HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足の付け根はなぜ痛い?

足の付け根はなぜ痛い?

2002.9.6 18:31    0 4

質問者: ごんたさん(秘密)

こんにちわ。
 よく妊娠された方の体験談なんかで、「足の付け根が痛い」って聞くのですが、これはなにか医学的根拠があるのでしょうか?
 妊娠の兆候があらわれる頃から痛む人もいるようなので、今高温期10日目の私としては、気になって気になって…。ちょっと痛いような気もするし。
 実際に痛んだ人や、理由をご存知のかた、ぜひ教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごんたさん、こんにちは。私は妊娠28週の妊婦です。今、まさに足の付け根が痛くて参っている毎日です。
妊娠後期になると、赤ちゃんが育つとともに子宮もかなり大きくなり、
大きくなった子宮は膀胱・恥骨を圧迫するようになるので、足の付け根が痛くなるそうです。
痛くて眠れないときには、横向きでクッションなどを抱えて眠ることが
多いです。
また、痛みの解消のために、妊婦体操やウォーキング、また医師の許可が下りれば、マタニティスイミングも効果的です。
どうですか?少しは参考になりましたか。

2002.9.6 20:51 9

ゆっこ(秘密)

私には二児の子供がいますが、二人とも妊娠しているときは足の付け根が痛かったです。
 定期検診の際に医師に相談しましたら、ゆっこさんの言うとおり、子宮が子供を育てるための準備を始める時に、痛みを感じる人が多いそうです。正常に妊娠している証拠なので、辛いだろうけど頑張りなさいと言われました。
 私の痛みは生理痛と似た感じだったかな? 二年も前の話で忘れちゃいましたが、定期検診に相談しているくらいだから、最初に感じ始めたのは3〜4ヶ月頃の話です。痛みの度合いや時期は個人差なので一概には言えませんが、とにかく正常な反応なので心配することでは無いそうです。仕事が忙しいので体操やスイミングなどはしませんでしたし、忘れてるくらいの痛みです(笑)
 ただ、立ち商売ですので、妊娠中はずっとちょっとしんどかった記憶もあるような・・・ ごんたさんは希望しての妊娠ですか? 10日目だとまだ超音波でも赤ちゃんは見えない頃かな? どちらにしてもやっぱり早めに医者に行って、ごんたさんに喜びの報告がありますように祈ってます。

ゆっこさん、28週おめでとうございます。これから楽しいことが目白押しです。力まず焦らずゆった〜〜〜りと、妊娠を楽しんでくださいね〜♪ 

2002.9.7 01:23 13

みき(30歳)

みきさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
みきさんは妊娠中もウェイトレスのお仕事なさっていたのですか?
立ち仕事って、妊娠していなくてもきついというのに、大変でしたね。
私の友人で看護婦がいますが、妊娠したからといって特別扱いはしてくれず、妊婦看護婦さんはかなり過酷な仕事をさせられるらしいですよ。
余談になりましたが、私はのんびり専業主婦なので、みきさんや、看護婦の友人に比べたら、恵まれた環境にいるのですね。
体が重くて憂鬱なことも多々ありますが、ゆったりとプレママ生活を楽しんでゆこうと思います。
ごんたさんも、みきさんもどうかお体に気をつけて、充実した毎日をお過ごし下さい。

2002.9.7 11:55 8

ゆっこ(秘密)

ゆっこさん、みきさんありがとうございます。やっぱり痛むのは正常妊娠の証拠なんですね!私は高温期12日目、赤ちゃんを待ち望んでいるのですが…まだまだなんとも言えない段階です。お会いしたことがなくても、ここで応援していただくと、とってもうれしいものですね!いつの日か、いいご報告ができるようにがんばりますっ。

2002.9.8 14:04 9

ごんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page