HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の妊娠を喜んであげら...

義妹の妊娠を喜んであげられない私

2005.1.14 09:28    0 19

質問者: 匿名でさん(29歳)

6歳年下の義妹が2人目妊娠中5ヶ月です。
私は3年間、2人目不妊で半年前から病院へ通っていて、主人にも不妊の原因があり、主人も本当に悩んでいます。
義妹は主人の実家近くに住んでいます。
私たちは大きなお腹を見るのが辛くて、帰りたくなかったのですが、
前のお正月も帰ってなかったので帰ることになりました。
義妹はすごく気持ちをストレートに表現する子で、私たちが不妊で悩んでいることは知っているのですが、素直に「赤ちゃんできてうれしい」
と喜ぶ姿が目に浮かぶので、主人が義母さんに「お腹が大きな妹にはあまり会いたくない」旨を話しました。
義母から「今回は帰ってくるな」と義妹に言ったそうですが、それでも
せっかくお正月なんだからみんなで過ごしたいと義母は私たちを説得。
渋々納得して、義妹夫婦はやってきました。
食事も終わり、ちょっと話があると義妹夫婦に呼ばれ、私たち夫婦と
4人で話すことに。
要約すると、「身内なんだから、私の妊娠を祝福して欲しい。本当は赤ちゃん出来たって叫びたいのに言えなくて辛い。」とのこと。
赤ちゃんできたって嬉しそうに目の前で叫ばれたら、私たちは一体・・・
他に喜びを叫べるところは沢山あるでしょう!?

義妹の気持ちもとてもよくわかりますが、私たちはそっとして欲しかっただけなのに。傷口に塩をすり込まれたような気分です。
私のほうが年上だし、いろんな気持ちを隠して、涙を流しながら「おめでとう。いつ生まれるの?」とお腹をさわった私の姿を見て、主人はあとから「お前よく自分の気持ちを抑えてたな。」と慰めてくれました。

祝福してあげられない自分が本当に嫌です。
ダメなことってよくわかってますが、私たちの気持ちも少しは汲み取って欲しかったなって思います。
みなさん、どう思いますか?
やっぱり、私が悪いの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊ですが、人の妊娠を妬ましく思ったことは一度もありません。
どうして、幸せなことを一緒に喜んであげれないのですか?
義妹さんが可哀相です。
妊娠ってとても嬉しいことだから、みんなにも(特に家族には)
喜んで欲しいと思います。

人の幸せを妬む前に、自分の今あるものの中から幸せを見つけてはどうでしょうか?

でも、妬んでしまう気持ちってもうその人の性格ですから、如何しようもないのかも知れませんね。
どうしても、妬んでしまうなら大人として、人としての思いやりを
もう少し持ってください。
妊娠を一番喜んでもらえるのは、やっぱり家族なんじゃないですか?
それなのに、叫べるところはあるでしょう?なんて。
あなたは、二人目不妊のようですので、一度は妊娠しているのですよね?
だったら、妊娠を喜んでもらえる喜びを知っているハズですよね。
被害妄想強すぎです。

2005.1.16 20:36 9

きりり(秘密)

なんて無神経な妹!読んでいて一人憤慨してしまいました。
よく我慢なさいましたね。

現在充分頑張っているのですから,これ以上頑張りすぎないで下さいね。何かと理由をつけて少し距離をおかれては?ご主人様もあなたのお気持ちを汲み取ってくださるお優しい方ですしね。
いつの日か可愛い天使が舞い降りてきますように☆

2005.1.16 20:47 9

くるる(29歳)

読んでいて、ちょっと涙が出そうになりました。
頑張りましたね。
義理の妹さんだもん、
喜んであげたい気持あったでしょう?
だけどやっぱり羨ましいし、
どうして自分達には・・・って思ってしまうかも。
不妊治療をしている事を知っているなら、
義理の妹さんも少しは気を使ってくれてもいいのにって思いました。

私も不妊治療しています。
必ず、嬉しい報告が出来ると信じています。
今は辛くても、その何倍もの喜びが来るように、
お互い乗り越えていきましょうね。
義妹さんの妊娠菌が、匿名さんご夫婦に届きますように。。。

2005.1.16 23:25 11

あず(29歳)

こんにちは。匿名さんは1度は妊娠していらっしゃるんですよね?
匿名さんは自分は1度妊娠もして、友達や廻りの人たちにお祝いされたでしょうに、廻りの人たちにお祝いもできないんでしょうか?
私だったら匿名さんのようなお友達は欲しくないな・・。
私の廻りの不妊治療してる方たちは、本当はそう思ってなくても、周りのお祝い事はちゃんと喜んでいるようにはしていますよ。
実際はそうは思っていなくても、冷静な態度が出来る人たちを私はえらいなと思います。
二人目不妊・・とても辛いことなんでしょうね。そう思います。
でも私のように一人目不妊だっているんですよ。

2005.1.16 23:46 14

かんな(31歳)

少し冷静になってはいかがですか?

2005.1.17 01:27 6

はな(30歳)

くるるさんは、あなたが二人目不妊ってわかってないから、やさしい言葉かけてるんでしょうが・・・一人は無事産んでらしゃるんですよね?
それで、十分幸せじゃないですか?
母親としては、先輩なのに・・・どうして?喜んであげれないのか??
心狭いよ・・あんた!私は、流産して・・・子どもいません!!・・・

2005.1.17 07:22 6

甘いね〜(秘密)

どちらも悪くないと思いますが・・・
妊婦さんを見るのは辛いし、まして近い方ならなおさら・・・
私は不妊4年で妊娠、出産。流産も経験しています。わたしが流産した時は周りは出産ブームでした。羨ましくて悲しくて正直あまり会いたくなかったのですが、避けることはしませんでした。妊婦さんたちもとてもうれしい妊娠なのに多少は気を使ったでしょうし、申し訳なかったと思いました。私の姉も7年不妊でいまだに妊娠していません。やっぱり私を避けたり、不機嫌にされたりして悲しい気持ちにもなります。そういう時は姉もそっとしておいてほしいのかと思い私は距離をおきますが・・・

2005.1.17 09:17 6

うらら(28歳)

こんにちわ。私も、義妹が妊娠して、素直に喜べませんでした。
もともと、あまり仲が良くなかったからですけど。義妹といっても、私と同い年で、結婚時期もほぼ同時期。複雑な心境でした。泣きましたよ〜。極力会いたくなかったし。でも、主人は、私ほど気にしていなくて、複雑だけど、嬉しいことだから、祝ってあげたいという感じでした。勿論、それが正しいのだけど、不妊で病院に通っている辛さをもっとわかってほしくて、よくけんかになりました。今も生理前とかになると、けんかしちゃう。よく泣くし。なんか自分の話ばかりで、ごめんなさい。でも、お話聞いていて、義妹さん夫婦、ちょっとどうかと思いました。だって、わざわざ、4人で話す機会設けて、そんなこと言うなんて。絶対おかしい。匿名さんも、もう、義妹達のことなんてほっといて、極力会わないようにして、適当につき合っていけばいいのではないですかね。あと、義母に自分達の心境とか言わない方が無難かも。

2005.1.17 11:09 6

さくら(28歳)

こんにちは。二度妊娠、二度とも流産(二度目は心拍確認後)したWTと申します。匿名でさん、他の方もおっしゃってますが、もう少し冷静になって考えてあげて下さいませんか?
二人目不妊が辛くないとは言いません。欲しい数だけ欲しいのでしょうから、辛い気持ちもわかります。でもね、世の中には本当に「たった一人でいいから子供が欲しい」と願っている人もたくさんいるんですよ。
義妹さんが二人授かったことは別として、匿名でさんは一人の宝物をすでに手に入れているんですよ?ご自分が妊娠・出産された時はどうでしたか?世界中に嬉しくて嬉しくて叫びだしたい気持ちだったのではないですか?それはごく当たり前の感情ですよね?誰かにそれを止められたら、どう思いますか?

私の義妹は二人いますが、それぞれに二人ずつ子供がいます。幸いというか何というか、私が流産するよりもずっと以前に産まれた甥っ子・姪っ子たちということもあり、本当に可愛いと思います。義妹さんだって、匿名でさんに最初のお子さんが産まれた時、可愛がってくれませんでしたか?
私個人の考えですが、こう思うんです。二人目不妊の方も確かに辛い。だけど、将来本当に子供が望めなくなった時「それでもこの子がいてくれた。幸せだった」って思える心のよりどころがあるよね、って。一人も授かれないで終わる人生より、どれだけ幸せだろうって。

匿名でさんの義妹さんが、もしも一人も授かれなかったとしたら、匿名でさんはどう思います?良かったと思えますか?可哀想だな、って思うんじゃないですか?どうかもう少し冷静になって下さい。

2005.1.17 19:08 4

WT(42歳)

私は不妊4年目で、現在妊娠5ヶ月のものです。
私の兄夫婦も原因までは深くは知りませんが不妊治療しています。
義姉は35歳です。

私達はお互い仲の良い兄弟間ですが、不妊に関してあえて話をしあった事などはありません。
相談したりしたいと思ったこともありましたが、とてもデリケートな問題であり、不妊といっても夫婦それぞれで価値観や考え方・捉え方がすごくまちまちなことだと思ったことで話をしたことがなかったのです。

そんな中で、年下の妹に当たる私が先に妊娠したわけですが、兄夫婦にその旨を話すととても冷静に、そしてとても温かく祝福してくれました。

こちらとしては、やはり少なからずとも2人に対して気を遣いました。
しかし、逆の立場になったときの事を常に考えながら接しました。

私は、兄夫婦が先に妊娠に至ったとしても、こんなエキサイティングなニュースに喜ばずにはいられなかったと思うのです。
妬む理由がどこにも見つからないのです。

お正月、実家に集まったときにも、当然周囲のほうが気を遣っていました。両親は、兄達の前で私の妊娠についての話を避けていました。
しかし、それもどうなのかな・・・って、正直思ってしまったのです。

もちろん、様々な考え方や違いがあっていいのだけれど、私は、人の幸せを素直に喜んだりしたいし、自分の今ある状況・運命を少しずつでも受け入れていけたらいいなって思うんです。

今まで、不妊経験で辛いことも悲しいこともありました。
でも、人の幸せ、まして家族の幸せを一緒に喜べないなんて少し悲しいことかなって思ってしまいます。

辛い・悲しい・なんで私だけ・・・なんて思って時間を過ごすよりも、もっと明るく前向きに過ごせる時間が早く来るといいですね。

きっと、自分が妊娠に至った時、こんな嬉しいことが世の中にあるなんてーーーー!!って気持ちが溢れると思います。
その時、今の義妹さんの気持ちも、今の自分の気持ちも振り返れるときが来るのではないかなと思います。

私は、自分の妊娠についても、精神的なことがおおいに関係している気がするので、是非前向きになって欲しいと思います。

2005.1.17 22:55 5

りす(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
きびしいご意見の方も同感していただけた方もどちらも参考になりました。
1人目もなかなかできなくて、「子供はまだなの?」「畑が悪いの?種が悪いの?」という言葉に何度もくじけていたのに、世の中の人は1人できても更に追い討ちをかけますね。
「○○みたいに1人しか産まないやつがいるから俺たち年金もらえないんだよ」(元同職場の男性)とか「そろそろ2人目も産まなきゃね」etc...またしてもいろいろな言葉に傷ついています。
欲しくてもできないのに、わかってもらえないのが悲しい。

間柄が近いからこそ辛いんです。冷静になればおめでたいことって
思えるけど、傷ついているときには自分と比べてしまいます。
もっと前向きになれるように頑張ります。

それから1人目不妊の方、ごめんなさい。
私が欲をかいていることは理解しています。
計画通りに欲しいと思ったときに出来てしまうのが羨ましい。
妬んでいる自分が本当に嫌です。

2005.1.18 08:52 6

匿名で(29歳)

義妹さんの気持ちの方がツラそうに思うのは私だけ?
それに、義母様もアナタに気を使って義妹さんに「今回は帰って来るな」と言ったそうですが、何だかお義母様もお気の毒に思いました。

やっぱり妊娠したら回りにも祝福してもらいたいですよ〜。
アナタの旦那さんも実の妹を見てツラい思いをされてるのでしょうか?もしそうなら悲しいですよね。それか、アナタに遠慮とか?

私は一人目不妊で治療中です。一人でもお子さんがいらっしゃるアナタが羨ましい・・。二人目不妊の辛さはわかりかねますが・・。

それでも、友達や親戚に子供が出来ると嬉しいものです。
「いいな〜。お腹を触らせて!」と言っていつもスリスリさせてもらってます(^.^) とっても幸せな気分になりますよ〜。

人は人。自分は自分です。
もっと肩の力を抜いて気楽にしてる方が、ヤキモキする事もなく疲れないと思います。

2005.1.18 11:25 6

R(秘密)

その気持ちわかりますよ。妬みとは違うんですよね。
もちろん身内のおめでたは喜ばしいことだしうれしいこと。
でも心の底からおめでとう♪って思うのはやっぱり難しい
のもよくわかります!わたしも義理のお姉さん、友達、同僚
と次々に妊娠し(中にはできちゃった結婚も)、心の底から
喜んであげられない自分がいました。でも本人の前では、必
死に自分の気持ちを抑え、祝福してあげましたよ!
作ろうかって言ってたらすぐできたの♪って言う子もいたし、
どうして私は…って気持ちから涙が出そうで我慢するの必死
でした。でも当人は悪くないし、うれしい気持ちもわかるから
一緒に喜んであげたいですから。涙をこらえて祝福したあげて
る間、旦那はぎゅっと手を握ってくれてました。大丈夫大丈夫
ってはげましてくれて。もちろん旦那とふたりになった瞬間、
涙がとまりませんでしたけどね。
喜んであげられない自分を責めないで!!仕方のないことです。
もちろん不妊治療していても、素直に人のおめでたを祝福できる
方もいると思いますが、人それぞれですから!
ただ、義妹さん夫婦の気持ちもよくわかります。

2005.1.18 15:00 5

りーな(28歳)

匿名でさんのお気持ちもお察ししますが
ごめんなさい、私には、義妹さんが悪いとは思えません・・。
きっと無条件にお祝いしたかったでしょうに、匿名でさんのために義妹さんへ帰ってくるなと言わなければいけなかった、義母様のお気持ちも・・・。

匿名でさんも、お一人目ご出産されているんですし
他に喜べるところは沢山ある、って、匿名でさんも同じでは?
その時はきっとご祝福されて、嬉しかったんじゃないでしょうか。
その気持ち、もう忘れてしまいましたか?
どうしても会いたくなかったのであれば、他に理由つけてでも、お気持ちを伏せておいたほうが良かったかもしれませんね。
お二人目が出来た時、堂々巡りにならないことをお祈りします。

2005.1.18 17:45 6

ピヨ(35歳)

私も10月に義弟の嫁から妊娠報告を受け、精神的にかなりショックを受け、仕事も何もかも休み、しばらく引きこもりになっていました。
今まで連絡なんて自分からしてきたことも無いのに急に「妊娠しました!」という喜び顔文字入りのメールが届いたのです。私が数年前から不妊治療をしていることを知ってるにもかかわらず・・・
その日は主人と二人号泣しました。
私は今だにまだ一人も授かっていないので、皆さんのように寛大な気持ちで祝ってあげることができず、彼女と一切の連絡を絶っています。
いつか笑っておめでとうと言える日まで距離をおくつもりです。
主人も気持ちをわかってくれ、自分から進んで連絡をとる必要もないと言ってくれています。

確かに妊娠はうれしい事だと思います。
同時期にあった私の友人の妊娠報告も心から祝ってあげることができました。
でも、彼女には祝ってあげることができなかったのです。
報告する側も報告の方法や対応を考えるべきだと思います。身近な人だからこそ、特に考えてあげるべきだと私は思います。
そうすればきっと心から祝ってあげることができたのに・・・

だから匿名さんも無理をせず、距離と時間を置いてみてはどうですか?
そうすれば笑ってお祝いできるときがくると思いますよ。

2005.1.18 20:17 6

たたら(30歳)

子供ひとりいて、なおかつ人(しかも身内)の妊娠に嫉妬するかねえ?

二人目不妊とまったくの不妊。
どちらがつらいかは明白だろうに。
義理の妹も気の毒だ。
こんな義理の姉がいて。

とはいえ、不妊なのに「人を羨んだことや妬んだことはない」ってのも
偽善っぽいなあ。うそ臭い。

2005.1.19 00:33 6

あゆひ(秘密)

こんにちは。

私も赤ちゃんが欲しいな〜と思い、解禁して半年程たちましたが不妊検査等をした訳ではなく、主人も割と淡白な方でHのペースもあまり多くないので、今はそれほど深刻にはなってませんが、このままず〜っとできなかったら・・と思うと、その時周りの妊娠された方に対してどんな風に思ってしまうかわかりません。

厳しいコメントもけっこうあるみたいですけど、1人目を妊娠/出産できたからこそ、兄弟を作ってあげたい、前回妊娠できたんだから妊娠できる体のはずなのに・・って気持ちも強いんではないでしょうか。妊娠ばっかりは努力すれば報われるってものじゃないですし、1人産んでいるからもう十分っていうのもおかしいですよね。2人目がどうしても欲しいって思ってるのになかなか妊娠できないでいる時に妊娠してる方を見て100%いつわりなくおめでとうって喜べる人ってよっぽどできた人くらいじゃないかしら。それが1%だとしても妬みというよりは、お祝いしてあげたいのにどうしても・・って部分があってもしょうがないかなって私は思います。

本当はそう思ってなくても、例えば何かを貰ってありがた迷惑だと思っても表面上はにこやかに「ありがとう」って言って受け取って陰で平気で捨てちゃうような人っていると思います。そういうのが「大人」だとか「偉い」人って世間では言われるとしても、私だったら正直に「せっかくだけど、使わないと思う。ごめんね」って言われた方がいいかも。モチロン仕事上の付き合いとかでそういうのが必要な時もあると思いますが、仲のいい友達とか家族の前でも心を偽るのって何か悲しいですもん。

不妊中だとわかってるのなら義妹さんも100%おめでとうって気持ちになれない心境なのもわかってるでしょうし、それをいくら隠して「おめでとう!よかったね〜」なんて言ってもそういうのって結構感じるものだと思います。「今は心からおめでとうって言ってあげられなくてごめんね」じゃダメなんでしょうか。

でも義妹さんもモチロン喜んでもらいたいでしょうし、2人目不妊じゃなかったら心から喜んであげられたんでしょうから、タイミングが悪かっただけです。感情って自分で器用に操作できるものじゃないので、そうやって割り切るしかないと思いますよ。

そう感じてしまう自分の心は偽れないですし、そこをどう行動するか、どう感情表現するか、それはその人それぞれ。どうあるべきとかってのはないんじゃないかと私は思います。でも旦那さまは気持ちを察してくれる方でよかったですね。

2005.1.19 10:08 6

みぃ(秘密)

不妊治療してる人に対して、自分の妊娠を喜んで欲しいという配慮のない言葉は絶対に言えません。

でも物事が自分の思い通りにいかないからといっても、他人の幸せは素直に受け止め、常識ある範囲で対応したいとも思います。

私は結婚3年目、31歳の主婦です。6歳上の義姉(主人の兄嫁)がいます。あまり仲が良い方ではありませんので、お互いの込み入った話はしたことがありません。

ですから、子供嫌いを公言していた義姉が突然「子供が欲しい」と言い始めた理由も分かりません。もしかしたら実はずっと不妊治療をしていたのかな?と思う時もあります。

そんな彼女は私に「まだ子供は作らないんでしょう?(ちょっと強制)」「私が先に産みたいからよろしく」などと言ってきます。

言ってる本人の心情は定かではありませんが、言われる私の身にもなってほしいです。義姉の心ない発言には心外ですし、義姉に対して嫌悪の気持ちまで抱くようになりました。心が醜くなっていくようで辛いです。

主人ともそろそろ子供を作ろうかという話も出ています。でももし私が先に妊娠してしまったら、義姉は喜んではくれないのでしょうか?

暗く、重い気持ちをずっと引きずっています。解放されたいです。人の幸せを妬んだり、嫌悪したりしてるうちは、自分も幸せになんてなれないような気がします。

私もまだまだ未熟者です。

2005.1.19 13:01 6

花衣(秘密)

そうですね、妊娠を切に望んでいるあなたには酷な状況でしたね。
そういう状況ならば無理をして義実家へ帰らなくても良かったのかもしれません。
ただ義妹さんがとった行動も仕方がないと思います。
あなた方夫婦の気持ちをわかっていた義母が少し配慮して、義妹夫婦とは帰省の時期をずらしたりしてくれたら、お互い嫌な気持ちにはならなかったのにね。
どちらにとってもつらかったと思います。
義実家に気を使ったのかもしれないけど、心の優しい人は自分の気持ちを隠してよく無理をしてしまうから、これからはあまり頑張りすぎないようにね。ただでさえストレスは良くないのだから、無理しないでね。

2005.1.19 19:01 6

テトラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page