HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 福岡・東野産婦人科

福岡・東野産婦人科

2003.8.12 13:59    2 6

質問者: ばななさん(35歳)

皆様、こんにちは。
妊娠検査薬で陽性がでたので、来週あたり病院に行こうと
思っています。友人に聞いたり、ネットで口コミなどを検索して
通う病院を決めようと思っているのですが、うちから便利な
東野産婦人科にしようかなと考えています。
評判はかなり良いようですが、「里帰り出産に冷たい」とか「内診がない」
などという意見も見受けられました。今のところ、里帰り出産(実家は電車
で一時間位の所です)するつもりはないのですが、もしかしたらそうなるか
も知れません。あと、内診がないのはおかしいことなのかも分かりません。
この年齢で初産なので不安なこともいっぱいです。どんな情報でもかまい
ません。ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、現在7ヶ月の妊婦です。
東野産婦人科に通院していますが、初診でお腹の上から超音波で診てもらったときに赤ちゃんが小さくてまだよく見えなかったので内診しましたよ。
妊婦さんの気持ちを考えてなるべく内診はしないようにしているようですが必要があれば内診や触診もしています。
私もこの年齢なので通常の検診の他に気になるときは診察してもらっていますが日祭日でも何時でも気持ちよく対応してくれましたよ。
早産の可能性があった為触診もされたことがあります。

里帰り出産には冷たいというのは多少当たっているかもしれません。
何せ個人病院ですし・・・。
でも出産しないので母親学級・父親学級・両親学級・体力指導などの参加を勧めないというだけで検診はきちんとしてくれるはずです。
他で出産するので東野の出産方針でのカリキュラム指導をしないということなのでしょう。
通院を始めると最初に出産を東野でするかどうか聞かれますし出産すると言うと、かなり早めに申し込みを勧められます。
これはかなり人気の病院で部屋に限りがあるので早めに申し込まないと時期によっては満室になって断られる場合があるかららしいです。

2003.8.12 21:17 14

まきまき(35歳)

ばななさん、はじめまして。
私は昨年9月にずばり東野産婦人科で出産しました。
私の場合は、ばななさんと反対で、9ヶ月で宮崎から福岡へ里帰りしての出産でしたので、4ヶ月のときに一度、それと9ヶ月からお世話になりました。
私の印象では、とてもよい産院だったと思っております。
病院全体が明るく、よい香りで、オルゴールの音楽が流れていてリラックスできるし、先生も助産師さんも看護師さんもみな、親切で明るい方ばかりでした。
里帰り出産は、出産前の大切な時期を夫と過ごせない寂しさがあって、ちょっと辛いこともあったのですが、東野産婦人科がとてもよかったので、二人目を生むときも絶対、東野さんで生みたいと思っています。
分娩室も、木のあたたかい色合いで、柔らかい雰囲気で、怖くないんです。
お料理もとてもおいしいです。
里帰り出産をする人に冷たい、かどうかは、ちょっと私には分からないのでお答えできないのですが、確かに内診はほとんどなかったですね、、、。私の場合は切迫早産で里帰り後入院したので、そのときはありましたが、退院後の健診でも内診はなかったです。そのかわり(かな?)超音波で念入りに診てくれていたように思います。
先生は3名ぐらいいらっしゃって、健診によって先生が違うこともあるようですが、指名することもできるようですよ。私は永田先生にずっと診ていただきました。ちなみに私の妹もここで生みましたよ。すごくよかったって言っています。
東野さんは、母乳育児推進の産院なので、母乳ケアをかなりしっかり、退院後もやってくれます。それがきついと感じることもあるけれど、そのおかげで母乳が出るようになったとも思います。母乳外来もあるので、ちかぢかまた里帰りして断乳指導してもらおうと思っています。
ばななさんにも合う産院だとよいですね!
お身体大切に、ゆったり過ごしてくださいね!

2003.8.13 00:12 15

はなまる(秘密)

おめでとうございます!私も東野産婦人科へ行ったことありますが、あそこはかなり評判がいいため、1時間は待たされます。しかも、看護婦が超冷たくて不親切です。合う人もいるみたいですが、私はお勧めしません・・・

2003.8.13 10:37 58

さち(23歳)

私も妊娠が分かって東野産婦人科にいきましたが内診なかったです。
通ってる方には言いにくいのですが・・・
里帰りの旨を伝えると態度を豹変され金銭話をされました。
そこで出産した友人からはすごくよかったと聞いていたのでショックでした。
ほかの先生はやさしいそうです。
自分にあったいい病院をみつけてください。

2003.8.13 16:39 18

オレンジ パイン(秘密)

まきまきさん、はなまるさん、
早速のお返事感激しました。
何しろ、初めての産婦人科なのでどうやって決めていいのか
とても迷っていました。お二人のレスを見る限り、私に合うような気が
してきました。とにかく来週あたり行ってみます。

本当にありがとうございました。

2003.8.13 22:59 13

ばなな(35歳)

さちさん、オレンジ パインさん、
お返事ありがとうございます。
一昨日見た時にお二人のレスを読めなかったので
まきまきさんとはなまるさんへのお礼と入れ違いになって
しまったようです。
とにかく一度行ってみて自分の目で確かめてこようと
思います。
ありがとうございました。

2003.8.15 21:46 7

ばなな(35歳)