HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まっているとどう...

卵管が詰まっているとどうやって排卵するの?

2003.7.2 11:25    2 7

質問者: はいふんさん(2歳)

ずっと疑問に思っている事なんですが、病院で排卵があり大きさも確認出来て
毎月きちんと生理があるんですが妊娠しません。
で、卵管が通っているか検査すると言われましたが卵子があり排卵があるのに
卵管が通っていないってどういうことなのでしょうか?

詰まっていたら卵子ってどこを通るんですか?
卵管が詰まっている人が子宮外妊娠しやすくなるんでしょうか?
ずーっとなぞです、誰か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵したら卵子はそこに留まっていて卵子自体は卵管を通りません。精子が卵管を通って卵子の所に行くんです。詰まっていると精子が卵子の所まで辿り着けないって事です。
受精したら受精卵がまた卵管を通って子宮に戻って来ます。その時何らかの理由で卵管の途中で止まってしまうのが子宮外妊娠です。

2003.7.2 21:30 53

匿名(秘密)

排卵というのは、卵子が卵胞から飛び出る事を意味しているのじゃないかしら。
卵管がつまっていると、卵子と精子が出会えないので妊娠できないんじゃないかしら。
うーん・・間違ってたらごめんなさい。

2003.7.3 00:18 126

miyu(3歳)

卵巣の中で、ある程度の大きさに育っていった卵胞から卵子が飛び出します。これが排卵。大きさの確認とは、排卵するまでの卵胞の育ち具合をみているのです。
排卵した卵子は卵管采近くまで泳いでいき精子を待ち、精子は卵管を通って卵子を迎えに行きます。そして受精。
受精卵は、卵管を通りながら成長して子宮へ着床します。ですが、卵管が詰まっていたら受精すら困難になりますし、上手く受精したとしても、通過性がよくなければ受精卵が卵管内をうまく通過することができず子宮外妊娠になる可能性があるというわけです。

2003.7.3 11:16 30

ai(秘密)

卵管が詰まっていたり、卵子をキャッチする卵管の先の部分が上手く機能していない場合は、排卵された卵子はお腹の中にとどまって、やがて吸収されると何かで読んだことがあります。黄体化とかなんとか・・・卵子って形から変化して、血管とかに吸収されるんじゃなかったかな。。今、はっきりと覚えてなくて、いーかげんな回答でごめんなさい。
卵管が詰まっていたり、細くなっている場合は、子宮外妊娠になる可能性も高いです。卵管造影や、通水検査など、卵管に液体を通す検査は、検査後、卵管の汚れを取るので、管が通るようになったり、広くなったりするので、妊娠しやすくなるそうです。
私も卵管造影後、妊娠しました。

2003.7.3 12:03 31

はる(31歳)

多分、排卵があるというのは毎月ではなく、隔月なのかもしれませんよ。
というのは、排卵というのは左右の卵巣から毎月交代でされるんです。
私もなかなか妊娠出来なくて、先生に卵管が通っているか検査しましょう、と言われました。
結果、右側の卵管が詰まっていたんです。基礎体温表から、排卵はあるようだけど...と思われたのは左側からは排卵していたから、らしいのです。
その後、先生がもう一度造影検査を勧めてくれました。
造影剤を入れる時に圧力をかけるのですが、前回より多めに圧力をかけると通る場合がある、ということで。
かなり痛みはありましたが、お陰で詰まりがなくなりましたよ。
他にも原因はあったので時間はかかりましたが、現在妊娠4ヶ月です。

2003.7.3 17:17 22

hirodanna(37歳)

はいふんさん、こんにちは!

卵子が排卵するときは卵管を通りません。
卵管とは、卵胞から飛び出した(排卵した)卵子が、卵管采に拾われてから通るところです。
卵子は卵管の途中で精子と出会って受精します。
その後、受精卵は精子の通ってきた卵管を通って、子宮にたどり着き着床します。

子宮外妊娠の可能性が高いというのは、卵管が詰まっているというより、途中がとても細くなっていると、卵子よりも小さい精子は通れるから受精はできるけど、受精卵は通れない場合、その場(卵管)に着床してしまう可能性があるせいです。

2003.7.3 23:17 13

あっしゅ(秘密)

hirodannaさんのお返事内容に一言です。排卵が毎月交互に卵巣からされるというのは、違うみたいです。私は、左の卵管が癒着していて機能しないのですが、排卵はランダムに行われるようです。先月と、今月は私は左の卵巣からの
排卵でした。どちらから排卵しても、健康な卵管がその卵をキャッチするそうです。だから、確率的には私の場合は右の方がやはり、卵巣と卵管の距離が近いので、高いようですが、左の排卵でも妊娠の可能性はあるようです。
私も、なかなか妊娠しませんが、毎月頑張ってます。
人それぞれ、違いますが、このような場所が沢山でき、沢山の情報が得られることはすばらしいと思います。

2003.7.11 09:33 12

エル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page