HOME > 質問広場 > くらし > 仕事が覚えられず辞めよう...

仕事が覚えられず辞めようかと悩んでいます

2011.1.20 19:18    15 19

質問者: アクアさん(33歳)

いつもお勉強させて頂いています。

今、私は仕事を辞めようかと悩んでいます。
(愚痴にもなりますので苦手な方はスルーして下さい。)

現在、3歳の子供を保育園に預けて工場でパートとして働いています。
働き始めてまだ3ヶ月です。

作業メニューが多くて各々やり方も全く違っていて、細かく覚える事が多く未だに仕事が覚えられません。

初日から現在まで毎日、持ち場の責任者(正社員の女性)から一日中叱られています。

決してやる気がない訳ではないのですが、要領が悪く、理解力に乏しく仕事が出来ない事で皆さんに迷惑をかけてばかりで本当に申し訳ない気持ちで毎日謝りながら仕事をし、落ち込んで帰宅します…。

自分では早く仕事を覚えなきゃ!と思っていて、メモをしたり帰宅後も思い出した事を書き足しながら復習しイメトレしたり、手早く出来るように練習したりもしています。
分からない事は直ぐに聞き、少しでも不安な時は確認をして貰ったり
お昼休憩はタイムカードは打たないので毎日早めに切り上げて次の作業の準備をしたり、午前中に残した作業の続きを一人でしたりしているのですが…
空回りしていつも上手くいきません…。

「アクアさんのせいで皆に迷惑がかかっている」と言われると辞めてしまった方が良いのかな?…と考えてしまいます。

働き始めて1週間後くらいから毎日胃が痛く、毎朝起きてから出勤直前まで吐き気が止まらなくなり、この3ヶ月で体重が10㎏以上減りました。(元々太っているので見た感じは大した事ではありませんが)
最近では仕事中に顔の下半分が痙攣もして暫く止まらなくなります。

甘えているかもしれませんが…少し限界なのかな?とも思っています。

これまで他のパートさん方達から「失敗してもあまり気にしなくていいんだからね」 「アクアさんはいつも一生懸命やってて頑張ってる。それを気付いてる人も沢山いるんだから」 「ここは休みが取りやすいのが利点だから…お子さんも小さいんだし頑張ってね」と励まされて何とか頑張ってきました。

正直、本心ではもう辞めたいと思っています。
迷惑かけてると思うと胃が痛いし叱られる度に泣きそうになります。

しかし元々、主人の強い要望で共働きを決めたので辞める事は主人もあまり良い顔をしません。

子供も保育園に慣れてきたので次の仕事が直ぐに決まらなかったらと思うと可哀想な気がして退職をなかなか踏み切れずにいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされていますね。
1日のうちの長い時間を過ごすのに、辛い気持ちで過ごすのはもったいないです。
私も転職をし、つらい思いをしました。
仕事は続けていますが、今度つらくなったらすぐにやめようと思っています。
仕事がつらい時期は家でも泣くこともあり、やめることは旦那も了承済みです。
毎日穏やかに暮らしたほうが、お金がなくても幸せな人生だと思います。
お子さんにも影響してしまうと思います。
無理はしないで、ご主人とも相談して改善策を見つけられることを願っています。

2011.1.20 19:46 63

ちか(35歳)

私の意見としては「辞めたほうがいい」です。
体に異常が出てるんですよね?心配です。
働く主さんを実際に見ていないので要領については何とも言えませんが、一週間で胃が痛くなる職場なんて…体に毒です。
万が一本当に要領が良くなかったとしても、毎日毎日叱るなんて…
余計な事だったらごめんなさい。
主さんは受け身…というか、毎日叱る社員の文句、旦那さんの要望等、なんでも受けとめてしまう優しい方なのかなと思いました。
他のパートさん達が優しい方々だった事が救いですが、だからといってその社員さんの態度が改善されるわけではないと思いますし、主さんが社員さんのお小言を無視できるようになるわけでもないですよね。
綺麗事かもしれませんが、探せば主さんに合う職場は必ずあります。
今の職場は自分には合わなかったと割り切って、次を探したらいかがですか?
もしくはもっと上の責任者に相談するとか。
要領だけで好まれる職場もあれば、一生懸命頑張る人を好む職場だってありますよ!!

今の職場はお休みが取りやすいとの事ですし、職のないこのご時世…主さんのご家庭のお考えも知らない私が「辞めたほうがいい」なんて言ってはいけないかなと思ったのですが、体を悪くしてまで我慢する必要もないと思います。
もし、もう少し頑張れそうなら、仕事しながら次の職場を決めたらいかがでしょうか?

2011.1.20 20:07 34

ツツジ(28歳)

アクアさん、こんにちは!

新しい仕事を覚えるのは大変ですよね。
私も一昨年の4月に子供を保育園に預けて、パート社員として仕事をし始めました。

私も働き始めて半年くらいは思うように仕事が進まず、周りはベテランのパートさんばかりで毎日落ち込んで帰宅していましたよ。
アクアさんも、働き始めて3か月ならきっと今が一番つらい時だと思います。

周りのパートさん達が応援してくれるのは有難いですね。
きっとご自分が思っているほど周囲に迷惑をかけている訳ではないんですよ!
休みが取りやすい職場ならもう少しだけ粘ってみたらいかがでしょうか?

もしそれでどうしても精神的に辛いようなら退職して、心機一転、新しい仕事を探すというのも良いかと思います。

あまり落ち込まないでくださいね。
少し開き直るくらいが丁度いいのかもしれません。
お互い頑張りましょうね!

2011.1.20 20:37 23

ちゃいろ(40歳)

辞めた方がいいと思います。
人には、向き不向きがあり、今の仕事が向いてないだけかも知れませんよ!
だったら、主さんに合った仕事を見つけて、毎日楽しく笑って過ごしてもらいたいです。
お子さんも、きっとママには笑っていてほしいハズ!

とりあえず、今の仕事をしながら、新しい仕事を探してみてはいかがでしょうか?
体を壊してしまうと、元も子もないですよ!

2011.1.20 22:34 27

なつ(32歳)

あと三ヶ月頑張ってみて今と変わらなければ不向きなのではないですか。

体重落ちたり、体調不良っぽいのは心配です。最初から普通でいられる神経を持った人はいなくて皆最初は緊張すると思います
緊張から空回りしてできないとかありますよ。

私の場合 中学生の頃 部活で失敗ばかりして先輩にいろいろ注意受け結局不向きでやめました。(∋_∈)

むきふむきがあるので職種の見直しもしてもいいかもしれませんね。

2011.1.20 22:41 18

アラサー(35歳)

向き不向きもあるし、職場の雰囲気も大事だと思います。
贅沢言ってると職なんて見つからないかもですが、合わない会社に無理にいると本当に辛くなりますよ。
あと少しだけと頑張ってみてダメなら辞めても良いと思います。
旦那さんが嫌な顔するなら、しばらく言わないで他に職を探してから言ってもいいかもです。

私は昔働いてたコーヒーショップで要領もわかるしと働き始めたらやり方が変わっていたのと、長くいるアルバイトの子が社員より威張っていて、汚れているところを掃除したらそんなところやらなくていいとか(前のところでは掃除してたから手が空いてる時にやっただけ)、でおしゃべりが多く、新しく来た店長を本社にクレーム入れて変えさせたりしていて合わないと思い辞めたことがあります。
あとコールセンターも聞き取りがうまくできなくて、お客さんにも迷惑かけるし向いてないと思ってすぐ辞めてしまったことがあります。
書いてみると根性なしのようですが、本当会社の雰囲気や、向き不向きってあるなと思いました。

2011.1.20 22:45 23

ドール(31歳)

体に支障が出ているなら辞められる事をおすすめします。
3ヶ月で10キロも痩せるなんて普通ではないですよ…。
辞める事は「逃げ」ではなくただの「もう一つの道」です。
あまり深く考え過ぎないようにしてくださいね。

2011.1.21 00:42 21

ちーたん(33歳)

いつか仕事をきちんとしたいと、1日1日通い続けるか、私にはこの仕事は合わないんだ、と、すぱっと辞めて、合うお仕事を探すか。

突き詰めれば簡単。二者択一です。最終的に決めるのはあなた。

どうかお体とお心を大切に。

2011.1.21 00:58 17

メロンソーセージ(34歳)

どんな仕事内容なのかわかりませんが作業が自分に合う合わないがあると思ってます。主さんはかなり努力されているのに覚えられないというのは今の作業が合わないのではないですか?

一昨年に入社してきた後輩が全然覚えてくれなくてとても苦労しました。後輩に聞いたら作業内容自体が好きじゃないので努力しても身につかないと言っており、本人も異動希望を出してましたが異動できず毎日うかない顔して可哀想でした。合わない事をするのは脳が無意識に拒否反応して覚えられないのではないでしょうか。

体が悲鳴をあげてるのですから辞めて新しい職場を探した方がいいと思います。働きながら探して受かってから今の職場を辞めればご主人も問題ないですよね。
休みやすいというのは利点ですが探せば他にもあるでしょうし努力家の主さんに合う職種があるはずです。
がんばって!!

2011.1.21 01:10 16

ゆ(40歳)

大丈夫ですか?人に気を使い自分に苛立ち 身体を壊しますよ…
昔の私なら、「慣れるまで頑張って」とか「まだ3ヶ月じゃん」と言っていたかもしれません…でも、年を重ねるごとに思うんです「もう良い年なんだから穏やかな気持ちで居たい。こんなに嫌な思いまでして働かなくても良いじゃん」て思ってしまうんです。
自分に合った仕事だったらすぐに覚えるかもしれないし、仕事が大変でも周りの人達が良い人だったら 頑張ってやれるかもしれませんが…甘えてる!て言われるかもしれませんが、いいじゃないですか!仕事変えたって!逃げてる!て言われても良いじゃないですか!鬱病になって子育ても出来なくなるよりは…
時間に追われない 急かされない 主婦向きの仕事を探して転職しても良いと私は思います。

2011.1.21 01:44 25

かずみん(43歳)

頑張ってますね。よく頑張ってますよ。

退職することをよく思ってないご主人も気になるようですが、ここは退職するのがいいかなと思います。

体が拒否反応を示してますよね。それは、体からのサインだと思います。
頑張って次見つけましょう。転職すればいいと思いますよ。

体が資本ですよ。元気でなきゃ、仕事どころかお子さんのお世話も出来なくなります。

無理しないで下さいね。

2011.1.21 02:55 18

プー(38歳)

ちかさん、ツツジさん、ちゃいろさん、お返事を下さりありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

励ましや温かいお言葉に何度も読み返して涙が出てきてしまいました…。

ちかさんも随分頑張られてきたのですね。
ご主人にも理解して頂けているのは何だか心強いですね!
確かに言われるように子供にも少し影響を与えてしまっているみたいで、以前と変わらず毎日笑顔で接していたつもりでしたが…ここ1ヶ月くらい
「保育園行かない。ママもお仕事お休み!」と度々言ったり、
昨日はお迎えに行くと「ママ元気ないの~?」と心配そうな顔をして私の顔を覗き込んできてハッとしてしまいました。

私はツツジさんのおっしゃっていた通り、受け身タイプの人間だと思います。何でも真に受けてしまってしまい、また、根っからの小心者タイプです(苦笑)
さすがに体の色々な部分が悲鳴をあげてしまっているのでストレスも限界なのかな?と感じてきていました。

ちゃいろさんも頑張っておられるんですね。
私の所(持ち場)も10年以上勤務されているベテランさんばかりで年も随分と離れているので、パートさんは色々と私に気にかけて下さって本当に有難い感じです。
仰るように開き直ってやっていけたら気分も状況も少しずつ変わってくるでしょうね。

「もう少し…もう少し…」と思って頑張ってきましたが…やはり、自分の能力に見合った仕事を探してみようと思います。
今日、工場の責任者の方とお話出来る機会があったら相談してみようと思います。

背中を押して下さって本当に有難うございました。

2011.1.21 07:08 18

アクア(スレ主)(33歳)

アクアさんの気持ち、すっごく分かります!
私は以前、販売の仕事をしていましたが、結婚を機に新しい土地で転職しました。やはり、工場系のお仕事です。その職場では、リーダーの女性がみんなヒステリックでした。初めて取り掛かる作業をやる時に、一度の説明では理解が不十分だったため、質問したのですが、毎回ひどく怒られました。段ボールを目の前に3箱置かれ、「これやって!」といわれたので一生懸命時間内に終わらせたら、「何で全部やるわけ!」…と怒られたり。毎日辛くて頭痛や腹痛の症状が出ました。そのうち涙が止まらなくなり、それを見たリーダーの女性に「アンタ、私に毎日怒られて、面白くねえんだろ?でも言うのやめないから!」って言われました。それでも、10か月頑張りましたが体に症状が出だしたので、私はその職場を辞めました。
今は、アクアさんの健康が第一だと思います。病気になったら働く事も出来ないですし…。少し休んで、元気になったらまた別の仕事にチャレンジすると言う形がいいのではないでしょうか。私の愚痴が多くなってしまってすみません!

2011.1.21 10:51 18

ゆきんこ(30歳)

今、お昼休憩です。

再び訪れてお返事の多さにビックリしてしまいました。
正直、「まだ3ヶ月じゃない!」って言われると思っていました。
皆さんの温かなコメントを読んでいて涙が止まらないです。
皆さん、本当に有難うございます。

やはり、向き不向きってありますよね…。
以前は接客の仕事ばかりをしていて、結婚出産と5年以上もブランクもあり他人とのコミュニケーションも不足がちだったので尚更きつく感じているのかもしれません…。

同じ様な経験をされていらっしゃる方もいて気持ちを分かって頂けたのも私は凄く嬉しかったです…。

今日は工場の責任者の方がいらっしゃらないので決断は持ち越しとなりましたが明日明後日と休みなのでもう一度よく主人とも話し合って考えてみたいと思います。

実は随分と前から書き込みしようと書き、投稿ボタンを押せずに止め…を繰り返していました。
思い切って相談して話を聞いて頂いて良かったと本当に思っています。

お返事が一括になってしまい誠に申し訳ありませんが本当に本当に有難うございました!
また帰宅してから皆さんのコメントをゆっくり大切に読ませて頂きます!

2011.1.21 12:36 17

体重が10kg以上減ってまで、今までよく頑張りましたね。
会社の同僚や後輩の仕事ぶりを見ていても、仕事内容の向き・不向きは確かにあると思います。

一方で、最初から完璧に仕事が出来る人なんていないのに、主さん、最初の頃のミスで自分を責めすぎてしまったのではないですか?
萎縮すると、その作業をする時に緊張してしまって、益々上手くいかない・・・という負の連鎖になってしまうことって有りますよね。

次の職場では、最初の躓きで自分を責めすぎずに上手く職場に馴染めればよいですね。

頑張ってくださいね!

2011.1.21 14:09 18

さり(36歳)

私は自分で言うのもなんですが
手際よく基本的に何でもこなすの早いです。
が そんな私でもスレ主さんのような

>作業メニューが多くて各々やり方も全く違っていて、細かく覚える事が多く未だに仕事が覚えられません。

こう言う職場ではやっぱり完璧にこなすのに
時間かかりましたよ。

仕事内容は自分にあってると思いますか?
それならもうちょっと我慢すれば慣れると思います
あってないなら長くいても厳しいと思いますよ。

2011.1.21 16:31 12

キッカー(30歳)

こんにちは!

大丈夫ですか?心配になります…

私もアクアさんの状況と似ていました。

私も以前は接客の仕事をしていました。
しばらく専業主婦してましたが、この年末だけ近所で短期の工場バイトをしていました。

業種が変わると、使う脳も変わりますよね(笑)
工場は、集まる人もだいぶ変わるなあと感じました。
今まで扱ってたものが「心」から「物」に変わって、感覚もかなり違いますよね。

やっぱり、身体に悪影響及ぼしてまで続けては、良くないと思います。

パートさんたちは確かにいい人が多いですよね。
気持ちが救われますよね。何とか頑張れそうな気がする、そのお気持ちもよく分かります。

皆さんができることを、自分が同じようにできなくても、それは工場の中のごく小さな一部です。
アクアさんの良さを引き出してくれる職場は、他にもあると思います。

小さなお子さんがいれば、当日欠勤しやすい職場はありがたいとは思いますが…
勝手なこと言ってすみません。

アクアさんの文面から伝わるのは、真面目で責任感が強くて、穏やかな方に感じます。
お子さんにとって、お日様みたいな存在でいてほしいなあと思います。

2011.1.21 19:06 11

めぐ(34歳)

お疲れのご様子ですね。
おっしゃるとおり仕事には向き不向きがあって、向いていないのなら仕方がないと思います。
ただ簡単に辞めていいのでは?とはいえません。
スレ主様のご家庭の事情が分からないので。
ご主人が少しでも将来の貯蓄のために働いて欲しいと思っていて,小さなお子さんがいて就業が困難だったとしたら。
辞めて一から就職活動をしなければいけないなら、そのストレスも大変なものかもしれないと思ってしまいまして。

主様はとっても努力されていて、周囲もそれを理解している。ただ厳しく接する人もいる。
努力をしている上で結果がついてこない場合,本当にむいていない人には、残念ながら退職を促されると思います。今は厳しい時代ですから。
主様には、それはない。主様は本当はその厳しい人が言うほど仕事ができていないわけではないかもしれませんよ?
この人はこういっているけど、私は努力をしている!続けていれば、今よりもっといい仕事ができる!そう思って今の努力を続けて行かれれば、状況は変わるかもしれません。
厳しい人はどんな人にも辛辣です。
どうか無理しない程度に頑張ってくださいね。

2011.1.22 12:20 13

manon(34歳)

改めまして
ちかさん、ツツジさん、ちゃいろさん、なつさん、アラサーさん、ドールさん、ちーたんさん、メロンソーセージさん、ゆさん、かずみんさん、プーさん、ゆきんこさん、
そして新たにお返事を下さった
さりさん、キッカーさん、めぐさん、manonさん
本当に有難うございました。

何度も何度も皆さんからのお返事を一つ一つ読ませて頂いて凄く温かな気持ちになりました。

昨夜、子供が眠った後にゆっくりとお礼を書かせて頂こうと思っていたのですが、このスレにお返事を下さった皆様のコメントのお陰で少し気分が和らいだのか、子供を寝かし付けていてそのまま一緒に眠ってしまいました。

お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。

久々によく眠れ、毎日見ていた仕事の夢も見ず、今朝は清々しい気分で目覚めました。

体も心も辛くて、でもどうしたら良いのか分からなくて頭の中もグチャグチャで…藁をもすがる気持ちでコチラで相談させて頂いたのですが…本当に良かったと思っています。

昨日までは直ぐにでも決断を…と思っていたのですが
色々なご意見を下さっていて、また私自身も少し冷静になれて気持ちの余裕が出てきた気がしています。
また皆さんからのお返事・アドバイスを何度も読み返しながら何が一番大切なのか、どう動くのが最善なのかを考えて決断を出したいと思います。

見ず知らずの私を心配して下さった皆さん、
「気持ちがわかるよ」と言って下さった皆さん、
「頑張りましたね、頑張って下さい」
「応援してます」と言って下さった皆さん…

親身になって考えて私にアドバイスして下さった皆さんに本当に感謝しています。
本当にありがとございました!

2011.1.22 21:43 12

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page