HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 国際線の航空会社の子供へ...

国際線の航空会社の子供へのサービス※エコノミー限定

2006.12.3 02:11    0 6

質問者: マドモアゼルさん(37歳)

こんにちは。
タイトルのとおりです。
主人が現在ヨーロッパに赴任しており、3ヶ月に1度くらいの割合で4才の娘と渡航しています。
日本からヨーロッパの都市までは日系の航空会社を利用し、乗り継ぎはそのときどきであちこちの外資系のエアラインを利用しています。
利用していて思うのですが、子供向けのサービスは外資系の方がいいかな?と。例えば、乗り込むとおもちゃをいただくのですが、日系の場合は毎回同じもので興味をひくものがないのか、子供も欲しがらなくなりました。
外航だと、「へぇ〜」と感心するおもちゃがあります。カンタンなパズルだったり、塗り絵だったりするのですが、工夫が凝らしてあったり、狭い飛行機の中でも遊びやすいようになっていたりします。この前は、間違い探しゲームと、着せ替え、昔流行った「ウォーリーを探せ」のような絵本をもらいどれも子供が興味を示して機内で集中して遊んでいました。
日系の場合はおもちゃは3〜4種類の中から1種類だけ選ばせますが、外航だと数種類くれたりします。
機内食も、ハンバーガーが出たことがあって、バンズと、スライスしたトマトやチーズ、レタスなどが別々にされており、自分でサンドして食べることができるもので子供が喜んでいました。しかも、それが入っていたBOXがこれまた遊べるようになっており、食べ終わった後、付属のシールを貼って遊べるようになっていました。
また、以前、タイのリゾート地へ行った時は、砂場セットをいただきました。現地で遊べるしとても気の利いたものだと感心しました。
実は毎回利用している日系の航空会社は自分が以前勤務していた新卒で入った会社なのでなんとなく安心感があり利用していましたが、外航のサービスを見ていて、日本発も外航を利用してみようかなと思い始めました。
みなさんが、「このエアラインはこんなのが出たよ」のような、印象に残るサービスや機内食などあったら教えてください。
※タイトルにもありますが、ビジネスやファーストでサービスがいいのは当たり前なので、エコノミー限定でお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供はいませんが、以前航空会社のアメニティ集めに凝っていた時があり、飛行機に乗る際にはキッズトイをもらっていました。(余っていればもらえます)
日系の航空会社にはあまり乗らないのでわかりませんが、外資系ではトランプ、パズル、組み立て式飛行機の模型などをもらいました。
エアカナダはかわいいビニールポーチの中にハンドタオルと体を洗う小さなスポンジが入ったキットをもらいました。とてもかわいいです!
あと機内食はチャイルドミールについてはわかりませんが、自分が乗る時は必ずあらかじめ特別食をリクエストします。
私がいつもリクエストするのはアジアンフードとかシーフードで、エアラインによって多少の当たり外れはありますが、特別食をリクエストすると自分の名前を貼った機内食が一番初めに配られてくるので、なんとなくリッチな気分になります。
他にも低たんぱく質食とか低脂肪食なんていうのもあります。

アジアン、ベジタリアン、シーフード、減塩食、糖尿病

2006.12.3 10:47 15

はな(30歳)

ヨーロッパに行かれるのでしたら、ドイツ系のLuftHanzaがいいと思います☆

ルフトハンザのHP(日本語)を見ていただければ詳しく記載されてると思うのですが、ねずみの形のパンケーキが朝ご飯だったかおやつで出されてました。(かわいかったですよ!)
あとは、スケッチブック&クレヨンのように機内での時間をお子さんが楽しく過ごせるようなおもちゃがもらえるみたいです。

あとは、ルフトハンザはきれいで快適、サービスもGOODな上、イメージキャラクターがかわいくて(笑)お土産でキャラクターグッズがもらえるので、お子さんといっしょでも楽しめると思います!!

2006.12.4 02:33 14

ちぇりー(21歳)

子供はいないのですが、サービスは
外資系の方がいいと思います。
いつ休憩しているのだろうと思いほど
よく働くな〜って思っています。
日系は丁寧なだけで親切さはかんじられないです。
乗務員のかたもプライドたかそうですしね。

2006.12.4 10:11 16

匿名(30歳)

先日乗った国際線(日系)は、ちょっとびっくりしたことがありました。
飲みもののサービスで、ダイエットコークを下さいと言ったら、通じませんでした。
その乗務員さんはどこから見ても日本人っぽかったけど、日本人ではなかったようで、ダイエットコークが通じないようでした。
でもそれって英語でも通じるのに。。。って思いました。どこの航空会社でも(日系・外資とも)ダイエットコークが通じなかったことはありません。3回くらい言ってもポカン??て感じだったので、他のものをオーダーしました。乗務員さんがワゴンの引き出しを開けた時に、ダイエットコークが入っていて、あっ!これっ?って感じでくれましたが。。。
機内食でも、「A.麻婆茄子のなんちゃら」と、「.チキンのなんちゃら」だったのですが、最初からAの麻婆茄子と決めていたので、Bのメニューが何だったか忘れていて、「ポークとチキンどちらがいいですか?」と聞かれ、麻婆茄子と言ったら、眉間にしわをよせて「はぁ?」って感じの顔をされ、面倒そうに隣の席の人のシートのポケットからメニューを取り出し、(それも隣の方に断りもなく)「あぁ、これか。」って感じで黙って機内食を渡されました。
日系は言葉も通じるし安心感もあるから多少高くても仕方ないって思いますけど、こんなに無知な乗務員で、感じも悪かったら外資の方がよっぽどいいです。
外資ならこちら側も通じないのが当たり前で対応しますから。

マドモアゼルさん、主旨がそれてしまってすいません。

2006.12.4 18:00 16

ホワイト(秘密)

4年前に生後半年の子どもを連れてキャセイを利用しました。
あらかじめベビーカーを登場直前まで使いたい、機内食(離乳食)のお願い、バシュネットのことなど電話で頼んでおいたのですが、大変応対がよく、また、機内でもなにかと気にかけてくださり、恐縮するほどでした。ちなみに機内食は鮭のミルク煮みたいに離乳食でした。お土産(?)もリュックサックいっぱいにスケッチブックや鉛筆やらをいただきました(当時はまだ6ヶ月で使用できなかったけど、今ごろ重宝してます♪
気持ち良く旅行できましたよ!!

2006.12.5 15:14 15

シュガー(30歳)

みなさん、ありがとうございました。
どれもうなずいてしまいました!

ちぇりーさん、先々週帰国する時に、ハンガリーからフランクまでルフトさんだったのですが、搭乗する時点で既に入り口でおもちゃを持ってCAさんが待機されていました。可愛いキャラクターの間違い探しや塗り絵をもらいました。この間違い探しが、すごく凝った作りになっていて、感心しました。短いフライトだったのですが、印象が良かったです。あれはオリジナルなキャラなのですね。

匿名さんの「日系のCAはプライドが...」という話、わかります。
そうなんですよね。一見丁寧そうだけど、対応は横柄ですよね。「エコノミーの客なんてそんな扱いかよ!」って思っちゃいます。たまにマイルがたまってアップグレードしたりすると、その態度の違いがあからさまです。

ホワイトさんのお話もうなずいてしまいました。私も先々週乗った時、ちょっと違うのですが食事にまつわる不快なことがありました。
カレーと魚のチョイスだったのですが、魚を希望したら、そのCAさんのワゴンにはカレーしかもうなかったらしく「カレーならすぐにご用意できるんですけどね」と言われました。
「魚も別なワゴンならあるけど、面倒だからカレーにしてくれない?」って感じがアリアリで。
通路を挟んだ席のおじさんも魚を希望しており、私とそのおじさんは待たされることになりました。
しかしまったく来る気配がなく、20分くらい経ってからそのおじさんがCAさんを呼んで確認したら忘れられていたんです。その時も「失礼しました」って風でもなく、すごーく面倒そうにトレーをバンッ!と置いていかれ、通路をはさんだそのおじさんと目を見合わせて苦笑してしまいました。「そんなふうにされてまで食べなくてもいいんだけどね。。。」と思いました。

シュガーさん、キャセイさんは乗った事がないんですが、サービスはいいみたいですよね。機会があったらトライしてみようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。HPだけではわからない口コミ情報は参考になります。これからはいろいろな会社の飛行機にトライしてみたいと思います。

2006.12.7 07:53 10

マドモアゼル(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page