HOME > 質問広場 > くらし > 私の給料を旦那が管理って...

私の給料を旦那が管理って・・・(><)

2006.2.24 01:00    2 16

質問者: 匿名さん(24歳)

はじめまして、皆さんのご意見おねがいします。
私は結婚当初から主人から生活費としてまとまったお金をもらった事がありません。
何度もまとめて生活費を頂戴とお願いしてたんですが聞いてもらえず、1万円ずつ貰ってます。無くなってからお金頂戴とお願いしてからもらいます。なんかヒモのような生活してるみたいで嫌なんですけど。。
子供が1人います。4月から保育園が決まり、パートに出ることになりました。これで少しは自分のお金が入るので・・・。と安心した矢先主人に私の給料は俺が管理するから!!って言われました。
なんだか凄く疲れてしまいました・・・。
主人になんで!?って言ったら妻が夫の給料管理するのは良くて夫が妻の給料を管理してはいけないのか!!と・・・・・。
何を言っても私の意見は聞いてくれず、もう言う元気もなくなりました。
皆さんはどう思われますか、お願いします。読みにくかったらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家庭を守る主婦が生活費を管理していた方が良いと思うのですが。
何故旦那さんは、そこまでして自分でやりたいのでしょうか?
貯金や、今どの位の余裕があるのかなどは分かっていますか?
なんだか、私だったら不安になります。
今後の子とも含めて、もう一度旦那さんとお話しした方が良いかと。。。

2006.2.24 08:29 16

トッコ(31歳)

意地でも渡さなければいいのです。
1万円ずつのヒモ生活がイヤで、自分や子供達が使えるお金が欲しくて、仕事をされるのでしょう?
それなら渡さないことです。最初が肝心ですから。
渡さないことによって喧嘩になる、相手が暴力を振るうのであれば、その時はその時、ご実家や義親に相談するなどの対策をとれば良いでしょう。

2006.2.24 09:07 9

じょお(43歳)

>妻が夫の給料管理するのは良くて夫が妻の給料を管理してはいけないのか!!

↑ご主人に一理あり、ですね。

世の中、妻が管理している家庭が多いですけど…。

ちなみに、私の姉の家庭は義兄が管理してます。
姉は専業主婦なので、
『自分は夫に食べさせてもらっている』
というスタンスを崩しません。
姉と話をしていると
『夫から生活費を頂いた』とか
『夫に服を買ってもらった』とか
『夫にお小遣いをもらった』という
言葉が出てきます。
姉の場合、不満に思っていないようです。

一生、この状態が続くわけですから、
よくご主人と話し合った方が良いですね。

生活費とは別に(普段は使わないお金として)
3万円位は手元にないと緊急時に慌てますしね。

………使ったフリしてお金を貰って
『ヘソクリ』って手もありますが。

2006.2.24 09:57 8

トッコ(30歳)

私だったら、絶対に嫌です。

という私は、結婚当初、旦那の管理をするのは
(お金だけでなく)嫌だった為、
自分で責任もってもらおうと、お財布は別々でした。
家賃とか光熱費とかは払ってもらってますが、
実は、彼がいくら稼いでいるのか、細かいところまで把握してません。

旦那は年下だし、結婚当初は私の方が、貯金がかなり多かったので、まずはお金を貯めてもらわなければ、と、食費とか雑費は全部だしてました。
しばらく様子を見て。。。と、思っていたら、
今ではそれが定着してしまいました。。
子供ができたら変わるだろう、と思っていたら
子供もなかなかできませんし。

旦那は自宅が仕事場なので、3食作らなければならないし、細かいところで思った以上に、お金をだしてくれません。。。
仕事はとっても忙しいんです、稼いでいると思います。
でも、とにかく出したがりません。

料理以外の家事は、本当によく
手伝ってくれるので、仕方ないかな、
と思っていますが。。。

あー、最初が肝心だったのねーと、少し
後悔しているのも事実。。。。
ごめんなさい、ただの愚痴になちゃいました。

まあ、男なりの大変さも分かります。
世間的に当然な事とはいえ、
必死に働いて稼いで来ても、ほとんど家族の為に
使わなければならないんですから。。。
旦那さん的には、何か不満とかあるのでしょうか?これを機会に一度聞いてみたらいかがでしょう?

匿名さんも、最初が肝心ですよ!
良く話し合われた方が良いと思います。

2006.2.24 10:55 9

hana(37歳)

ご主人がしっかりされてるなら、構わないと思います。
その代わり明瞭会計で、家計簿と通帳を定期的に見せてもらった方がいいと思います。

2006.2.24 11:29 8

ドン・マイケル(30歳)

日々の買い物とか支払いは誰がしているのでしょうか?
それにもよりますが、もし今はあなたがされているのなら、
給料を管理するのであれば、一切合切旦那様にお任せしてみてはいかがでしょうか?
そして、お小遣いを毎月決まった額頂いたらいいと思いますよ。

2006.2.24 12:37 5

くみ(32歳)

う〜〜ん・・・。

だんなさんが家計を管理するのも良しですが、妻が息苦しいのは駄目ですよね。

きっちり貯金等してくれるのなら安心ですが。。。いざというとき出してくれないとか、お金がたまってないとかだと困りますよね。

彼の御実家はどうですか?お義父さんが管理されているのでは?
彼の家はそういう習慣なのかもしれませんよ?
それでうまくいってる家ならうまく行くかもしれませんし。

まずは調査です。

2006.2.24 13:57 6

ウエンツ(30歳)

旦那さんが、お金の管理が上手で、家計のためになるのであれば、管理してもらうこと自体は問題ないと思うのですが、渡してもらえるのが1万円ずつというのは、どうかな〜?と思います。
生活費+おこづかいを1か月分まとめて貰って、その中でやりくりするのなら納得いきますが・・・
なくなってからしか貰えないなら嫌ですよね。
旦那さんに「管理してもらうのはいいけど、お小遣いも含め、生活費は1か月分ちょうだい」って言ってみたらいかがでしょう?
それでも、聞き入れてもらえないなら、パート代は自分で管理した方がいいと思います。

2006.2.24 14:54 6

まりー(28歳)

正直、とっても窮屈ですよね!!
匿名さんのお給料まで管理されるなんて…。
そこまでご主人がお金に執着されるのって、なにか理由があるのかなぁ?
考えようによっては、その分ご主人が貯金も家計の管理もしてくれるから、楽だわって考え方も有りかと思うけど…。
もちろんそれは匿名さんがご主人にお金を請求するときには、ちゃんと渡してくれて、ご主人も無駄遣いすることなく、ちゃんと貯金をしてくれている、というのが前提ですが。
もしかしたらご主人は何か目的があって、(例えば家族のためのマイホーム購入を考えてるとか)そんなことをされている、ということはありませんか?
ご夫婦で一度そのようなことをじっくり話し合われてはいかがでしょう?
目的もなく、ただ管理されているとしたら、匿名さんも息苦しいだけですもんね。
そして「私も働いているのだし、自分で自由に使えるお小遣いを○○円は欲しい」と交渉してみては?
ご主人が、自身のお小遣いをいくらくらい使っているのかわかりませんが、
無駄遣いをしていないのであれば、通帳などで月々の収入支出を見せてもらい、二人で同じ目的を持って節約していければ、匿名さんも納得できるのではないでしょうか。
頭ごなしに言われないよう、交渉術を考えてみてはどうでしょうか?

2006.2.24 16:42 6

こいと(35歳)

私も結婚してから3年間は旦那が家計管理をしてましたよ! 私が貰うのはおこずかい定額と食費定額で足りなくなったらまた貰ってました。 しかし匿名さんのように1万円って言うのはちぃっと少ないですよね! 急に必要なときに困りますよね!  1ケ月で使う金額を用途と明細で書いて、旦那に見せてその額をまとめて貰って見てはいかがですか?  きっと何に使ってるか分からず不安で1万づつなのでは?
まとめてもらえたら、その中で節約してへそくりもできたらいいですね♪

2006.2.24 17:11 5

りりぃ(29歳)

母曰く、
男にお金を持たせてると良いことない。浮気してもわからないし。
とのことです。
ウチは匿名さんの逆バージョンでうまくいってますよ。

2006.2.24 17:37 6

麒麟(31歳)

家計簿をパソコンにつけてもらって夫婦でいつでも見れるようにしてもらったらどうでしょう?どのようにお金を使っているのか夫婦共に知ることは大事なことです。

我が家は30万の給料の12万を夫が握っていたことが発覚して離婚になりそうでしたから。(うちが貧乏暮らしだったのに、自分はギャンブルで遊びまわってたからです。知ったときは失望しました。今は反省して小遣い無しで)

うちは私が管理するのですが、夫も家計簿みてます。お金を渡して管理されるならそれぐらいの要求は許されますし、許されないなら「怪しい」ですよ

面倒だと言われたら、自分もお小遣いを抜いてお金を渡せばいいですよ。

2006.2.24 18:53 5

かんかん(29歳)

こんにちは。
1万円は確かに心苦しいですよね。
うちは生活費として毎月まとまったお金をもらいます。それと私用のおこずかいと。
私が働いていた時もそれは同じでした。光熱費等引き落としされるものは1つの口座から、貯金は別とすべて主人が管理しています。
生活費の中で買う物は食材や日用品でなのですが、それが1万づつだったら計画も立てれないですよね。大体1万づつを月何回にわけてもらわれているのでしょうか?それを目安に、例えば紙に書いて毎月この額を生活費としてくださいって言うのはどうでしょうか?
1万づつの方が効率が悪いと思います。ご主人、匿名さんの気持ちをわかってくれたらいいですね。諦めずに頑張ってくださいね♪

2006.2.24 19:33 5

よつば(35歳)

こんにちは。
我が家も生活費は旦那がすべて管理していますよ。
理由は性格上の向き・不向きでしょうか。旦那は日記を毎日つけられるタイプでなんとお小遣い帳も毎日つけています!(笑)私はそれらを一切続けられないので、私が管理するとなると細かい収支が闇の中になる恐れがあるので(><)得意な旦那にすべて任せています。
買い物はほとんどカードで行い、それ以外はその都度(月に5〜6万)現金でもらいます。
失礼ですが、私のように旦那からお金を管理することについて信頼されてないってことはないですか?
匿名さんがお若いのでもしかしたら旦那様はお金(家計)を任すことを不安に思っているのかも・・・。
なんにせよご自分のパート代まで管理されるのはちょっと・・・ですね。
よく話し合いをされてください。

2006.2.24 22:03 5

ドラゴン(25歳)

妻が管理するのが日本の普通だとしても、逆だって国によっては「普通」。

ただ、よその家庭がどうやっているかにかかわらず、奥さんが反対するのに無理やり、っていうのは問題だと思います。

話し合った方が良いですよ。だって、匿名さんのご主人ワンマンすぎると思う。どちらかが管理するなら、せめて情報は100%公開するように交渉してくださいね。私が匿名さんの立場にいたら、パートの仕事、やる気しないかも。

2006.2.25 00:44 7

桔梗(38歳)

こんばんはm(__)m
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
姉の家に行ってました。
皆様のご意見参考にさせていただきます。
やっぱりとことん話し合うべきですよね。
ほんとに今の状態じゃ主人と生活していく自身はありません。正直私の給料を管理すると言われたじてんで離婚の2文字が頭をよぎりました。結婚当初から信用されていなかったんだと思います。お互い信頼関係がなきゃこのまま生活するのは無理ですよね。私もこのことだけは我慢することはできないので、主人の仕事の休みに私の今の気持ちをすべて伝えようと思います。
本当に皆さんありがとうございました
m(__)m

2006.2.28 00:38 6

匿名(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する