HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産直後でも検査薬は陽性...

流産直後でも検査薬は陽性になる?まだおなかに居てくれてるの?!

2006.11.24 11:40    14 4

質問者: maiさん(30歳)

現在4w5dです。 早期にわかる検査薬で4w1dに妊娠が発覚したものの、その翌日、翌々日と生理のような大出血をおこしました。
血の塊のような物も出てて、これは流産になるかも!!と思って急いで病院
に行きましたが、まだ何も超音波に何も写らず、来週に来てくださいと言われたのみでした。

今朝になって出血が落ち着いたので、残っていた妊娠検査薬で検査してみたら、うっすらと陽性のラインが!!

もう、てっきりあの大出血で流れてしまったと思っていたので、泣いて喜んでいたのですが、ふと疑問が・・・

検査薬の陽性反応って、流産直後でも陽性に反応するのでしょうか?

それとも、流れてしまったらパッタリと検査薬には反応しなくなるものなんでしょうか?

初めての陽性反応&早期の大出血に喜んだり悲しんだり感情がおかしくなりそうです。

どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後すぐは、まだhCGが分泌されているので妊娠検査薬は陽性になります。maiさんの場合赤ちゃんが無事かどうかは診察しないとわからないと思うので、早めに病院に行かれたほうがいいと思います。
赤ちゃん無事だといいですね。どうぞお大事に。

2006.11.24 12:53 28

ひなこ(33歳)

ご心配のことと思います。
私は以前5週で初期流産を経験しました。出血と一緒に流れてしまい、手術はしていません。妊娠検査薬は流産してからも、1週間程は反応がありました。でもだんだんと反応は薄くなり2週間後には完全に陰性となりました。
その後妊娠し、今8ヶ月を迎えますが、今回の妊娠でも初期に大量出血。でも2.3日で治まり、赤ちゃんも元気に育っています。
maiさんも出血が治まっているとの事。赤ちゃんはまだお腹にいてくれているかも知れませんよ。
来週の受診日までは、とにかく安静にされた方がいいと思います。元気出してください。

2006.11.24 14:19 16

マロン(29歳)

わたしも以前、流産しましたがその時妊娠検査薬は陽性でした。あれから半年・・また妊娠しました。が、喜びもつかの間!!またまた大出血・・。塊みたいのも出てきて(TT)はぁ〜、またか・・と今度は涙も出ません。今、検査薬したってどうせまた陽性反応出るんだからやめよう・・・。その日は超落ち込んでため息しか出ませんでした。翌日、暗〜い顔をして病院へ行き、「先生、流れちゃった。」と涙目で言い、「とにかく診察してみよう」と言われ診察台へ・・。「ん?袋はあるよ」「えぇーっ??本当ですか?」確かにうっすらとまるいのが小さく見える!!・・あれは、あの大出血は何だったのだろう?前回はあれで流産したのに・・。わからないものですね。まだ油断大敵な時期だけど、生命力を信じるしかありません!私とmaiさんが似ているところは翌日出血がおさまった、という点です。流産なら出血はどんどんひどくなる傾向が大きいので、まだ諦めないでくださいね!切迫流産ならまだ望みもあるし、流産には関係ない出血かもしれないし!とにかく今はできるだけ安静にして身体をいたわってあげて下さい。(お互いに・・)腰にホッカイロ貼ったりするのもいいですね(^^)お互い頑張ろ〜ぉ!!

2006.11.24 16:53 16

みっちゃん(37歳)

みなさん暖かいレスありがとうございました。

体温も低下して、覚悟ができた上で診察に行ったところ、もうすでに尿での妊娠反応は消えていました。

この何日間か「私ってこんなに涙が出るんだ・・」って思うくらい泣いて泣いて泣きまくりました。
そんな私を支えてくれた夫に感謝しています。

初めての妊娠→超ハッピー→出血→流産 と今月はいろいろありすぎて精神的に疲れ果ててしまいましたが、前向きにがんばろうと思います。

私と同じように悲しい思いをされた方も多いかと思いますが、希望を捨てずに前に進みましょう。

2006.11.27 12:30 67

mai(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page