HOME > 質問広場 > くらし > ●大人数料理●こどものし...

●大人数料理●こどものしつけ(?)などアドバイスお願いします。

2007.7.14 12:35    0 2

質問者: ぢねこさん(34歳)

今度、主人の実家で同居することになりました。
と、言っても義父と主人と3人暮らしです。

ただ、義姉家族(夫婦、子供4人計6人)が近くに住んでいるためちょっちゅう実家である我が家へやって来ます。

それは良いのですがいつも3人分しか作らないので大人数の時はどんなものをどのくらい作ったらよいか分かりません。

結婚して初めて作ったときにアジアンテイストにしたら子供には不評で殆ど食べなかったし義兄にも「これは子供には食べられないよ」と言われてしまいました。
なので子供にはどんなものを作ったら良いのかなどアドバイス頂けると嬉しいです。
(子供は中学生、小学生、保育園、2歳です)

また家を新築したため、子供が畳みの上で椅子を引きずったりするのをどのように注意したら良いかなどアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳のお子さんに関しては、母親に持参してきてもらうのが良いと思います。
大抵のものは食べられる、といっても実際には難しいもの。2歳児が好きなものは母親が一番良く知っていますからね。
頻繁に来るのであれば、あらかじめ教えてもらうことも出来ると思います。
(ただし味付けはまだ薄いと思いますから、工夫が必要になります)
トマト、ブロッコリー、から揚げ、ハンバーグ、チャーハンなど、どれも2歳児では好き嫌いがあります。
保育園のお子さんが5歳くらいであれば、甘口の麻婆豆腐も食べることができます。
時期ハズレですが、シチュー・ビーフシチュー・スパゲティも子供が喜びます。
大人数料理なんて、日ごろのメニューに量を増やせばよいだけなのですけれど・・・
(野菜の炒め物、おひたし、煮物、煮魚、ハンバーグなど)
簡単なものであれば、カレーが一番楽です。
小さいお子様達にはアンパンマンレトルトカレーのようなものが喜ばれやすいです。
「客にレトルト?」といっても、私の周囲では本当にそのほうが評判いいんですよ・・・。

2007.7.14 23:21 11

KY(35歳)

義理姉家族がいらっしゃるのは突然ですか?
週末だけとか決まっていれば、前もって作り置きも出来て良いんですけどね。
大人数分の料理って結構大変なんですよね・・・

主人の実家が隣なのですが、実家に大勢集まるときは結構『焼肉』が多いです。
食べ盛りのお子様もいらっしゃるから、焼肉はお勧めですよ。
お肉は豚肉とか牛肉でもバラ切り落としとかで、質より量です。
野菜もキャベツ・たまねぎ・もやし・キノコ類くらいでも充分。冷蔵庫内の残り物焼いてもいいし。
ウインナー・ハッシュポテトなんて子どもも喜びますよ。
ハンバーグ冷凍しておいて焼いてもいいし。
新築のおうちで『焼肉』するのはちょっと勇気がいるかもしれませんが・・・

あとは、義姉さんに相談するのが一番だと思います。
「子どもたちがどういうもの食べられるかわからないのでどんなものがいいでしょう?」とか「今日は何にしましょうか?」とか言いながら一緒に準備してもらって。

とにかく、ぢねこさんが一人で頑張ることないと思います。
義理姉家族、しょっちゅうくるのにお客さん扱いする必要ないと思いますよ。

子どものことも遠慮なく注意はしましょう。
ホントは親が言ってくれるのがいいんですけどね。
でも、畳の部屋(リビングも)にはい草の敷物(ゴザ?)を敷いておいたり、洗えるラグを敷いておいたりとか、イスの脚にもカバーをつけたり・・・とか予防も大事ですよ。

2007.7.15 11:11 8

ス〜(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page