HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まりやすい人って...

卵管が詰まりやすい人っているんでしょうか。

2002.6.10 22:29    0 3

質問者: 水玉さん(29歳)

私は2月に卵管造影の検査をしたところ、両方とも卵管が詰まっていたのですが、卵管造影をしたことで詰まりがとれましたと言われました。
その時は、詰まりがとれたと知って、とても嬉しかったのですが、
それから4ヶ月経った今もまだ妊娠に至っていません。
最近子宮内膜症であることが判明し、内膜症だと卵管がつまりやすいと聞きました。
今度初めてAIHをしようと思っているのですが、卵管がつまりやすい子宮内膜症である私のような場合、もう1度卵管造影検査を受けたほうがいいのでしょうか。
どんなことでもいいので、良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返事になってなかったらごめんなさい・・・。
私は、最初の妊娠が子宮外妊娠でした。
術後、残った方の卵管造営をしましたが、少し詰まり気味だったようです。
先生いわく「圧をかけたら通ったから、心配ないです」
それから丸1年で第一子を授かりました。
二人目がなかなか出来なかったので、もう一度造影をしましたが、
そのときは異常無しでした。
私は、内膜症とかは幸いなかったようですが・・・。
こんな事でも、参考になったかしら?

2002.6.11 21:11 11

ねこニャ(32歳)

ねこニャさん、貴重なご意見ありがとうございました。
ねこニャさんは1年後の卵管造影検査では、無事異常なしだったんですね!
それを聞いてとっても勇気がわいてきました。
なかなか赤ちゃんが出来ないので、最近色々なことが不安になってしまっていたのですが、ねこニャさんのおかげでまた「頑張るぞ〜!」と元気が出ました。本当にどうもありがとうございました。。

2002.6.12 23:46 37

水玉(29歳)

水玉さんはじめまして。
不妊治療暦11ヶ月の者です。
不妊治療を始めてすぐに卵管造影検査をしました。
その次の月に妊娠したのですが、流産でした。
その後、タイミングを続けていますが、いまだに出来ません。
先生に、卵管造影をした後に妊娠したこと、その後出来ないのは詰まっているのでは?との質問をしました。
すると、「通水」をしましょうといわれ先々月にしました。
「通水」とは、字の通り、卵管にお水を通すことです。
その時に聞いたのですが、卵管が詰まりやすい人でも、1度通れば3ヶ月は有効だということでした。
先生に色々と聞くのは勇気がいりますが、今度、がんばって話してみてはいかがでしょうか。

実は、今日AIH(人工授精)をしてきました。
私の場合、年齢的にも厳しいのでハードルもたくさんあります。
水玉さんも、がんばってくださいね。

2002.6.14 00:03 7

ネコか〜さん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top