HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > パートで働くことは子ども...

パートで働くことは子どもにとって良くない?

2015.3.14 11:02    0 5

質問者: うさこさん(29歳)

昨年7月に第一子を出産しました。
子どもが1歳になったら、元の職場に扶養内のパートで復帰したいと考えています。
経済的な理由はもちろん、職場の福利厚生などがしっかりしていたり人間関係も恵まれていたのでなるべくなら辞めたくありません。専門職なのでブランクがあくことへの不安もあります。

ただパートは1日6時間、週3日の予定ですが、毎日保育園に預ける訳ではなく1日おきなど不定期になるため、子どもへ悪影響がないか不安があります。保育園などに通うと子どもなりに甘える人、助けてくれる人など保育士さんにも役割を見つけると聞いたことがありますが、私のような働き方では時々は母親がそばにいて、でもいざ甘えたいときには母親はいない、など情緒不安定になってしまわないでしょうか…。

ちなみに、保育料や時間の関係から認可保育園ではなく無認可の託児所(一時預かりで利用したことがあります)に預ける予定なので、保育者も日によって違う可能性があります。無認可へ預けることへの不安もあります。

このような働き方について、お仕事されていた方、お子さんが小さいうちはお仕事をせずお子さんを見ていた方、様々な立場の方からの意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも一歳から保育園に預けながら働いています。
大体週3働いて他の日は保育園は休んで一緒に過ごしています。
先生からはまだお友達と積極的に関わって遊ぶ年齢ではないので休みの日はたくさんお母さんと関わって過ごしてあげるといいですよと言われました。
悪影響?は特にないと思います。保育園に行って良かったのはたくさんの保育士さんに見守られお友達の中で過ごすことで人見知りもなくなりました。
朝夕の送迎の時子供の表情を見ると先生のことが好きなんだなぁ安心出来る存在なんだなとわかります。
悪影響ではないけど初めての集団生活なので風邪は移りやすく熱を出して休むことはよくありますね。
上の子の時は1年通ったらだいぶ体も強く免疫力もついて来ました。
認可外でも良い保育園はたくさんあると思うのでお子さんに合う園だと良いですね。

2015.3.14 16:37 5

あいあい(38歳)

現在、年長と2歳の子供がいる者です。

私も上の子が1歳から認可保育園に預けて、元職場で働いております。理解のある会社で本当に助かっています。

うちは週5、たまに土曜日と頼まれれば休出もします。
主様はどうしたいですか?
悪影響とか不安だらけで良いこと一つもないと思うなら専業になればいいし、両立は大変だけど、小さいうちから集団生活をし、食事や色々なマナーを友達と一緒に学んでいける、子供と少し離れリフレッシュできる等の良い面もあると思えるなら働くのもありだと思います。

保育園見学行きましたか?園庭開放や見学をして、入っている子供たちが楽しく園生活をしているのを見れば少しは不安を解消できるのでは?
ただ、二人目の時6ヵ月~1歳まで無認可に預けました。その無認可園が、冬でも半袖、食事は動物性たんぱく質は取らせない、インフル等の感染症が流行っていても一切の対策を取らないという園で本当に最悪でした。理解ある会社ですが、何回か「辞めます」と伝えたことがあります。上司が「子供のことでは辞めるな」と言ってくださったので今でも続いているようなものです。
園の方針もあるので一概には言えないのですが、うちの子供たちは認可保育園が合っています。

保育園の下調べするのをオススメします。

主様にとって良い選択ができますように…。
検討違いのレスだったらすみません。

2015.3.14 17:43 4

パート母(33歳)

逆に毎日保育園に行きっぱなしより良いと思いますよ。

子供だって行きたくない日があっても行かないと行けない毎日より『今日頑張って明日は沢山遊ぼうね~』とか親子でも楽しめるし良いと思いますよ。

2015.3.14 18:47 10

みんみん(36歳)

レスありがとうございます。
主人の転勤で引越して来たばかりで、子育てサロンなどに足を運ぶようにしていますが周りに1歳から預けて働く方がおらず、レスを頂けて嬉しかったです。

あいあい様
まさに私が理想とする働き方をされていてとても参考になりました!1歳が近付いてきて具体的に考えるにつれ不安も多かったので、良いお話を伺うことができてよかったです。
預けるか預けないかより、預け先の環境が大事ですよね。
料金にこだわらず、認可保育園の一時預かりなども含めて色々見学してみたいと思います。
お忙しい中レスを下さりありがとうございました!

パート母様
認可、無認可と実際のご経験談を伺えて参考になりました。
確かに、罪悪感を持ちながら預けることが一番悪影響ですよね。そして園選びですね。
お恥ずかしながら、料金の面から無認可の託児所しか選択肢がないと思い、以前預けて印象のよかった所しか考えていませんでした。多少負担が大きくなったとしても子どもにとって最善の環境を見つけ、自分自身も安心できるよう認可保育園の一時預かりなども含めて色々見学してみたいと思います。
お忙しい中レスを下さりありがとうございました!

2015.3.14 19:21 3

うさこ(29歳)

みんみん様
レスありがとうございます。
なるほど、と妙に納得できるレスでした!マイナスな面が気になり考え出すとどんどん不安が大きくなっていましたが、考えてみればプラス面もありますよね。
どちらが良いと答えのあることではなく、親が我が子にとって最善と思われる方法を考え子どもと関わっていくことが大切なのかもしれませんね。
どうもありがとうございました!

2015.3.14 22:50 1

うさこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page