HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 絵本のアドバイスをお願い...

絵本のアドバイスをお願いします。

2002.9.23 00:28    0 8

質問者: だいこさん(39歳)

今回初めて質問させてもらいます。
今月、来月と親しい友人や親戚の子供の誕生日が来るんです。
私に子供がいない分、毎年何か1冊〜2冊程プレゼントしたいと
思いまして・・。けども、なかなか幼児向けは選ぶのが難しいですね。
1歳〜3歳迄3人いるんです。一体、このくらいの幼児期に喜んでもらえそうな絵本ってどんな物なんでしょうか?
傾向や具体的にタイトルなどで教えて頂けたら大変助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1〜3歳さんだったら、お話(ストーリー)重視のものよりも
色や形など開いた時にぱっと目を引くものや、音のなるもの、
その子の好きなキャラクターもの、仕掛け絵本などが
いいのではないでしょうか??
子ども自身が開けた時に「わあ!」って喜べるものがいいと思います。
お誕生日だしね★
喜んでもらえるといいですね!

2002.9.24 10:34 7

あちこ(28歳)

だいこさん こんにちは
私にはまだ子供がいないので
どんな本が好きかとかワカラナイのですが
女の子が生まれたらこの本を読んであげたいっていう
おすすめの本があります(というか自分が好き(笑))
『おひさまのたまご』
いしいとしこ訳エルサ・ベスコフ著ベネッセから出てます
ストーリーは森に住んでいる小さな女の子の妖精のところに
小さなオレンジ色の丸いものが空から落ちてきて
それがおひさまのたまごだと森の住民達と話し合います
でも実際それは果物のオレンジで森で遊んでいた
人間の男の子が落としたものでした
というような話しです
すいません説明下手で。。
絵の感じも素敵でぜひぜひ読んでみて下さい
きっとプレゼントしてあげたくなると思うのです

2002.9.24 13:37 8

もも(25歳)

だいこさん こんにちは
私は3歳の子供が居ますが絵本はもっぱら義母が買ってくれます。
誕生日、クリスマス、実家に遊びに行ったときなど本当に沢山頂いてます。
何十冊もありますが、まだ1歳から2歳くらいの時にはお話の内容は理解できませんから、字の多い本より絵の綺麗な読むところが少ない物の方が子供は喜びます。
「松谷みよ子 あかちゃんの本」シリーズで「いないいないばあ」「もうねんね」という本が初めての絵本でしたが結構みてましたよ!!
「あかちゃんの本」と銘打った物で生活習慣を題材にしている本が躾にもつながるしいいかなと思います。
参考になったかわかりませんが良い本を見つけてお友達に喜んでもらえると良いですね。

2002.9.24 14:44 8

れいちゃん(秘密)

だいこさん、こんにちは。絵本のプレゼントって素敵な案ですね。
有名なのは、「はらぺこあおむし」「いないいないばあ」という感じでしょうか。
年齢的には「はらぺこあおむし」が、色が鮮やかで、ちょっとしかけっぽくなっているのでおすすめです。
松谷みよ子さんの「いないいないばあ」は1歳ごろの子供さんにもわかりやすいのですが、絵は好みがあるかもしれません。

「いないいないばぁあそび」「がたん ごとん がたん ごとん」「かおかおどんなかお」という絵本は赤ちゃん人気ベスト10に入っているそうですよ。

2002.9.24 15:17 8

なっちゃん(秘密)

こんにちは。2歳10ヶ月の男の子がいます。絵本は最近、毎月1冊買うようになりました。その中でお薦めのものを揚げてみますね。

「はらぺこあおむし」 エリック・カール作
  定番絵本のようです。もう持ってるかもしれませんね。
「こわくない こわくない」 内田麟太郎作
  反抗期の男の子が主人公です。2歳前後のお子さんにはピッタリ!?
「そらまめくんのベット」 なかや みわ作 
  やさしい気持ちになれます。豆の種類も覚えちゃう!?
「おおきくなるって いうことは」 ?
  今度買おうと思っています。3歳位のお誕生日にはピッタリかも。

定番すぎて、皆さんもう持ってるかもしれませんね。参考になれば良いのですが。。。書店の店員さんに聞いてみるのが一番かもしれませんね。 

2002.9.24 15:20 8

のぶりゅう(31歳)

はじめまして。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あちこさんのおっしゃる通りで、補足って感じなのですが・・・。

布絵本(全部布で出来ています)や、お風呂で見れる絵本(ビニールで出来てます)も丈夫だし、いいかなぁ〜なんて思います。

2002.9.24 18:01 7

ちくわ(秘密)

1歳位でしたら、文章の少ない絵のハッキリした物が良いと思います。男の子だったら乗り物の写真絵本なんか良いですよ。2歳〜3歳は、ちょっとしたストーリーも読んであげるなら楽しめると思います。「わたしのワンピース」「ノンタンシリーズ」とかはお薦めです。また、ちょっとしたしかけ絵本なども良いと思います。でも、引っ張って取れてしまう様なものは長持ちしないので、穴があいている位のものが良いかな?って思います。きっと、繰り返し見ると思いますしね。生活に密着した絵本(あいさつ、はみがき、着替え、トイレ、おやすみ)なら、お母さん方が読んであげながら生活習慣が身に付いていくと思うので良いかもしれません。あんまり題名が思い浮かばなくてごめんなさい。

2002.9.24 21:29 6

ぽっぽ(31歳)

わぁー感激です。たくさんのスレッドの中で、7人もの方々に貴重な
アドバイスを頂けて・・嬉しいです。ありがとうございます。

さっそく今日、まずは1歳の女の子の誕生日にプレゼントする絵本を
買いに行きました。『いないいないばぁー』と『うんちした?』の、
アドバイスを参考にして、絵が中心の絵本にしました。
その1歳の女の子のママと私は同級生で、彼女はシングルのまんま産み、育児も仕事を続けながら奮闘しています。女の子に付けた名前の通り、明るく健やかに育ってくれたらと私も願っています。
さて、来月は2歳(女の子)と3歳(男の子)の誕生日。滅多に立ち寄る事のなかった絵本コーナーですが、実は、大人も見入ってしまうもんだなって思いました。心が和みますね。

あちこさん、ももさん、れいちゃん、なっちゃん、のぶりゅうさん、
ちくわさん、ぽっぽさん、とっても参考になりました。
貴重なアドバイスですので、すべてコピーさせてもらいました。
『はらぺこあおむし』は、ぜひ私も読みたいと思っています(笑)。

2002.9.26 12:09 6

だいこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page