HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影やりましたか?

卵管造影やりましたか?

2004.5.8 16:16    0 12

質問者: れいかさん(28歳)

子宮卵管造影検査って、やはり受けた方がいいんですよね?
いま専門病院で不妊治療をしているのですが、
いろいろ基本的な検査をしても、特に原因が分からず
次は子宮卵管造影かなぁ、と思っていたら
先生に、この検査は子宮内膜症とか
卵管因子が疑われる人がやるもので、基本検査ではないので、
とりあえずやらなくていいでしょう
と言われました。

でも、この検査をすると、
卵管の通りがよくなって、何ヶ月かは妊娠しやすいって
よく聞くので、やった方がいいのかなぁ、と思っているのですが
先生にまだやらなくていいと言われても
こちらから、やって下さいとお願いした方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影は、必ずしも子宮内膜症、卵管因子、、の人がやるものじゃないと思いますよ。私も一通り検査をしてみて、どこも悪くなかったのですが、「念の為、卵管造影しましょう」と言われ、検査しました。
れいかさんの通ってる病院の方針なのかもしれないので、しばらくは、先生におまかせしたほうがいいと思います。
確かに、半年間ぐらいは、ゴ−ルデン期間といって、妊娠しやすいとは、聞きますけどね、、

2004.5.8 20:43 9

花(30歳)

れいかさん、はじめまして。
 検査は病院によって、全然違うんだなぁ、と思いました。私が通っていた
病院は、行った初日にすぐ「まずは卵管造影から」と承諾書のようなものを
渡され、翌日すぐに卵管造影でした。
 逆に、精子検査は「フーナーが良かったから必要ないでしょう」と言われ、
原因不明不妊かと思われましたが、専門病院に転院したところ、「精子検査
は外せませんよ」と言われました。
 結果として、男性不妊が発覚し、無事、妊娠に至りました。早いうちに
転院してよかったなぁ、と思っています。れいかさんも、もし、疑問を
感じるようでしたら、転院を考えてみたらどうでしょうか。

2004.5.9 00:31 9

ぽごた(秘密)

内膜症などで通院していますが、私も卵管造影するんだろうなと思っていました。
でも先生は造影すると抗生物質を何とか・・・ヒバク?(忘れてしまいました)なので、卵管通水にしますからといわれました。
なので、もし気になるようでしたら先生に1度言ってみたらいかがでしょうか。通水で通り具合を見て造影にするかもしれませんし、確かに卵管の検査をすると通りがよくなるという話も聞きますし。
私の場合不妊の原因がわからないですし卵管の通りもよかったのですが、先生が通水で刺激になるかもしれないから何度かやってみようと言っていました。

2004.5.9 01:06 10

チー(秘密)

私の場合は2年不妊で悩み、産婦人科に相談した所「なぜ妊娠出来ないのか?」を調べる過程で普通に「では、次は卵管造影してみましょう」という感じで受けました。先生は「これは治療の一種にもなり、受けてから半年間に妊娠する人は結構いるんですよ」と言っていました。
私も卵管造影を受けて5ヶ月目に妊娠する事が出来ました。
検査はとても痛かったですが、やってみる価値はあると私は思います^-^もちろん、主治医の先生と良く相談してみて下さいね!

2004.5.9 11:01 12

ななっち(28歳)

卵管造影は、基本検診に入ると思います。不妊専門院ならなおさらです。私は、不妊専門とした病院二件行きましたが、どちらもしました。私の場合一回目の卵管造影で片方しか通らなかったので半年後にもう一度したら両方通り、翌月妊娠しました。
卵管造影後の妊娠率は、本当に高いと思います。

2004.5.9 15:24 13

さる(秘密)

卵管造影をやった方がいいのかは分かりませんが、私もなかなか卵管造影に踏み込めませんでした。
一昨年秋「やってみる?」とドクターにいわれて予約したところ妊娠。このときは超初期流産でした。
妊娠したのだから…と卵管造影をしないでいたら、あっという間に1年。
なかなか妊娠しないので、思い切って子宮頸がん検診の時に先生にお願いして卵管造影を今年の1月にしました。結果は問題なしでした。
そして…今妊娠5ヶ月です。
卵管造影後漢方薬を飲んだりもしていたので、どれが良かったのかは分かりませんでしたが、自分なりに卵管造影をして「問題なし」で気持ち的に少し楽になったのも良かったのかなぁ〜と思っています。
確かに卵管造影後妊娠している人もいるので、チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。でもれいかさんが、自分で「やろう」と思ったときが旬だと思います。

2004.5.9 18:21 6

ゆい(33歳)

こんにちは。

私も結婚して子供がなかなか出来ずに先日病院デビューしました。
そしてデビューしたその日に卵管造影をしましたよ。

初診は簡単な血液検査程度と考えていたのでビックリしました。
私が行った病院は不妊治療で定評のある病院だったからかもしれませんが。
幸い、卵管の詰まりはなかったのですが詰まりがない場合でもこれをやると
3ヶ月ほどは通りが良くなって妊娠しやすいそうです。

あまり何度もするのはよくない(レントゲンの放射線をあびるので)らしいですが私は一度もしたことがなかったのでしてもらいました。

ちょっと(かなり?)痛いですが私はやってよかったと思います。

これから3ヶ月、ワクワクです♪

2004.5.9 19:59 6

てんてん(30歳)

卵管造影はやったほうがいいですよ!
私は卵管造影検査後の2周期目で妊娠しました。
(不妊期間は2年)
痛い検査と聞いていて覚悟してうけたのですがそれほどでもなかったです。

2004.5.10 10:40 6

めかぶ(33歳)

今、産婦人科から帰ってきたところでれいかさんの読みました。
私は生理不順で通院してたのですが妊娠もしないので今日、卵管造影を勧められました。やったほうがいいのは分かっているのですが痛みを伴うとよく聞くのでかなり怖いです・・・・・
やって妊娠された方、検査内容など詳しく教えて欲しいです。
返事になってないですね・・・ごめんなさい。でも、一緒にがんばりましょう★

2004.5.10 12:48 6

ひめこ(秘密)

初めまして。
私も一通りの不妊検査をしましたし、卵管造影も受けました。
>子宮内膜症とか卵管因子が疑われる人がやるもの
だけではないと思いますよ。私は両方問題ない人ですが、当然のように先生から勧められましたから。
検査結果も卵管には異常がなく、結局不妊の原因はみつからないままでしたが。結果はどうあれ、私は受けて良かったと思っています。
もし自分でやりたいと望んでいるならそれとなく先生にお願いしてみてはいかがですか?もし卵管造影で原因が特定できたとしたら治療への早道じゃないですか。納得いく治療をしてもらった方がいいですよ。

2004.5.10 14:36 5

ひまわり娘(35歳)

私は卵管造影検査後半年で妊娠しました!

かなり痛いと聞いていたので、先生に「痛いんですよね、痛いんですよね?」
と言ってたら、検査前に痛み止めの座薬をくれました。

2004.5.11 19:56 4

とくめい(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

私が今通っている不妊専門病院は、完全予約制で
診察してもらうのは5分ぐらいという感じの所です。
その為、あまりこちらから相談できずにいました。
でも、みなさんのお話を聞いて
やっぱりずっと受身ではダメなんだなぁ・・・と思いました。
私自身、まだ原因も分からないので
造影後のゴールデン期間の期待も含めて
先生に検査してもらうよう相談してみようと思います。

みなさんホントにありがとうございました。
これからもっと積極的に頑張ろうと思います。

2004.5.13 00:52 5

れいか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page