HOME > 質問広場 > くらし > 出産後の友人に会いたくな...

出産後の友人に会いたくない場合、どうやって断りますか?

2006.11.28 15:30    0 11

質問者: せいこさん(35歳)

二度の流産後、精神的に疲れてしまって、現在治療をお休みしている主婦です。
気分転換に仕事をはじめるか、治療を再開するか悩みつつ、なかなか妊娠しないので、毎日もんもんと過ごしています。
そんなとき、出産後の友人から「赤ちゃんを見に来て」とメールがありました。
何人かで集まることになるようですが、私以外は独身で仕事をバリバリやっているか、既婚で子持ち、もしくは妊娠中の友人ばかりです。
自分だけ中途半端で、なんだか合わせる顔がありません。
それに赤ちゃんを見ると落ち込んでしまいそうなので、断るつもりですが、どうやって断ろうか悩んでいます。
・予定がある
・体調が悪い
のどちらかがいいのか、それとも正直に自分の状況を話すべきか悩んでいます。
子持ちの友人も妊娠中の友人も、みんな結婚してすんなり妊娠しているので、不妊や流産をしている人の気持ちはわかってもらえないのかもしれない、と思うと正直に話さないほうがいいのかなとも思います。
ご経験のある方、ご意見をいただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理しないで下さいね。
予定あるからでいいのではないでしょうか?

私も義姉にクリスマスに食事に誘われ
了承したものの、今更負担に感じてきてしまいました。
一度了承してしまったので、どうやって断ろうか・・・と考え中です。
私は、体調が悪い(風邪)といおうと
思っています。

せいこさん、一度気分転換に旅行へ行かれてはいかがですか?
気分も変わりますよ。
何か言い考えが浮かぶかもしれません。
今は無理せず、ゆっくりして下さいね。

2006.11.28 18:12 12

無理しないで(33歳)

経験のない人には分からないことだし、変に同情されたり余計な事を言われたりすれば更に落ち込むだけなので、本当の理由は言わないほうがいいと思います。
私だったら「風邪ひいちゃったみたいなので、赤ちゃんにうつすといけないから、今回は遠慮するね!」ってメールします。
先方も赤ちゃんに風邪をうつされては大変、って思うでしょうから、無理には誘ってこないと思いますよ。
その後も12月中は「師走で何かと忙しくて、なかなか時間がとれなくて」1月は「正月明けてからバタバタしてて」っていう感じで、この季節はいろいろと理由をつけてお断りしやすいと思います。2月頃にはまた風邪が流行りだすので、再び「また風邪ひいちゃって」って言ってもOKだと思います。
精神的に落ち込んでる時は、無理しないに限ります。行きたいと思うところへだけ行って、会いたいと思える人とだけ会って、食べたいと思うものを食べて、ゆっくり心と体を休ませてあげてくださいね。

2006.11.28 18:44 15

サンタ(30歳)

確かに不妊や流産のつらさって経験しなければなかなか理解できないですよね。
私自身、結婚してすぐに第1子を、2年後に第2子を何の苦労もせずに授かったので、その頃の自分がせいこさんのお友達の立場だったら、会いたくない理由を正直に話されても、理解できなかったかもしれません。
でもその後、流産・不妊治療を経験し、「出産して幸せそうな友達に会いたくない」「生まれたばかりの赤ちゃんは見たくない」という気持ち、今はよくわかります。
それと、不妊に悩む友人が、別の友人が出産した際、「お祝いに行きたいけど、今赤ちゃんを見るのはつらいから」と宅配でお祝いの品を送ったところ、出産した友人が「悲劇のヒロイン気取って」とか「ひがんでるよね」などと私がお見舞いに行った時に言っていて。その子は決して冷たいとか思いやりがないというわけではないんですが、やっぱり経験しないとわからない気持ちなんだなとその時改めて思いました。
やっぱり、「ごめ〜ん。ちょっと予定が入ってて・・・」などと言ってお断りするのが無難かなと思います。

2006.11.28 18:36 12

ひなこ(33歳)

無理して会うことはないと思います。
この所体調悪くてとか
家のほうが忙しいとか適当な理由をつければ良いと思います。
落ち着いたら連絡するね。と言っておけばそれ以上誘ってこないかなと思います。

私も不妊治療中で、先日子持ちママ2人+妊娠中の友達と会って来ました。
行こうか迷いがあったけど、久々に会いたいと思い思い切って会ってみたら
意外と楽しかったです。
子育て話になちゃとちょっと入れないけど、妊娠もらえるかななんて思って気楽に行ったらけっこう気になりませんでした。
友達には欲しいけどなかなかできないんだ。程度しか言ってません。デキ婚や結婚後すぐ妊娠した子ばかりなので言った所で同情されるだけだと思ったからです。
気分が優れない時は無理しないのが一番ですよ。

2006.11.28 18:42 12

とくみ(27歳)

それはお辛いですね。
風邪をひいてしまって、うつしたくないから、、、。というのはどうでしょうか?

2006.11.28 18:50 43

ひまわり(30歳)

素直に言える仲のお友達なら正直に言うというのもありかもしれませんが、私はオススメしません。
不妊経験がある人でも妊娠後、人が変わってしまったと思うような人がいます。
みんながみんなそうとは言いませんが、治療経験があってもそういう人もいるのですから治療経験もなかったり結婚後順調に妊娠した人にどんな一生懸命説明しても理解してもらえるとは思いません。

『義母に誘われてて…』とか『夫と出かける予定なの』とか親戚関係の用事があると言えば、無理な詮索はないと思いますよ。
無理してはダメですよ〜〜

2006.11.28 19:11 8

ハニー(27歳)

私はいつも仕事を理由に断ります(実際忙しいので)。お仕事されてないなら、「年末で用事や旅行が多くて予定がつかないの。とりあえず私抜きで決めてもらっていいよ。行けたら絶対に行くから!」と言っておいて、結局「やっぱりその日は旦那関係の予定が入ってダメだった」とかにしてはどうですか?
不妊治療の話はしてもわかってもらえなかったり、されたほうも対応に困ると思うので、私はしてません。

2006.11.28 19:25 6

さいこ(34歳)

お気持ちとってもわかります。
無理しないで、断った方がいいと思います。

私も長年の不妊と流産を経験しています。
流産直後に妊娠の報告を聞いた時でさえ
本当に落ち込んでしまって、どうしようも
ない程でした。
ましてや、赤ちゃんの顔を見に行くなんて事は
絶対に出来なかったと思います。

正直に言うのは、辞めた方がいいと思います。
逆に変な言葉をかけられて、もっと
落ち込みますよ。(経験談です)

やはり、体調が悪い・・などと言って
丁重にお断りした方がいいと思います。

2006.11.28 21:18 8

ふりる(30歳)

私も不妊治療中ですが、「結構ひどい風邪を引いてしまって、赤ちゃんにうつると大変だから欠席させてもらうね」で、友人にも納得してもらっています。赤ちゃんを産んだばかりのお母さんは、自分の赤子に風邪がうつるのを一番気にされているので、すぐに了承を得られると思いますよ。

2006.11.29 00:25 10

ムーミン(34歳)

私は「赤ちゃんに会いに来て」という連絡を「用事がある」と断ったことがあります。
会いたくない理由は、不妊治療ではありませんでしたが、彼女の出産報告にとても傷ついた為です。
会いたくないのは友人であって、生まれたての赤ちゃんは悪くありません。だから「会いたくない」なんて感情を持つ自分にとても罪悪感を感じました。
なので会いに行くギリギリの日まで悩みました。が、結局悲しい気持ちに整理がつかず、会いに行かない事にしました。
さすがに正直な気持ちはいえませんでしたので、どうしても赤ちゃんに会いに行くことをキャンセルせざる得ない理由を使いました。

2006.11.29 00:30 7

のんこ(秘密)

スレ主です。
温かいお言葉ありがとうございました。
「風邪」が一番いいかもしれないですね。赤ちゃんにうつすといけないから、と言えば向こうもほっとするかもしれませんし・・。
一度、流産直後に子持ちの友達に会ったら、心ない言葉を言われて傷ついてしまい、それ以来、子持ちの友達に会うのが辛くて、だんだん友達が減ってる気もして、主人だけが友達みたいになっちゃってます。
でも仕方がないですよね。
特に今、撃沈したばかりでいつもよりも落ち込んでるし・・(^^;)
少しでも前向きになれるよう、違うことに目を向けてみます。
どうもありがとうございました。

2006.11.29 12:21 7

せいこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page