HOME > 質問広場 > くらし > 仕事しない人より給料が少...

仕事しない人より給料が少ない(愚痴です)

2010.12.21 13:41    0 8

質問者: ココナッツさん(27歳)

自営業をする義父のもとで義家族全員で働いています。(ちなみに今はお昼休憩中)
長男のお嫁さんと私は子供のいるいないで給料が結構違います。
よく休むので義父や義母もブツブツ文句を言ってました。(ちなみに旦那(義兄)とは家庭内別居状態)
休んでもいくら働いても給料は月額です。
お嫁さんの方はよく子供が風邪ひいた(子供は中学生)や無断でちょっと遅れたり、無断で早く帰ったり休んだりします。来ないときは1週間の半分も来ない日があったりします。
子供を理由に休日出勤もしません。

私は子供がいないので、お嫁さんより働いていますし、休日出勤だってします。
なのに、何で給料が少ないのずるいよと何度も思ってきました。

でも、ついに義父が怒って給料を減らすと考え言おうとしていました。
すると、普段「もうあの人は帰ったの?」「ろくに仕事もしてない」「またあの人休み?」「今日は何で来ないの?」などと一番文句を言ってた義母が、
「子供二人も育ててるんだからさ仕方ない」と言い出しました。
義兄は家庭内別居で生活費入れてないみたいですが、十分暮らしていける金額を出してますし、家賃光熱費ガソリン代、車のローンもさんざん文句言いつつも義両親負担です。
我が家は当たり前ですが、全部自分たち払いです。

普段あんな文句言ってたのに、結局義母は甘いんだなと思いました。結局甘いなら文句言わないでよ!と思っちゃいました。

何だかこの会社で働くのが本当馬鹿馬鹿しく思えてきました。
給料の事でモヤモヤして本当ストレスになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも、なぜそこで働くようになったのですか?

ココナッツさんと義理姉さんのお給料がいくらかわかりませんが不満があるなら家族会議をして全員が納得できる機会を設けてもらえませんか?ココナッツさんが言い出すと良くないので旦那さまから言ってもらいましょう。

それでも納得でいないなら転職したらいいのではないでしょうか。ココナッツさんに子供が出来た時に同じ待遇にしてもらえるのでしょうか?お給料以外に不満がないのであれば今のまま働き続けるほうがいいと思いますよー。

2010.12.21 14:17 29

とくめい(40歳)

パートをしていた時、私を除く他皆が子持ちでした。
オーナーの奥さんもそこで働いていましたが子持ちです。
確かに、ローテンションが決まっていても、
子供の..子供が..という理由で変更してもらったり
休んだりと言う事は多かったですね。
(特に困るのはドタキャン)
有る程度は(行事等)仕方ないなと理解はしていますが
それに振り回される私は、多少の感謝の言葉を述べる位はマナーだよなと思っていましたもの。

スレ主さんからすれば、そう言う事に振り回されてばかりで
相手はそれが当たり前のように振舞、しかも労働が伴わない
多額の対価が支払われている事に怒りを覚えるのは
十分理解できます。

そこで、どうでしょう..
私がパートの時は、理不尽な休み方であっても、その分の時給は当たり前ながら、出ていませんでした。
スレ主さんの所も、お嫁さんはパートタイム扱いにすれば
周りも、ご本人も都合が良いのではないでしょうか?
そうすれば皆スッキリだと思います。

2010.12.21 14:46 21

匿名(秘密)

私も遊んでるひとより給料少なかったことあります。
どうして、そうなったかは知りませんが、

『任せられる仕事がなにもない』と言われてるひとより、給料安かったです。

自分の仕事、遊んでるひとの分の仕事までして、給料安かったです。結局、別の理由で辞めてしまいました。ほんと、むなしいですよね。

すいません。私も愚痴ってしまいました。

ココナッツさん。きっと義母は義兄が生活費入れてないから給料減らせないんですよ。たぶん。

義兄は生活費入れないで何にお金を使ってるんでしょう?

違うところでは働けないのでしょうか?

2010.12.21 15:18 14

薄給(30歳)

普通の会社でも似たようなものですよ。
週の半分来なかったり主さんの会社ほど簡単に遅刻・早退はできませんが。子供がいたら熱出したやれ行事が…とかで優先的に有給で休んだりしてますよ。やはりツケは子なしにまわってきます。
だから主さんが今より少しはマシな待遇の会社で働くか子供を持って同じ待遇になるかのどちらかしかない気がします。

2010.12.21 17:15 19

ボンボ(30歳)

主さんの場合、私も理不尽に思いますが義兄が生活費を入れないから義姉の給料は減らせないのでしょうね。

主さんも時々、体調が悪いといって休んでしまったらどうですか?少し自分を解放してよいかなと思います。

私も以前、特殊な仕事をしていたとき、月給16万の私が月給40万の新人に仕事を教えていたことがありました。若いだけの子に…社長の女だということは皆知ってまして。その子は一人立ちできるまで三ヶ月間出勤してるだけで40万です。一人立ちしたって私の方が二倍働いてました。世の中には理不尽な職場もいろいろある、と言いたくて。嫌なら辞める、それしかないけど…。私は辞めました。

子どものある、なしよりも主さんの場合は、義兄が一番の理由だと思います。
そして義姉の開き直り?な行動。責めるべきは、そこです。

私も子なしで、子ありの方がやむなく休んだり、の職場も経験ありますが、子どもがいて働く・働かざるをえない方を非難するような方向のスレには、なっていただきたくないなぁ…と思い書き込みさせていただきました。

2010.12.22 07:29 13

匿名(40歳)

自営業だと逃げ場がないんですよねぇ。
同じく自営業の嫁なのでよくわかります。
その仕事が自分に合わなかくても、絶対逃げれないし、親族経営していると尚更めんどくさいことがてんこ盛り...

うちは製造業なので、お昼休みぐらいゆっくり休みたいんですが、お昼休みも事務所内で義母と一緒だし、挙句、昼食後は掃除を始める始末...
ゆっくり休めません。
給料のことも全く会社に顔出ししない義姉に給料が出ています。
他にパートに出たくても、許される状況ではないので、尚更息がつまるし、古株のパートさんに必要物品がないか確認したら「ケーキ買ってきて」と言われ...

今は産休中なので会社に行っていません。
自宅で経理の仕事をしていますが、産休になったら給料カットされ、無収入になりました。
でも会社に全く来ない義姉(役員手当てらしいです、私はただのパート扱い)はいつも給料出ています。

馬鹿馬鹿しくなるそのお気持ちはよくわかります。
私の場合は義姉なので仕方ないとまだ割り切っていますが、お嫁さん同士とあっては切ないですよね。

ただ、義姉さん夫婦の家庭内別居問題のこともありますから、そのあたりはなんともいえませんね。
少しご主人にお話してみてはどうでしょうか?

2010.12.22 09:08 10

ガリガリ君(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
ここで働くようになったのは、「嫁」だからです。
田舎なので、嫁いだら家業を手伝うのが当たり前!な地域です。
ここを辞めるとなると縁を切るのと同じ位なことです。
精神的にも辞めたいのですが・・・・。
自営業は大変だと覚悟して嫁いできましたが、経理を任されるようになってやはりモヤモヤが。
義姉とは1~2年の差で会社に入りましたが、その間給料は一度も上がらずです。
義姉は休むにも関わらず「(当時貰っていた)15万じゃ生活できないのでもう少し上げて欲しい」とお願いして20万になりました。
自分たちの衣・食のみで15万は足りないのでしょうか?(私には子供がいませんのでよくわかりませんが)

昨日の事は帰ってから主人に聞きましたが、義母の独断でしたみたいです。
義父は義母が独断で行った事を怒っていて(勿論主人や義兄(次男)も)後日何らかの手段はとるみたいです。

当初、パート(時給制)にすると義父は話していました。
ちょっと具合悪い、腹痛でとかのお休みなら半日だけでも出れますよね?(子供も中学生ですし、休むのも頻繁なので)それを丸々一日お休みして・・・。
自営業で働かないといけない状況なのに、義姉は休んでも満額貰える事に甘えていると思います。
行事でのお休みは勿論仕方ないとはわかっています。

義兄のお金ですが、飲み代や愛人(みんな知ってます)との交際費に全部使われてるみたいです。
義兄も1週間のうち半分は会社にこない日も大半ですが、給料満額。
それでも、足りないと義母に迫ってお金を要求してあげてしまう。
結局、義両親が甘いんです。
夫婦揃って働かないのに満額で不満も出てます。
でも、義両親は仕方ないなどと言って・・・・・。

結局私は何が言いたいのかわからなくなってしまいました(-_-;)
とにかく・・・・こんな所にお嫁にきたのが一番の間違いでした。
とても、ドロドロな関係や家族で嫌になる毎日です。

2010.12.22 10:44 9

ココナッツ(27歳)

レスを読んで義姉さんが不憫に思えてきました。

夫は愛人につぎ込み、お金は妻に入らず。
周りにも愛人がいると知れ渡って、自分の立場もない。

義親は息子に何も言わないのですか?
息子の給与が愛人のほうに流れているのは知っているのですよね。
嫁が働かないと文句だけですか?

義姉さんそんな状態なら開き直りたくもなるのでは。
給与というのではなく、夫の変わりに生活費をもらっている感覚なのではないでしょうか?

義姉側の言い分は違うのではないかなと思います。

2010.12.22 11:43 14

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page