HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 枯死卵かもしれないと言わ...

枯死卵かもしれないと言われてから・・・

2006.11.14 11:55    2 7

質問者: ぽんさん(25歳)

はじめまして、よろしくお願い致します。

初めての妊娠で、最終月経開始日から算出すると現在8週と3日目にあたります。
6週に入った頃に茶色い出血があり、病院へ行ったところ、胎のうは成長しているのだけど、胎芽が見えないということで、「おそらく枯死卵でしょう、流産かと思われますが念のため一週間様子を見ましょう」と診断されました。
その一週間後にあたる昨日、診察に行ってきたのですが、その際胎のうがわずかに成長しており、中に胎芽らしき(?)ものが見えるか見えないか、本当にボヤ〜っと見えました。出血もその時はありませんでした。
先生は「いけるかもしれないから、もう一度4日後に診せてほしい」と言われました。

初めての妊娠でわからないことが多く、流産かも?大丈夫かも?と気持ちが揺さぶられてしまい精神的に不安定になってしまっています。
今週末自分の結婚式も控えており、不安は増すばかりです・・・

8週や9週になってからやっと胎芽が見えてくるということはあり得るのでしょうか?
やはり流産の可能性のほうが高いのでしょうか・・・?
また出血もありますので、今は安静に診察の日を待つしかないとは思うのですが、いてもたってもおられず、質問させていただきました。

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
とても辛い状況でいらっしゃること、伝わってきました。お返事を書くには難しい問題だと思ったのですが、今週末結婚式を控えていらっしゃるとのことで気になってレスしています。
 私は看護師ですが産科に関する詳しいことはわかりません。なのであくまでメンタル的に「こんな考え方もあるよ?」程度に読んでいただけたらと思います。
 赤ちゃんの経過に不安でたまらないと思います。でも、時間が経過しないとその正しい結果はわかりません。その答えが出るまでの間、不安でいるのはご自身にとっても赤ちゃんにとってもだんな様やご家族ににとっても残念なことだと思うのです。
とても難しい状況ですが、今は体を冷やさぬよう保温につとめ心地よい時間や空間を大切にして生活していただきたい。
せっかくの結婚式が目の前ですよ。それどころでない気持ちかもしれないけど、不安や心配でいるよりも気持ちを切り替えて、今は結婚式のことを楽しみによく睡眠もとってください。不安=ストレスによるホルモン分泌などを考えると、いくら考えてもわからない結果を心配するのではなく、切り替えられたらいろんな意味で赤ちゃんにもいいのではと思います。
とても心配だと思うんですが、、、押し付けではないです。よかったら、、、
世の中縁が縁を呼び、つながっていくものだと思うのです。
お腹に宿った命が、これからずっと続く縁であれば必ず良い経過になると思うのです。良い経過でない場合、縁がつながらなかった、、それにもきちんと意味があるようです。たぶん、、、

長文になりましたが、ぽんさんが最も楽で心地よい気持ちでいられますように。そして結婚式を幸せいっぱいの気持ちで迎えられますように、、、そして何より宿った命が無事で健やかでありますように。お大事にしてください。

2006.11.14 19:23 29

なな(35歳)

ななさん、はじめまして。お返事本当にありがとうございました。
温かい励まし、心に響きました。
そうですね・・・時間を置かなくてはわからないことだとわかっていたのですが・・・
ななさんのお返事を読んで、しばらくは涙が止まりませんでした。
そして、次の検診の結果がどちらに出ようと、受け止めようと思えるようになりました。
縁・・なのですね。何故だかとても納得している自分がいます。義妹も同じことを言って励ましてくれました。

今日からまた結婚式の準備を再開しました。式は日曜日です。
検診は金曜日ですが、もしダメだったとしても式では笑顔でいられると思います。
家族に、彼に優しく励ましてもらい、またここでななさんに温かい言葉をもらい、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました、すべての縁に感謝します。

2006.11.15 16:17 18

ぽん(25歳)

ぽんさんへ

こちらこそ丁寧にお返事いただいて、とても嬉しく読ませていただきました。
お返事にあったように気持ちを落ち着けていらっしゃる様子、安心しました。それまで、またきっと今でも辛い気持ちでよく頑張られたと思います。ぽんさんと私は10歳違いますよね、このような辛い経験の中あのような気持ちに持ってこられたこと、本当にすごいと思います。
だんな様が、ご家族が力になってくれて良かったですね。でもその力を自分の力に変えられたぽんさんは偉いです、本当に。
日曜日が結婚式で、金曜日に結果がわかるんですか、、、。よい縁であったら最高に嬉しい気持ちですね。万が一の場合、、きっと言葉にできないお気持ちになるかもしれない。でもそれらの気持ちや乗り越える過程は、いづれ訪れる赤ちゃんを迎える時につながっていると思います。今よりももっともっと人の痛みがわかり、我が子への愛情もひとしおに、厚みのあるママとなっているのではないでしょうか、、。そしてそんな温かいママに飛び込んでくる赤ちゃんは、本当に本当に幸せだと思うのです。
辛い状況を乗り越えるにはいろんな考え方があるとおもいます。周囲の言葉の中から、ご自身が最もいいと思うものをチョイスしてもいいし、新たなものを生み出してもいいし。
日曜日、お天気良いといいですね!最高の晴れ姿になりますよ!
また長くなりましたが、式直前で忙しいと思うのでお返事気になさらずに、、。たくさん睡眠とってください。陰ながら応援しています。

2006.11.15 22:13 17

なな(35歳)

ななさん、温かいお返事ありがとうございます。
ななさんに結果をお教えしたくてお返事が今日になってしまいました。

病院へ行ってきました。
赤ちゃん、この4日で大きくなっていました。エコーのモニターを見て、はっきりわかるほどに成長している赤ちゃんを見つけ、目頭が熱くなりました。
「このピコピコ動いているのが心臓だね」という先生の言葉に返事もできないほど感極まっていました。
流産の可能性は80%と言われてから二週間、この二週間は本当に長いものでした。
きっと、彼や家族、そしてななさんの励ましがあったからこその今日であったと思います。
内診台へ上がるときに必死にななさんの言葉を頭の中で反復させていたのですから・・・。

妊娠から出産に至るまで、絶対安心、絶対大丈夫という保証はどんな時もないのかもしれないけれど、私は頂いた言葉を忘れずに頑張りたいです。
まだまだ流産予防の飲み薬を処方されていますが、ななさんの言葉、忘れません。

とても大切なことを学べたと思ってます。
ななさん、本当にありがとうございました。
感謝と笑顔を添えて。

2006.11.17 11:57 13

ぽん(25歳)

ぽんさんへ

いいえ、、私こそお褒めの言葉をいただいてくすぐったいやら嬉しい限りです。
ここでの出会いも、これまた縁なのでしょうね〜〜不思議なものですね。
そして私のこと気づかっていただいてありがとうございます。もし赤ちゃんに恵まれるなら、オペなんて簡単なことです^^ま〜授かるかは天または神のみぞ知る、、ってところでしょうか。もし授からなかったとしても、やはりそれも縁だと思います。私には子育て以外のさらに優先される何かがあるのだろう、、、と。それが私の役割なのだろうな、きっと^^

また何かあったらここでお話できるといいですね。
私もぽんさんに元気をもらいましたよ。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょ〜う!

2006.11.17 19:47 22

なな(35歳)

ぽんさん、良かった〜〜〜、、ほんとに良かったよ〜、、、私まで涙が出てきたよ、、本当におめでとう。良かったね、良かった、、、。なんだかこれしか言えないけど、とにかく安堵しました。
内服継続で今後も様子を見ていくとのことで、どうか心と体を大切に大切にしてください。前にも書いたけど「保温・睡眠・食事」を充分にね!言われるまでもなくご自身でされていると思うけど^^
いや〜、、最高に幸せな結婚式じゃないですか!本当に楽しみだよね!
正直なところ、とてもシビアな状況で心を安定させておくには難しいんじゃないかと心配が大きかったけど。さすがです!懐の大きなママになるよ、赤ちゃんも誕生するのが楽しみだと思うよ。ぽんさんと旦那様、ご家族のパワーが赤ちゃんに伝わったね、ぽんさんよく頑張ったよ、偉いよ。
これからの経過も注意が必要だけど、ずっと無事で健やかでありますように、、、私も楽しみにしています。

そして私にも、、遅ればせながらでも良いのでBabyが授かりますように、、^^;年明けに子宮内膜ポリープの除去手術を受けるんです。不妊治療までするかわかりませんが、赤ちゃんをとても望んでいるんです、、、と私ごとですみません。

ぽんさんの晴れ姿を想像しながら、日曜日は天に「おめでとう」を言わせてもらうよ。
一生懸命書いたメッセージにお返事いただいてとても嬉しかったです、ありがとう。すこしでも力になれたのなら何よりです。
お幸せに、そして母子ともに健やかに、、。

2006.11.17 14:44 6

なな(35歳)

ななさん、お返事ありがとうございます。
ななさんからのお返事にはいつも涙が流れてしまいます。

ななさん、お体は大丈夫ですか?
無知ながら、少し調べてみました。
ご自分のこともあるのに・・・私を一生懸命励ましてくださって、ななさんは本当に優しいお方ですね、、。
ななさん、今度は私が励ます番ですね。
ななさんの手術が無事に終わり、赤ちゃんが訪れることを心からお祈りします。
もしも辛いことが起こっても、巡り合わせや縁を受け入れ、健やかに生きたいです。
どうぞななさんも健やかでおられますように・・・。

日曜日、ななさんへ私からも感謝の気持ちを送ります。
ななさんの幸せを、私も祈ってます!
言葉足らずで上手く気持ちが伝えられませんが、祈ってます。

本当に、素敵な看護師さんと出会えたことが素直に嬉しいです。
天職ですね、、本当にありがとうございました。

2006.11.17 17:51 8

ぽん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page