HOME > 質問広場 > くらし > 夫が仕事を辞めたいと悩ん...

夫が仕事を辞めたいと悩んでいます

2011.3.19 10:03    0 7

質問者: うさぎさん(37歳)

今年33歳の夫が今の仕事を辞めたいと言いました。
辞めたい理由は仕事量の多さと勤務時間が長いと配達先や上司の人間関係と来年度からの給料が下がると言う問題です。
私が知っているのはそのくらいです。
仕事内容は食品の卸業です。
規模は大手の食品会社よりは少し下がりますが大きい会社の方に入ります。

一応、知人の紹介で辞めても次の仕事はありますがこれは個人経営の小さい規模の会社です。
なので給料は今よりも下がります。
でも休みや日々の時間は持てるだけあると思います。

今の仕事を辞めるべきか次に行くか私はアドバイスが出来ません。
もし辞めて生活が出来るのだろうか?
大きい会社にいた方がいいのか?
と考えると何も言ってあげられません。

もしあなたの夫が仕事を辞めたいやかわりたいと言われた時どうしますか?

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして☆

うさぎさんは、仕事を転職することに反対なのでしょうか??
気持ちが全く分からない状態ですか??

何を優先したいですか??
今よりもお給料は下がるけど、家族といる時間を作りたいと思うかどうか。

私たち夫婦も一時期、同じように悩んだことがありますが、
個人経営の会社はやはり、保障面でどうなのか・・・と
いう話になりました。
今の不景気な時代に、安定を求めるほうが安全かもしれません。

決して、大きい会社が安全だとは思いませんが、
保障の面で違いが出てくると思うんです。

そこそこ大きい会社にお勤めなら、私なら、もったいないなぁ~って思います。

仕事量の多さ・勤務時間が長い・配達先や上司の人間関係から逃れても、また新たな職場で不満がでたら、辞め癖がついてしまいそうで不安です。

それに、転職したら、新たな人間関係も発生しますよ。

辞めることは簡単なので、もう少し時間かけて話してみてはいかがでしょうか??

2011.3.19 12:29 27

愛(32歳)

うさぎさん、こんにちは。

私も一昨年、主人が16年勤めた会社(中小企業内ではそこそこ大手)を退職しました。幸い半年後に辞めた会社の取引先に求人が無いか問い合わせた所、就職が決まりました。
その際、主人の年齢は38才。はっきり言ってハローワークでは正社員そのものの求人が無く、たまに有ってもかなりの倍率と厳しい状況でした。
当時は私も正社員で働いており、子どももおらず、半年や一年主人の収入が無くても何とかやっていけると思って居たので、何も反対しませんでした。何より、毎日客に嫌がらせのような対応を強いられ、社長始め上司連中の対応が最悪で(元々原因は主人にも有り、主人自信も懲戒処分は覚悟してましたが)毎日深夜に疲れた顔で帰ってくる様子を見る度、いつ「辞める」と言い出すかと思ってました。←他にも色々と退職を考える要素はありました。
主人も真面目で辞めてしまう事にずいぶん悩んだようですが、私は主人が倒れてしまうのではないかとそちらの方が心配でなりませんでした。結局、仕事が原因で倒れても会社は何もしてくれません(労基に申し出れば別かも知れませんが)。

今は給料が半減し、生活はカツカツですが、私も待望の赤ちゃんを授かり(5ヶ月です)退職し、主人は今までより早く帰宅してくれて幸せです。主人は給与面だけは前の会社が良かったようですが、「今の方が忙しいけど精神的に追い詰められる事は無いから」と馴れない仕事ですが頑張ってくれています。

うさぎさんも毎日のご主人の体調や言動などを注意しながら、ご主人が本当に切羽詰まって「辞めたい」と言われるなら受け入れる事も必要かも知れません。ですが、給与面等今まで通りにはいかないのですから、その辺りは夫婦揃って苦労しなければならない覚悟をしっかり持って下さいね。

残念ながら最終的に判断するのはご主人です。ただ夫婦である以上、うさぎさんの気持ちを伝えておく事は必要です。
お二人にとって最善の方法が見つかるようお祈りしています。

長文失礼しました。

2011.3.19 16:43 29

サンタ(36歳)

主人は31歳です。

私と主人は同じ会社で働いてます。(中小企業)

私の考えは
ある程度の給料が貰えて
休みが多い方がイイです。

その分
私が正社員で働き続ければイイコトですし

働くのも転職するのも旦那サマなので
よく話し合って下さい。

2011.3.19 17:52 22

ゆり(秘密)

うちの場合。主人が辞めたい理由が 新しい上司がきつく精神的に参る。それまでは中堅社員として 仕事に自信もやりがいもあり 自分なりにアレンジしたやり方が評価されてたのが 気に入らない上司から(だけ)全て否定される…と。(主人の言い分だけなのでわかりませんが、そういう精神状態でした)職場には女性が圧倒的に多く、もともとキツイ女性が苦手だったのが 更に…というかんじでした。 私も元気ない。疲れかな。って程度に思ってたけど 突然 もう少し上の上司に辞めたいって言うてきた。と報告されました。気付かなかった自分が情けなくショックでした。私は次からは早く、一番に私に言って欲しいと頼み まず有給でつないでボーナスまでいけたので、有給→ボーナス貰う→辞める。ように話しました。 すぐに辞めたい主人との妥協案でした。 が職場が主人を必要としてくれ またまた配置替えでキツイ女性上司と離してくれ やめずに続けてます。 その時に旅行やコンサート、買い物で気分転換したり…私も仕事ありましたが主人との時間とりました。 私も悩みました。辞め癖にならないか(義父が転職ばかりの人です) 続けると更に精神的に追い込みはしないか…。 結論は 欝になったら困るから今回は好きなようにしてもらおう。でした。自分の遠い親戚に欝になった男性がいて…本人も周りも苦しんでました。 だから余計にそう思ったのかも…。 参考になるか…わかりませんが体験談を書かせて貰いました。ご主人の性格にもよると思いますが うちの場合は私が主人を追い詰めないように気をつけてました。 私が気の強い所もあるので(;^_^A

2011.3.19 18:12 30

匿名(35歳)

去年うちの主人が15年勤めていた会社を辞めました。
辞めたいと言い出す一年ほど前から、元気がなく、ため息の数が増えていたので、なんとなくきづいていましたが、私からは怖くて何も聞けませんでした。

でも、主人の口から「仕事を辞めたい」と言って来た時に
私は「わかったよ。好きにしていいよ。」と返事しました。

私の身内が仕事のストレスからうつ病になり、自殺未遂を繰り返し家族が大変な思いをしているのを見ていたので、仕事をやめてからの生活の不安より、主人がうつ病になってしまったらどうしようと言う不安のほうが大きかったからです。

今は貯金をほとんど使ってしまったけれど、好きな仕事に就いて毎日充実しているようです。

周りからは、「仕事辞めることをよく許したね。」と言われますが主人が元気でいてくれたら私は十分だと思っています。

2011.3.19 18:51 26

ここ(30歳)

私は旦那のやりたいようにさせてあげます。

私の旦那は40歳での転職でした。
体力的に厳しくなってきた事と忙し過ぎて寝る時間もないくらいでした。
すぐに転職先が決まりましたが人間関係に疲れて4ヶ月でまた辞めて、その次は給料の低さが気に入らないと半年で辞めて散々でした。
その間わたしが働きまくり生活を支えました。
やっと今の職場に契約社員で入り二年かかってやっと今年正社員にしてもらいました。でも、すごく給料が低い…。
まぁ気持ちと体力的に楽なので生活も安定していて良しとしています。

そっと見守ってあげてはいかがでしょうか?

2011.3.19 21:09 16

はま(39歳)

辞めても次の仕事があるなら、私なら夫の決断に任せます。
精神的、肉体的に何かが起こってからでは遅いと思うから。
がんはれとは言えません。

お給料が下がったって、夫婦で助け合えばなんとでもなりますよ。
ご主人が悩んでいる気持ちを軽くしてあげられるのは、あなたがご主人の選択を信じて支えてあげることじゃないかと思います。

2011.3.19 23:54 16

マリン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page