HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初診でばったり会社の人に...

初診でばったり会社の人に会いました

2012.7.12 16:47    0 2

質問者: 紅茶好きさん(31歳)

タイミングからステップアップするために
先日、不妊専門病院へ転院いたしました。

初診日の病院の中待合にて、偶然にも会社の
人にばったり会いました。
彼女も初診だったようで、同じ日に二人とも
会社を休み受診していました。
朝一の時間だったので他の患者も少なく、
採血室での説明や、会計もほとんど同じタイミング
でした。

私は同じく治療している人がいることに心強く
思い、同じ日に初診予約をしていた
偶然が嬉しく思いましたが、デリケートな問題なので
あまり話しをしないほうがよいのかと悩んでいます。

会社の人といっても職種が同じで支店が違いますので
一年に一度研修などで顔を合わせるか、たまに情報交換する程度の関係です。同僚に治療のことが伝わることは
まずありません。

彼女は私より5つ以上年上で、不妊専門病院に
受診するのは初めてのようです。
私は子宮内膜症の手術経験があり、前の不妊専門病院で
基本的な検査とタイミング療法は済んでいます。

彼女には私は病気をしたので、ステップアップしないと
難しそうなことは伝えてあります。
彼女も年齢が年齢なのでステップアップは早々としたいと言っており
また内線で情報交換しましょうと言ってくださったのですが、

情報交換することで相手に年齢の違いなどあり、不愉快な思いをさせないか心配です。
私は相手が先に妊娠したとしても、喜べると思うのですが・・・(治療歴も3年以上周りの妊娠には慣れました)

相手から連絡があれば、情報交換するというくらいに
とどめておいたほうがよろしいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>相手から連絡があれば、情報交換するというくらいに
とどめておいたほうがよろしいでしょうか?

その方が無難だと思います。

お互い体外に進んだとして「採卵どうだった?」等と話し合い、
結果に大きな差が出たら気まずいと思いますよ。

双方健康であれば年齢の若い主さんの方が良い結果が出そうですが、
不妊治療をしているということは、
何か問題があるケースも多いです。
なので主さんの方がお相手より悪い結果になることもあり得ます。

周りが妊娠していくことと、
自分より不利と思っていた人が、
同時期に同じ治療をして良い結果を残し、
自分はどんなに頑張っても駄目・・・
というのでは全く違います。
逆の立場であっても、結果に恵まれない方はつらいと思います。

治療の過程では、若くても「受精障害だ」「子宮の状態が悪い」
「卵子の質が悪い」と責められているように感じる言葉を向けられ、
今まで以上に傷つくこともあるかもしれません。
そういう状況で身近に比較対象がいるのは、
双方にとってあまり好ましくない気がします。

連絡が来たら応じる、でも自分からは連絡しない、
顔を合わせたら挨拶、会話は感情論より情報交換主体で、
というのがいいのでは。

ネガティブな話でごめんなさい。
主さんが早く良い結果に恵まれるといいですね。

2012.7.12 18:55 25

立ち入り過ぎないで(38歳)

さっそくのお返事ありがとうございます。

>周りが妊娠していくことと、
>自分より不利と思っていた人が、
>同時期に同じ治療をして良い結果を残し、
>自分はどんなに頑張っても駄目・・・
>というのでは全く違います。

なるほど~と思いました。
体外受精に進んだときに、さまざまな現実を突きつけ
られた時に、相手に穏やかな気持ちで接することが
できるかはわかりませんよね。
もちろん相手さんにとっても、そうですよね。

普段顔を合わす関係でもないので、適度な距離感を
とっていきたいと思います。

通院でまた鉢合わせることもあるかとは思いますが
よい関係でいられたらなと思います。
ありがとうございました。

2012.7.13 15:22 15

紅茶好き(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top