HOME > 質問広場 > くらし > 義父と義兄にチョコ

義父と義兄にチョコ

2011.2.10 19:24    0 20

質問者: ポンさん(28歳)

結婚して初めてのバレンタインデーをむかえるポンと申します。

みなさんは義父や義兄(弟)にチョコをプレゼントしてますか?

周りの友人は「チョコあげないよー」「初めにあげちゃうと毎年あげなきゃいけないよー」などと言っていたり、私の母も義父(私からみて祖父)にはあげてませんでした。

ふと皆さんはどうされてるのかな〜と気になり投稿しました。

私は珍しいタイプですかねぇ。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

珍しいタイプかも。
義父、義兄弟は考えもしません(^^;)

2011.2.10 22:41 24

ひなまま(34歳)

結婚5年。義父にも義兄にもあげていません。最初が肝心ですよ(笑)

2011.2.10 22:56 13

つん(34歳)

ちょうど同じ内容の質問をしたいと思っていたところでした。


私は、義父や義祖父には辞めました。
義父たちにしても、義弟にだけしないのも気が引けると思ったので、本来は義弟も分け隔てなくするほうがいいと思っておりましたけど、ある人から「政宗は義姉として、義弟さんに日ごろの感謝の気持ちでされるのだと思うけど、義弟と言うより義妹(義弟嫁)に迷惑がかかる。政宗だって、旦那さんが義妹さんからいただいたことを知ったら嫌でしょ?相手を思いやるなら、辞めとけ」と厳しいアドバイスを受けたことがあり、義弟へは渡しづらくなってしまいましたので。


ちなみに、義妹が同じように、誰かより「義兄と言うより、義姉(私)さんが嫌がる。辞めるべき」のように言われていたかどうかは知りません。

現実に、義妹も旦那にチョコをしていたことがありましたけど、それを私が不愉快にとろうとも思っていませんし、それは義兄への感謝の気持ちとして割り切っていますが、そう捉える人もいるんでしょうかね・・・
残念ですけど・・・

実際にはみなさんされていらっしゃるのでしょうか??

2011.2.10 22:58 17

政宗(30歳)

私は毎年、実父と義父にあげてますよ☆

あげたらきっと喜んでくれると思います!






2011.2.10 23:15 11

える(26歳)

チョコをプレゼントしたことはありません。
義父は甘いものが嫌いだし、義兄は遠方なのでわざわざ送るのも変だし・・・

近くに住んでいてイベントが大好きなタイプの義父・義兄さんなら贈っても良いと思いますが、やっぱり数年すると義理チョコを買いに行くの面倒に感じると思いますよ。「でも今年から急に贈るのやめたら変かな」とか毎年憂鬱になっちゃいそう。

2011.2.10 23:27 14

メリー(31歳)

こんにちは!
私は毎年渡してます。
顔を合わせても普段はそんなに話さないので、バレンタインでバランス取ってます(笑)
義父には、義母も楽しめるようなサイズでちょっと華やかなものを渡してます。
今年はどれにしようかな。選ぶ楽しみもあっていいですよね。

2011.2.10 23:29 12

めぐ(34歳)

子どもの写真付で
実父と義父に送りました。

2011.2.10 23:33 11

bunji(33歳)

1年目だけあげました。
それ以降はスルー(笑)

2011.2.10 23:55 11

にゃん乃(32歳)

結婚3年目です。
私は義父に毎年手作りのお菓子をあげています。
チョコレートはあまり食べないみたいなのでケーキとかです。
一応義父にバレンタインだからと言う形ですが義母、義姉さんの分も一緒に渡しています♪
ちなみに実父には何もしていないです(^^;

2011.2.11 00:19 11

あち(29歳)

お誕生日、父の日、お中元、お歳暮などなど
直接贈り物をする機会が、結構あるので
もうこれ以上は~、って感じです。

たまにお菓子を焼いて行ったりするので
バレンタインは、スルーさせてもらってますね。

2011.2.11 00:31 11

匿名子(36歳)

あげてません。

ご友人の言うとおり。
一度渡したら、ずっとあげなければいけないですよ。
父の日もあるし、お誕生日だってあるし、バレンタインはいらない気がします。

2011.2.11 00:34 11

ゆい(30歳)

うちも渡しています。
渡さない予定でしたが、主人が貰ってくるので自動的に渡さないといけなかったです。
しかし、正直面倒です。

周りの友達は渡している人いません。
バレンタインまで渡してしまうと他の行事にも渡さないといけなくなります。
私的にはバレンタインまでは…と思いますよ。

2011.2.11 01:54 11

ピンク(27歳)

私も今年初めてのバレンタインですが、ガトーショコラを作ってあげるつもりです。お義父さんと義お兄さんにもあげるつもりです

2011.2.11 07:26 10

トマト(31歳)

結婚7年ですが、義父も実父もあげてます。
家が近いから渡しやすいのが続いてる理由ですね。
送ってまでは渡さないですね。
義兄には渡してません。
そこまで渡すとめんどくさいですf^_^;

2011.2.11 11:33 11

ママ(31歳)

私はあげたことないです。
義父は糖尿っていうのもありますが、かといってチョコじゃない他のものをあげるかと言われればそれもありません・・。
義弟に関しては考えたこともなかったです(笑)

父の日、誕生日、クリスマスぐらいですかね...
自分の父は甘いものが好きなのであげてますが、そのかわり誕生日に何もあげてません。

2011.2.11 13:29 10

裕美(30歳)

スレ主です。

ひなままさん、つんさん、政宗さん、えるさん、メリーさん、めぐさん、bunjiさん、にゃん乃さん、あちさん、匿名子さん、ゆいさん、ピンクさん、トマトさん、ママさん、裕美さん、ご意見どうもありがとうございました!
様々な意見があってとても勉強になりました。

義兄は独身で義父と義母と三人で住んでいるので、個別ではなく皆さんで食べていただけるようなチョコを渡そうと思います。

確かに遠くに住んでたり、イベントごとにプレゼントしてたら私もバレンタインは渡さないと思います。。
みなさんの中にはクリスマスや誕生日などでもプレゼントされててマメですごいなぁと思いました。

義実家には普段とても良くしてもらってるので、最初の一回だけにならないように気をつけます(笑)

2011.2.11 20:48 11

ポン(28歳)

2/14直前に義実家に行くなら渡します。義母にも食べてもらえるように いつもの手土産と言う感じで二人に渡します。 敢えて渡す為だけに行きはしませんが…。

2011.2.11 21:02 13

あら(35歳)

あらさんご意見ありがとうございました。
義父にも義母にも義兄にも食べてもらえるものを渡そうと思います。
自分以外にもチョコを渡す方がたくさんいらしてホッとしました。
返事が遅くなりすみませんでした。

2011.2.12 22:58 12

ポン(28歳)

結婚して何年かは、義父、義理兄にあげていましたが、ありがとうの言葉一切なし、一度、あげて一週間後に行くと、あげたままの状態で放置されているのを見てしまい、二度とあげるのやめました。お返しも一回も頂いたことありませんでした。

2011.2.13 16:53 10

文庫本田(37歳)

文庫本田さん、ご意見ありがとうございます。

ありがとうの言葉なしで一週間後に放置されているなんて…
私だったらショックでもう顔も合わせたくないです。
でも文庫本田さんは何年かはチョコ渡していたなんて、お優しいんですね。

義兄さんも義父さんも文庫本田さんに感謝してほしいですね(>_<)

2011.2.16 01:22 11

ポン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top