HOME > 質問広場 > くらし > 1日で仕事を辞めたことあ...

1日で仕事を辞めたことありますか?

2011.3.2 22:31    0 9

質問者: ワーキングさん(38歳)

タイトルの事で悩んでいます。

今日から新しい職場で働きだしました。
仕事内容は、靴下の梱包及びピッキング作業で、私自身は初めて経験する業種で詳しい業務内容を完全に理解してはいませんでした。

仕事内容自体はさほど難しくはないのですが、1日中立ち続け荷物を上げ下げし、ろくに会話をすることなく1日を終える感じです。

前職はゴルフ場で事務員をしていて大好きな職場でしたが、季節に左右され収入が不安定なことから悩んだ挙げ句に転職し現在に至ります。

今日の仕事を終え、元々あった腰痛が再発した形になってしまいました。

ここ数年は安定して大きな痛みは感じることはなかったのが、今は咳をしてもくしゃみをしても腰に響いて痛みに顔をしかめうずくまる始末です。

主人は「そんな状態でその仕事は無理でしょ?俺は辞めた方がいいと思う。」と言います。

私も“こんなことなら、前の職場にいれば良かった”と後悔しています(今さら遅いですが)。

前職を辞める時に支配人の好意で退職ではなく、休業扱いにするからいつでも戻っておいでとは言ってくれているのですが、甘えていいのかどうか分からず、かといって、今の状態で爆弾を抱えたまま仕事を続けることにも無理があるのも事実なんです。

私は、一度勤めた会社は簡単に辞めてしまうのは好きではないのですが、皆さんならどういう答えを出しますか?

最終的には自分で結論を出すのですが、参考にしたいと思うので正直な意見を聞かせて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら辞めます。
自分に合わないということは、直感がかなり当たっていると思います。
身体を壊してまでやる価値があるかどうかを考えると、自ずとこたえは出ている気がします。
パートなようですし、直感的に『この仕事はちょっと…』と感じるなら、恐らく同じような理由ですぐに辞めた人も過去には少なからずいたと思います。
腰痛は一生の後悔にもつながります。無理せず、事実を率直に話し、辞める方がいいのではと私は思いました。
場合によっては、先方が「そんなに簡単に辞められては困る。ならば1日分の時給も支払えません。」というようなことを万一言われてしまっても、必ず働いた1日分の給与は要求してくださいね。権利ですので、労働基準監督所に相談します、というとあっさり応じてくれるはずです。
簡単に仕事を辞めるなんて…、とご自身の性格から感じて悶々としてしまうかもしれませんが、やむを得ないこともありますし、業務内容や職場との相性もあると思います。柔軟に考えてよいと、私は思います。

2011.3.3 07:17 26

匿名(35歳)

私も一日で仕事を辞めるのは好きではありません。

しかし、主さんの場合は腰痛が…とのことなので、たとえ一ヶ月頑張ったとしても続きそうにない状況ですよね…。

雇う側の立場でから考えると、一ヶ月で辞めるのも一日で辞めるのも同じではないでしょうか?
まだ戦力になっていない今のうちに、責任者の方に、「一日中の立ち仕事が腰にきてしまって、続けられる自信がありません。辞めさせていただけないでしょうか?」と相談なさってはいかがですか?

収入が不安定でも自分が楽しいと思える仕事がよいです。今はなかなかよい仕事はありませんから、私なら恥をしのんで頭下げて前職に戻ります。

2011.3.3 07:27 40

ありですよ(40歳)

私だったら辞めてしまうかも… 持病の腰痛が悪化してまで続けないかな。

前職が事務の仕事をされていたとの事なのでいきなりの立ち仕事がこたえたんでしょうね。

話の中に仕事中「ろくに会話する事もなく」って書いてありましたが、基本仕事ってそんなもんじゃないんですかね?
今主レスさんがされている仕事なら尚更じゃないかなぁって思います。
私も立ち仕事の経験ありますが慣れるまでかなり辛かったのを思い出します。 床にマット敷いたり、靴に中敷き入れたりして。

体が基本ですからね。 主レスさんにとっていい方向に向けばいいですね。 頑張って下さい。
何のアドバイスもできなくてごめんなさい!!
お体、お大事にして下さいね。

2011.3.3 07:45 24

いちご(36歳)

1日で辞めたことなんてありませんよ。

ここに書き込めば
「1日で辞めちゃったよ」
「爆弾抱えてるならしょうがないじゃん」
って慰めレスもあるかもしれません。

でも現在の上司に1日も早く相談するのが一番だと思いますよ。
簡単に辞めるのが好きじゃないなら、きちんと辞表を出して残りの契約期間をこなせばいいだけです。
継続不可能なくらい腰が痛いなら診断書を提出して早期退職の相談をすれば良いんじゃないですか?

2011.3.3 07:45 20

つかちゃん(38歳)

その内容の仕事を派遣という形で何日かやったことがありますが、コミュニケーションが欲しいタイプの人には気が滅入る仕事ですよね~。

ある程度続けなければ仕事のやりがいは理解出来ないと思いますが、そういう気持ちの問題と体の問題は別です。この場合仮にどんなに好きな仕事でも続けるのは困難だと思います。
延ばし延ばしにせず、辞めるなり、腰に負担の無いポジションに変われないか申し出るなりするべきだと思います。

2011.3.3 08:44 20

ミツ(33歳)

私、1日で辞めたことあります。後にも先にも1回だけですが…。
不妊治療を優先するため、近くの総合病院の外来にバイトで入ったんですが…。まあ、キツいのなんのって!休憩時間も短いし(昼食後の歯磨きタイムなし。マスクでごまかすのにビックリ。)
いきなり良く分からないまま、経験のない処置をやらされたりして「ここは絶対ムリ!」と思い辞めました。

その後は元々正職員で勤めてたクリニックにバイトで戻りました。
主さんも前職に戻ってもいいんじゃないですか?恥は一瞬ですよ。

2011.3.3 09:26 19

あります(30歳)

1日で辞めた事あります。
理由は。あまり仕事がない職場で
‘暇だから雑誌持ってきて読んでていいからね‘と言われ
そう言う所は自分には合ってないと思ったからです。

腰痛がそこまでヒドイなら辞めざる得ないと思います。

2011.3.3 17:00 16

ピッコロ(34歳)

1日で辞めたことありますよ。
理由は、応募内容(仕事の内容)と実際の仕事が違ったから。
リフォーム会社の事務で募集が出てたので行ったんですが
その会社、10階建ての自社ビルの10階にあったんですが
1階から9階までの各フロアーごとによその会社に貸していて
何故か、その他社のトイレ掃除が仕事でした。
朝から1階から9階までの女性&男性トイレの掃除です。
それも1日に2回・・・。
さらに、和式の便器の前に水が溜ってる部分で雑巾を洗って掃除する
って掃除のやり方まで決まっているんです。
まぁ、そんなことで~1日で辞めました。

私も今ヘルニアで結構辛いです。
主さんの腰痛分かるぅー。
あまり無理せずに、ひどいようなら辞めた方がいいと思いますよ。
体あっての~ですから。

2011.3.3 18:12 19

腰痛は辛いよねっ。(40歳)

早めに事情を言って辞めた方がいいですよ。
仕方ないです。
無理して慣れた頃に辞めるのは、周りの教える係(?)の方々をかなりガッカリ(また新しい人に始めから教えないといけないので)させてしまいます。

2011.3.3 19:10 24

なお(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top