HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が通ってない方どうし...

卵管が通ってない方どうしてますか?

2001.10.6 10:07    0 6

質問者: みるみるさん(秘密)

昨日、卵管造影してきました。思ったほど痛くありませんでした。
2年半ほどクロミッドとHCGをしてきましたがその他の治療をしてくれなかったので今月病院をかえました。(もっと早くそうすればよかった・・・)
結果は両方とも詰まってました。思ってもみなっかた結果だったのでショックでした。先生は手術をするか体外受精のどちらかだねと言われました。
旦那にいったらしょうがないよ、別におまえが悪いわけじゃないと言ってくれましたがたぶんシヨックだったと思います。
そこで質問なんですが、手術とはどうゆう事をするのですか?入院しますか?
体外受精をすることになったら、仕事は辞めたほうがいいのでしょうか?
卵管が詰まってた場合、手術と体外受精どちらのほうがいいのでしょうか?
手術をすれば、自然妊娠は可能になるのでしょうか?
教えて下さい。すごい不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は先日、卵管閉塞がわかったみなみといいます。私もショックでショックで、レントゲン写真を見た後、涙が止まりませんでした。このときのショックは味わった人でないとわかりませんよね。その後、看護婦さんに詳しい説明を受けたのですが、詰まっている部分を切除して、いい部分をつなぎあわせる手術などもあるけど、また癒着する可能性が高く、辛い思いをして手術して、まただめになるより、最初から体外受精に進んだほうがいいと言われました。体外受精は少しでも年齢が若い方がいいそうで、私の場合は主人とも
話し、他の方法で時間を使ってしまうよりは、成功率の高い体外受精をしようと決めました。私も初めはとても迷いましたが、心を決めたら、とても楽になりました。2ヶ月後にIVFをします。仕事は辞めずに、風邪かなんかで理由をつけてやすもうかなぁ・・と思っています。参考にならなかったかもしれませんが、みるみるさんもよーく考えられて治療方法を決めていかれてください。
お互い、がんばりましょうね!!

2001.10.9 21:48 7

みなみ(秘密)

みなみさんお返事おりがとうございます。
明日、病院に行き先生によく聞いてから旦那と相談しようと思います。
悩みますね、けど赤ちゃん欲しいから前向きにがんばろう!と思います。
みなみさんは、両方の親にどうゆうふうに話をされました?
実家の方はなんとなくそうゆう事は話してますが、旦那の親の方にはちょっと言いにくくありませんでしたか?どうゆう反応がかえってくるか心配です。
みなみさんもがんばってください。

2001.10.10 10:18 7

みるみる(秘密)

みるみるさん、こんにちは。私は、自分の両親、義父母どちらともに治療のことは、話していません。そのうち、話そうかなぁと思っていましたが、今回こういう結果が出てしまったことで、絶対に話さないことに決めました。もし2ヵ月後の体外受精で妊娠したとしても一生黙っているつもりです。みるみるさん、病院はどうでしたか?もしよかったら聞かせてください。

2001.10.11 07:34 15

みなみ(秘密)

みなみさんへ、病院いってきました。旦那の精子は問題なく良い状態だそうです。おたまじゃくしみたいのが、たくさん動いてました。
問題は私です。今日、排卵しているかみてもらいました。
エコーでみたら排卵しそこなった卵がたくさん両方の卵巣にあるが、育ってないみたいでした。今回は、薬をつかわず自然に排卵するのを待って2週間たってもしなかったら薬をつかうことにしました。体外受精するときは、今まで以上に薬や注射をすることになるそうです。
生理が終わったらもう一回、卵管造影します。もしかしたら卵管が通ってるかもしれないし、一回やっただけではきっと納得いかないだろうからということでした。けど、旦那に悪いところがなくて良かったです。
今日はこんなところです。

2001.10.11 11:45 6

みるみる(秘密)

みるみるさん、こんにちは。お話を伺いたくてお便りしました。
私も先日、卵管造影で卵管のつまりを指摘されました。
私の場合は、右側がうっすら線が見えているような感じで、左が何も写って
おらず、先生は、裏に隠れてるのかな?と思ったそうですが、翌日のレントゲンでは、左右に、ほんの少ししか薬が出ていなくて、先生もたぶん少しは通っているとは思うけど・・・とはっきりしない診断でした。でも正常でないのは
確かです。私は34歳なので、6ヶ月タイミング法をやった後、再度卵管造影をやって、結果が悪ければ体外受精を進められました。
つまっているという結果は、とてもショックでしたが、いろいろ本を読んで
いろんなつまり方があり、今はお腹を切らない手術もあるとのこと。
みるみるさんの写真はどのような感じだったのでしょうか?
私の場合も、つまっているのは事実ですが、先生もずばりはっきり言わないし
みるみるさんの医師のように、再度・・とは言ってくれません。
もし良かったら状況を教えていただけますか?

2001.10.11 19:49 5

とび(34歳)

とびさんこんにちは、私は両方つまっています。卵管の形は見えました。
しかし、先端の所がつまっていました。先生がお腹を押してみてくれたんですが、造影剤がお腹のなかに散らばりませんでした。
 先生からは、もう一回卵管造影してから考えましょうという事です。少しでも通ってることを願ってる毎日です。

2001.10.13 09:23 5

みるみる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page