HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母に子どもを預けてパート...

母に子どもを預けてパートをすること

2011.9.5 08:33    1 9

質問者: ゆうさん(35歳)

来週から週に2~3回、実母に子どもを預けてパートに出ることにしました。

その件で周囲の反応がことごとく批判的、否定的なので相談します。

子どもは2歳、母は60代、私は35歳です。
パートの際は母の実家に送りに行きその後パートに向かい仕事、朝から夕方まで、その後は夕食を食べて帰っていいと言ってくれます。自宅と実家は約40分離れています。

子どもと母は仲良しです。母は60代ですが元気で、自分から進んで散歩に連れていてくれたり、話している限りでは孫の世話が辛い、苦痛ではないようです。

私は地方に引っ越しをしてきたので近所や近くには新しくできたママ友さんしかいませんが、良好な関係だと思っていました。
皆さん同じような年のお子さんを持っていて働いてはおらず、実家も私と同じような環境で、そのうち働く、と言っていました。

でもうちの家計の問題で私が働くと言ってから否定的な意見が多いです。
まず、週に2、3回のパートが家計の足しになるの?という意見です。
そして保育所に預けてしっかり働くのでなければ実母に甘えて自分の時間を作りたいだけ、という意見です。

また、資格とか活かそうと思わないの?という話で、私には○○師、士などブランクがあっても就職に有利に働きそうな資格は持っていません。
持っているもので、自分が通える範囲に自分が考える条件で雇ってもらえるような場所、環境自体がありません。そこまでその資格に執着もなく、無理して活かそうと考えてもいませんでした。

私が選んだ仕事はスーパーの品出しです。時間の融通を利かせてもらえ週に2.3回を快く受けれてくれました。

未経験ですが頑張れそう、と思ったのですが、みな、そんな場つなぎ的な仕事をずっと続けるの?とかわいそうな目で見られている気になってきました。

そんなに馬鹿にされたり否定される内容でしょうか。
少しでも貯金に回したい、でも子どもとの時間も作りたい、確かに自分のわがままです。母にも迷惑をかけていると思います。
母もけして余裕のある生活はしていませんが、そのくらいは問題なしと言ってくれ、私も少しはお礼をと考えています。

小学校に上がったら本格的に、と考える方が多いようです。私は小学校、幼稚園に上がったら実家に送り迎えもできないので逆に、おかえりと出迎えるために帰宅時間に家に帰っておける範囲でのパートを探しなおそうと考えています。ただ、ものすごく難しい時間帯ではあると予想はしています。

ママ友とは会う時間が減る理由としてごく普通に話したつもりでしたが、自分の選択に自信がなくなってしまいました。

勿論決めた以上は頑張りますが、中途半端、と言われたこと、この年で決めたことが中途半端だと言われたことで自信がなくなってしまいました。

考え直すべきでしょうか。ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何がダメなのかさっぱりです。
良いじゃないですか~
融通のきく仕事に、預かってもらえる母がいる。
羨ましい限りです!

週2,3でも家計の足しになると思いますし
子供との時間も十分。

もしかしたら周りの方は嫉妬してるのかも?

他の方がどうおっしゃるか分かりませんが
私は自信をもって欲しいなって思いますよ~

私も近くに母がいて預かってくれるなら
パートに出たいです^^

2011.9.5 10:00 58

サッス(30歳)

おはようございます。

今、9か月の息子がいます。うちは、これからしばらく事情があり働く考えはありません。
ですので、働いていない人間の意見にはなるかと思いますが、どうしてそんなに周りの方は否定的なんでしょうか??

仲が良くても、他人様のご家庭のことだし、考え方は人それぞれだと思います。
お母様が見てくださるなら甘えていいんじゃないですか?
感謝の気持ちもあり、お礼も考えていらっしゃるんだし。
もし、続けられない事情が出来たらその時に考えたらと思います。

実際に、周りのママ友さんが働いた経験があって、『こんな問題があったからあまり薦めないよ。』などアドバイス程度ならまだわかりますが…。
私なら余計なお世話だなと思いました。

2011.9.5 10:05 20

ハナハナ(32歳)

なんで?人の意見に惑わされるの?
主さんが、家計の足しにと決めた事です…ママ友は、家計を助けてくれません。
ママ友は、所詮ママ友です…それぞれの考えですし、聞き流しますね〜。

私も、下が幼稚園に上がったので、2・3時間働いて家計の足しに、パート面接受けにいく所です。

お喋りする時間を、働いて家計の足しにする方が、時間を有効に使えていいと思いませんか?

2011.9.5 10:28 17

かんな(36歳)

>週に2、3回のパートが家計の足しになるの?
何もしないで家でいるよりは足しになりますよね。例え2~3万にしかならなくても、毎月それだけ貯金できると仮定したら1年で考えると大きな差になると思います。

>そんな場つなぎ的な仕事をずっと続けるの?
続けるかどうかは、家庭によって事情が違うので赤の他人にとやかく言われる事ではありません。場つなぎが悪いでしょうか?正社員や、何年も続ける事を前提にしなければいけない理由があるのか疑問です。雇う側と働く側の条件が一致していれば問題ないでしょ。

>保育所に預けてしっかり働くのでなければ実母に甘えて自分の時間を作りたいだけ
これは単なる妬みにしか聞こえないな。
いい条件のパートがあって(必死でフルに働くわけじゃなく週のうち半分以上休み)、実母が預かってくれて(経費がかからず)、収入が増える(楽してお金が増えるように思われてる!?) それが羨ましいから、なんやかんやと難癖つけて否定してるだけにしか聞こえません。
確かに実母に甘えてる部分はあるでしょうが、他人が否定するような事でしょうか?

自信もって仕事してください。
ちなみに、私もスーパーで品出しやってます。スーパーの規模や仕事の時間帯(私は20時~24時の4時間です)で仕事内容は違うでしょうが、思ってるほど楽ではないと思いますよ!まぁ夏場の方がキツイので、これから仕事するのならいい季節に開始するなぁと思います(笑)

私は子供が幼稚園に入ってから働き始めました。送り迎えの時間が決まってるので、やはりその範囲で仕事を探すのはかなり大変で、今の時間帯に決めました(時給も昼間よりかなり良いので^^) 周りの事は気にせず、条件に合った仕事がある時は働いておいた方がいいと思います。1年で78万円貯まりましたよ!働いてなければ無かったお金です。 小学校までの場つなぎパートですが、みんな見下したり否定される事もなく応援してくれてますよ。

2011.9.5 10:37 19

ユミ(35歳)

いるんですよね。
少しでも実家に頼ると甘えだと言う人。
ましてやその人たちは働いてもいないのに人様の職種について口を挟むのもおかしいです。

2011.9.5 11:34 26

あや(30歳)

いいじゃないですか~。
預けられる実家があって羨ましいです。

うちはまだ両親が共働きしてるので無理です。

旦那さんは何とおっしゃってますか?
週2~3回夕食は食べて行っていいと言ってくれてるみたいですが旦那さんの夕食はどうなってるんでしょう?
そこらへんちゃんとしていて夫婦で納得してるなら問題ないと思いますよ。

2011.9.5 12:10 22

ゆか(29歳)

旦那さんが反対せず、
お母さんが嫌でないのならば
良いじゃないですか!!

嫌みを言ってる人、きっと妬みなんですよ。

気にしない!!

2011.9.5 19:39 14

海(39歳)

ちょっと主さんのお友達とは違うかもと思いましたが、最近似た会話がありまして…。

遊びに行ったママ友(遠方なのでたまにしか合わない)が、自分の近所のママ達がパートをしているのを馬鹿にしていました。
「あんな安い給料でよくやるわ~」「結婚するまであまり仕事してなかったから働きたくなるんだよ(暗に学歴、職歴を馬鹿にしている)」等々…。

私からすると、仕事する理由はお給料だけじゃない(外に出たい、生活のハリなど)と思うし、馬鹿にする理由が分かりません。
私も子供の手が離れたら考えるかもです。

彼女は高学歴、一生使える資格あり(でも再就職できるかは不明)なのでそこがプライドだったのでしょう。
でも子供が4人おり、ご主人が財布を握っているのでお金は自由にならなく、不満そうで、そこから八つ当たり的な発言だったと思われます。
うわ~、正体見た、プライドのお化けだわと思いましたし、釘さしました。

自分の事ばかりですみません。
周りの発言は無責任、気にしない方がいいですよ。預けられるところがあって仕事したい、それでいいじゃないですか。

2011.9.6 12:25 13

かんぱち(36歳)

>そんな場つなぎ的な仕事をずっと続けるの?
幼稚園・小学校にあがる時に考え直すつもりといえば
良いですよね?
つなぎの仕事で収入を得るのが別に悪いことではないと思います。
堂々としてればいいんです。

でも実家へ40分は結構離れていますね。
ガソリン代がかかりそうだし帰りはヘトヘトになって運転がきついかも・・って私なら思います。
事故の無いようにお気をつけ下さい。

2011.9.6 15:05 16

とくめい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page