HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 神奈川LCでの顕微受精、...

神奈川LCでの顕微受精、医師のこの言葉の意味は?

2006.11.27 17:18    0 4

質問者: ぽんさん(33歳)

10月に初めての顕微受精をしましたが
妊娠にいたらなかった者です。
判定日の日診察室で医師より
受精卵の写真を見ながら、最初は小細工
しないでやったのですが、1回目は
これでいいんですよ、と言われました。
採卵後3日目の5分割でフラグメントのある受精卵を2個戻したのですが、
この小細工というのは何なんでしょう?
何をもってこれでいいのでしょうか?
またショート法でブセレキュアを1日4回
使用しましたが、ただ4回とだけの説明
だったので、起床から就寝まで同じ
感覚を空けて使用していたのですが、
起床時間は日によってまちまちで、
ただ4回やればいいのかと思っていたのですが、ジネコをみていたら、毎日同じ
時間に正確にやる必要があるという
書き込みをみて、ショックを受けました。
卵胞チェックのとき、薬が良く効いてる
と医師も機嫌がよさげだったのが、
ブセレキュアの残量チェックの日のエコーでは
淡々とし、チェックはなしで、明日
HCGを打ちましょうということになりました。関係してるかわかりませんが、
採卵の日は排卵をしてしまったような
感じがあり、10個はとれましたが
ほんとだったらもっと採れたんじゃないかと思ってしまいます。
ブセレキュアの説明をなぜしてくれなかったのか?
それとも、時間は関係無いのか?
どっちなのでしょう?
そして採卵時の麻酔は看護師が、私がよく
効きそうだと判断し、途中で切られて
しまいました。終わったときにその事を
聞かされたのですが、右側の卵巣に
向かって針を刺すとき、痛くてうなって
しまい、また、痛みで腰が動いてしまい
ました。動いてしまった拍子に違う所に
針が刺さってしまったらと思うと
怖いです。
クリニックだと麻酔医がいないので
こんなことはざらなのでしょうか?
凍結精子を使っていて、1年分の保存料を
支払ってしまっています。
あと5回分残っているのですが、
使い切ったら転院を考えようかと
思ってしまいます。
それとも私の考えすぎでしょうか?
以上4つの質問ですがみなさんの
返事を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も神奈川LCでショート法、ブセレキュア1日4回で9月に顕微受精し撃沈して、今月凍結胚移植をしたものです。
先生の言った小細工と言うのは、アシストハッチングや桑実胚・胚盤胞でETの事だと思います。一番最初から最終手段は使わないのではないでしょうか。不妊治療はどこまで医師が手を加えるか難しいそうです。手を加え過ぎも良くないと聞きました。アシストしなくても着床する人もいるわけだし、2回目のETは違う方法を取ると思いますよ。私がそうでしたから。
ブセレキュアは私もネットで何時間置きに正確にと書き込みを見た時は、大丈夫かなと思いましたが、殆どの方が、1日3回でした。先生にも聞いたら、そんなに正確じゃなくてもいいよと言われましたし、4回だと朝・昼・夜・就寝前で1回多い分、そんなに正確にじゃなくてもいいのかなと思いました。それに使い方の紙を頂きましたよ。
採卵数については、内診の時に何個くらいあるよとか教えていただきました。実際、採卵したら私の場合は言われた数より少し多かったのですが、卵巣はその時の向きによってエコーでは正確な数は分からないそうです。採卵して初めて分かるそうで、中には空胞ということもあるそうですよ。
ショートで10個採卵できれば上々だと思うのですが。ちなみにHCGを打つと卵巣が刺激されるので、私も排卵したような感覚がありましたが先生に聞くとまだ排卵してないよと大丈夫でしたよ。
麻酔は私はすごくよく効いたので、痛みは全くありませんでした。ですから麻酔については分かりません。

私の意見としては考え過ぎのような気がします。私は転院組みで以前の病院はドクハラでした。こちらの病院の先生はとても優しく接していただけるので通院が楽になりました。ぽんさにとって合う病院、合わない病院があると思います。不信感があるのなら転院がいいかもしれませんね。

2006.11.27 23:06 10

ピンク(秘密)

あのー・・そういったことは直接医師に聞くべきではありませんか?
こちらで顕微授精をされた方から聞いても、同じ意味でぽんさんにも言ったのかどうかわかりませんし。
先生だって、ご自身が特定できる(こちらのクリニックに医師は1人しかいませんから)状態で匿名の掲示板で言葉の真意や治療法について素人の他人に質問されたらいい思いはされないと思いますよ。

2006.11.28 17:16 8

患者1(秘密)

神奈川LCで体外受精ですが高度治療を受けたものです。
私も始めての経験で、最初はスタンダードな方法で良いでしょう、というような事は言われました。初回では、受精障害や何か妊娠を妨げる他の因子がないか確認する、という目的が大きいようです。
プセレキュアの使用については私も確認しましたが、大体の間隔で1日4回行えば良い、とのことでした。
実際仕事をしながらだったので、あまり時間は気にせず打っていましたが、採卵には何ら問題なく、運良く妊娠に至りました。
採卵の麻酔時も私の場合は特に問題はありませんでしたが、ちょっと気になったのが注射や点滴の処置が下手だなぁ、と思われる看護師さんが少数ですがいることです。何度腕を内出血で真っ黒にされたか。
ただ、多少の気になる点はどのクリニックにもあるのかもしれません。
神奈川LCではカウンセラーがいると思いますので、今後の治療など不安なことはどんどんご相談されると良いと思います。あと、質問事項をメモ書きにして診察前に受付に出したりもしていました。

2006.11.28 13:58 7

ぽち(30歳)

スレ主のぽんです。
体験のなかからの意見
ありがとうございました。
開業医というと儲け主義の医師などいたり
スタッフもプロ意識のかけらもなく
ただ業務をこなしている人もいますよね。
全員にはそれを求めてませんが、
患者同士の交流がないので、
自分だけがそういう扱いをうけてるのかと
不安になり質問させていただきました。
しかし、皆さんの話をうかがい安心しました。
注射の上手くない看護師いますよね。
でもスタッフの中にとても感じの良い
看護師がいて、いつもその人に
あたらないかなと思い通ってました。
なかなかあたらないんですけどね。
ながくなってしまいましたが、
親切なお返事ほんとにありがとうございました。

2006.11.30 14:19 5

ぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page