HOME > 質問広場 > くらし > お給料がもらえない?

お給料がもらえない?

2009.8.13 17:37    0 3

質問者: さくらんぼさん(31歳)

少しまえに、ハ゛イトを始めた事で相談させて頂いたのですが、また新たに問題ができまして、どうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

8月頭からハ゛イトを初めて、少しは慣れてきたかな…という感じだったのですが、慣れない仕事のせいもあり、3日前からぎっくり腰になってしまい、やっと今日少しつづ歩ける様になってきました。
急な休みは困ると言われていたので、不妊治療中という事もあり、急な休みが認められないのであれば、日を改めて辞めようと思っていた矢先のぎっくり腰。
これは潮時かと思い、今後の迷惑を考えて辞めさせて頂く事にしました。
が、今月からですので数日間まだ研修期間とのこと、急な休みで迷惑かけたのでお給料は支払えないと言われました。

2万円ほどですが、働いた事には代わりないので夫は貰えるだろ?というのですが、
研修期間の退職は給料はないものなのでしょうか?

このような場合は泣き寝入りなのですか? まだ数日とはいえ、一人立ちはしていたのですが。

もし、お給料貰える権利が私にあるとしたら、どうしたらよいのでしょうか。

労働監督所みたいな所に訴えるのでしょうか?
お給料は手渡しという事なので、なるべくは穏便にと思っております。

本当にどうしたらよいのか…。 私が悪いのですが、何だか腑に落ちなくて、悔しい想いをしています。
長くなりましたが、
どうしたらよいのかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合訳あって一週間で辞めました。
雇い主から、また求人広告載せるにもお金がかかるんだと言われ、私が悪かったのもあり求人広告代は払いますと言いました。
フ゜ラス、迷惑かけたから知り合いの弁護士にこの事を伝えあなたを訴えるとまで言われました。
こわくなり、ネットなど調べてみたら、労働監督(だったと思います)に相談するといいみたいに書かれていたので相談してみました。
帰ってきた返事は、働いた事に変わりはないのでお給料は貰えます。との事。そして、どこの会社ですか?何て聞かれました。(注意とかいったのかな?)
雇い主に、労働監督に電話したらお給料は貰えると言われました。広告代も払わなくていいそうです。と勇気を出して言ったんです。雇い主は面倒臭い事になったと思ったのか?…給料あげるから給料日取りにきてカ゛チャン。電話切られました(-.-;)
給料は手渡しだったんですが…お給料突き付けられました。酷い渡し方でしたが、一瞬の事でしたし、私が働いたお金(5万円)をちゃんと貰えてよかったです。
長くなってしまいました。

主さん頑張って下さい!!そんな雇い主に負けないで!!見習い期間だって会社の為に働いたんですもの。一人で悩まず相談してみると、いいアト゛ハ゛イスくれると思います。

2009.8.14 07:43 16

かりんとう(25歳)

契約とか、話の中で支払いを約束していたのなら貰えますよ。
お休みした分の日は分かりませんが、迷惑かけたから払えないなんてひどい会社ですね。ぜひ、労働基準監督署へ行って下さい。
電話相談もしてくれます。

2009.8.14 10:40 16

みー(28歳)

さくらんぼさん、ぎっくり腰大変でしたね。

上の方もいっておられるように研修期間云々にかかわらず
労働したのであれば給与は支払わなければならないもので、
給料の不払いは労働基準法上の違反の中で最も重いものの一つです。罰則もあります。
労基署に相談してみたら、、、で切り出すのが一番よいと
思います。
あと、ぎっくり腰は仕事中ですか?
そらなら労災で治療費はでますよ。

なので、労基署に相談したらお給料と労災がもらえると
言われたのですが…?としれーっと言ってみてはいかがでしょう?ケンカ腰ではなく、とぼけたような感じで言うとか。

2009.8.17 23:42 18

お大事に!(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top