HOME > 質問広場 > くらし > 仕事を辞めるか悩んでいます

仕事を辞めるか悩んでいます

2006.9.27 10:38    0 9

質問者: 仔猫さん(31歳)

みなさん、はじめまして仔猫と申します。 わたしは、結婚して4年,高校卒業から同じ職場で事務員として13年、勤務しております。
不妊治療は2年で、7月に体外受精が
撃沈して今は通院を、お休みしてます
会社でのストレスなどは、自分なりに
発散させているつもりなんですが、
苛々する事が多いです。
主人は、そんな私を見て「退職して、
ゆっくりと生活してみれば??」
と言ってくれています。
私も、そうしたいと思う反面...
長年勤めている事もあり、上司に言い出しにくく、今 自分がどうしたいのか?? 悶々としています。
みなさんは、仕事を辞めるとき悩まれましたか...?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!!仔猫です。
えりなさん,リリ−さん,ろこもこさん,KYさん,たこやきさん,
Kotoriさん,みっこさん,
あやぼんさん,お返事有難うございました☆
私の友達は、全員子供が居る専業主婦で相談できずにいましたので、皆様からの、お返事を見させて頂いて本当に嬉しく思いました。
自分自身、よく考えた上で決心したいと思います。
とても参考になりました☆☆
ありがとうございました。

2006.9.28 09:59 7

仔猫(31歳)


悩みました。
かなりきつい勤務状況だったので、体力的にも精神的にも参ってしまい、何のために仕事をしているのか、この仕事が好きなのかどうかもわからなくなってしまいました。
そういうときは誤った判断をしやすいため、半年休職してよく考えた結果退職しました。
そういう意味では環境に恵まれていたと思いますし、誰でも休職できる状況にあるとは思いませんが・・・
本当は仕事から少し離れて検討されたほうがよろしいと思います。

2006.9.27 18:56 7

KY(35歳)


 会社でのストレスがどれくらいかによりますが、人によっては、ずっと働いていて、急に家にいるようになると、誰とも話さない環境で、ますますストレスが溜まり、鬱になる人もいるようです。

 
 家にいて、家事をしてしまうと、特にすることもなく、夫が帰ってくるのが遅いとイライラしたり、子供がいないと子供がこのまま出来ないと私は仕事もなく子供もなく、これから何のために生きるのかとか思いつめてしまう人もいるようで……仕事ですごいストレスがあるなら別ですが、私はやめるのはあまりおすすめしないです。

2006.9.27 14:31 7

えりな(30歳)


仔猫さん、こんにちは。


私は仔猫さんとは違って専業主婦でゆったりと生活しています。
ですが子供はできません。
子供ができないと言うストレスばかりでとても苦痛なので私は今仕事を探しています。違う事に目を向けようと思っています。


長年お勤めになられていてもったいないなぁとは思いますがご主人様の言う通り少し心と体を休めてみてはどうでしょう?


お互い逆ではありますが環境を変えてみると言うのもいいかもしれませんよ。

2006.9.27 14:50 8

りりー(33歳)


仔猫さんこんにちは。
私も、県外に嫁に行く事になった時、8年勤めた会社を辞めざるを得なくなり、上司に言いにくいと悩んでいました。
でも同僚に「じゃあ嫁に行かないでずっと勤めるの?」と言われてハッ!Σ( ̄□ ̄;としました。
多分仔猫さんは、長年いた自分がいなくなって、会社は大丈夫かなぁ?と心配なのではないですか?(私もそうでした)
でも子供が出来たらいずれかは辞めるんですし、引き継ぎさえすればなんとか会社は回っていきます。ご主人さまが辞めてゆっくりすれば良いと言ってくださるなら、お言葉に甘えて辞めてゆっくりして良いと思いますよ。
仔猫さんの所に赤ちゃんが来てくれます様にお祈りしています!

2006.9.27 17:26 8

ろこもこ(30歳)


同じ境遇でした。
私は辞めましたよ。


会社には
「年齢の事もありますし、子作りに専念したい」と言って辞めました。
本心でした。
仕事は嫌いではなかったけれど
心にゆとりを持ちたかった。


すんなり「あぁ、そうですか」とはいかなかったですが
何回か話し合っている内に
会社側も私の気持ちをわかってくれ
「いつでも戻っておいで」と言ってくれました。

2006.9.27 19:00 7

たこやき(30歳)


はじめまして!
私も結婚後10年間勤めた仕事を先日辞める決意をした者です。
正社員では無くバイトとしてなので
仔猫さんとは少し立場が違うとも思いますが、バイト長として店長の次に長く勤めていたので
『私が辞めたら大変だろう・・・』などと1人悶々と考える日々が続いていました。
けれど不妊治療の通院や家庭の事をもっとしっかりとやりたいと思うストレス等色々あり、先日辞める意向を伝えました。
ビックリはされましたが、結婚もしているし、会社も少しは考えていた事だったようで、私が思っていたより、すんなりと受け止めてくれました。
仔猫さんも旦那さんが言ってくれてるのですし少し『ゆっくり』してみてはいかがですか?
(悪い意味ではなく)会社も仔猫さんが辞めてしまってもどうにかなるものですよ!
私は言ってスッキリしました♪

2006.9.27 19:12 7

kotori(33歳)


こんにちは。
私は昨年入社12年で退社しました。当時結婚9年目。子供は今もいません。
仕事の量も内容もハードで、仕事と家事をこなして不妊治療にとても通える状況ではなく、年齢の事もあり不妊病院に通いたくて退社を決めました。
私の中では「これでやっと治療に専念できる」と喜びも大きかったんですが、最初の病院でかなりゆっくりの不妊検査で(今は転院しました)、退社してから1年経つのに授かれないという現実に精神的に少しまいってきています。
仔猫さんは仕事と通院両立できてるんですよね?でしたら辞めない方がいいのでは?他の方も書いてますが、退社して仕事の事を考えなくなると妊娠の事ばかり考えてしまう毎日です。義母や実母に言われた何気ない一言をいつまでもズルズル引きずったり…。あんなに専業主婦になりたかったのに、こんな自分になるとは思いもしませんでした。なので私も近々体外に初チャレンジ予定ですが、もしダメだったら治療をしつつ働き始めようと思っています。私の体験談でしたが、退社直後は仕事のしがらみから離れられてホッとする毎日をおくれてたので、人によってはそのリラックスした時に授かれるかもしれませんね。あと、治療以外に何か趣味があれば私のような気持ちにならないかも!

2006.9.27 22:18 6

みっこ(33歳)


仔猫さん、はじめまして。
私も同じく7月に顕微授精に失敗し、気持ちが疲れてしまい、9年働いた職場を来月いっぱいで辞めることにしました。
いざ辞めるとなると悩みますよね。
私も悩んで先日こちらに相談させてもらいました(笑)。
辞めたら後で後悔するかな・・とも考えましたが、イライラしながら働くのも精神衛生上よくないかなと思って。会社に退職の意思を告げたらなんだかスッキリしました。
ずっと同じ職場で働いて来られたのですね。ここらで少しだけゆったりとした気分で治療をされるのもいいのではないでしょうか。平日の昼間に一人でノンビリとお茶をしたり、映画を観たり、仕事をしていた時にはなかなか出来なかったことをして気分転換をしてみませんか?

2006.9.27 23:08 8

あやぼん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top