出て行くのですね。でも、皆様の意見を拝見して、妻が管理するってうらやましいです。これだけはそれぞれのご家庭によるのですね。

2006.11.10 22:01 8

きき(秘密)


うちは夫が管理してます。食費と日用品代と家賃を毎月定額もらって、あとは夫がやりくりしてます。給料の40%は貯金してくれてます。
たまに通帳とか見せてもらいますが、毎月の給料はいくらもらってるのか私は知りません。

2006.11.10 22:34 6

ひん(34歳)


私は、夫から50万とか60万とか、まとまったお金をもらい、そこから家賃以外の生活費を出しています。
そのお金を何ヶ月もたせるかは、私の腕次第です。

休日はほとんど一緒に過ごすので、そういう時に外でかかるお金は夫が出します。

ちなみにその50万を3ヶ月で使おうと半年もたせようと、夫からは何も言われません。

給与明細と通帳はチェックしますよ。

2006.11.11 00:33 6

おちゃ(33歳)


我が家は、家計のお金は、私が管理しています。貯金は、主人が管理しています。
給料が出たら、銀行が空いた時期に
現金で必要な金額(毎月同額)だけ、下ろしています。
家計簿もつけていますよ。
大きい買い物などの時は、その金額だけ銀行へ下ろしに行きます。
主人は、家計簿など面倒なことは、苦手です。
夫婦共々、お小遣いです。
ちなみに私はお小遣い帳もつけていますよー。

2006.11.11 10:09 6

うさこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top