HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10年も勤めた会社なのに...

10年も勤めた会社なのに(怒り)!

2002.11.4 21:30    0 5

質問者: さくらさん(29歳)

短大を卒業し就職した会社をこの12月をもって退職するこになりました。
退職希望を部長に申し出て(9月ごろ)からいろいろと不可解なことを感じるようになりました。
 例えば、いきなりメールのパスワードを何の連絡もなしに解除されていたり、会議の報告を回してこなかったりと・・・
まだ11月、後2ヶ月は勤務しなくてはいけないのによそ物のような扱いをされて非常に残念です。「辞める者には用は無い」と言わんばかりの会社の扱いに10年も勤めてきて怒りでみちあふれてます。そのくせ、忙しい日には前もって休まないようにと念を押してきたり・・・
 私の会社は退職時、有休を消化できないまま辞めるのが恒例となっていますが、こんな扱いをされてすべて使いきって辞めてやろうかと野心をいだいてます。これって、いけないでしょうか?子供っぽいですか?
皆さんのご意見きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。辞めるとなれば冷たいもんですよ。
私も辞めることが決まったらすぐに引継ぎをするように言われ、何しようって日がしばらくあったので有休消化して辞めました。もう辞めるんだし何と思われてもいいやって感じでした。最後の日の居辛い雰囲気と回りの冷たい目は忘れられませんけど、もう辞めるんだし。

2002.11.5 17:03 7

ジョー(秘密)

似たような状況を経験したことがあるので・・・・。

有給を消化しないまま止めるのが恒例の職場のようですが、退職するときでも有給消化することは社員の権利です。会社側が有給を使わないようにさくらさんに強制することはできません。(イヤミの一言はあるかもしれませんが・・・)もしも、会社が「有給を取ってはいけない」と言うようであれば労働基準局に訴えることもできると思います。

私は毎日3時間以上の無償残業や退職時の有給消化を拒否されたため、同僚と一緒に労働基準局へ訴えたことがあります。その時は証拠不十分として会社への捜査は入りませんでしたが、数年後他の同僚が同じ様に訴えたため会社へ査察が入り改善命令が出されたそうです。

日本はとかく無償残業など会社へ尽くすことが美徳とされています。確かにお給料を貰う限りは精一杯労働力を提供しなくてはいけませんが、社員にも譲れない権利というものもあります。
上手に言えませんが・・・・・理不尽なことに負けず頑張ってください。

2002.11.5 17:15 6

匿子さん(33歳)

さくらさんこんにちは!さくらさんの文章読んでいて、思わず自分が
最初に就職した会社を辞めた時の事を思い出してしまいました。
といっても私は3年ぐらいしか勤めなかったんですけどね。辞める
事が正式に決まったとたん、私のいた会社は非常に女性社員が多かっ
ったのですが、とたんにお昼休みの当番表が変えられ、一人ぼっち
になってしまいました。時折いわゆるお局様2人がお昼一緒になると
イヤミをずっと昼休中言いまくるんです。上司も知ってて見て見ぬ
ふり、しまいには「辞める君の方に問題があるんだ」とか言い出す
始末・・。ちゃんと辞める意思表示は何ヶ月も前にしたし、辞める時期
も上司の言う通りにしたし、引継ぎだってちゃんとする準備もしてた
のに会社って冷たいよなぁって思いました。辞める前に有休全部消化
したかったのですが(実際同期でそうしていた人もいたし)私の
場合は悔しいけれどとても無理な状況でした。今でもちゃんと使い
きってからやめればよかったと思っています。あの会社にはホント
腹がたちます。(といってももう現在存在しないんですけどね)
今思うと辞める人に対する嫉妬とかあったのかもしれません・・。
さくらさんももし仕事に支障がでないならば有休なるべく使ったほうが
いいと思いますよ。でも会社によって事情は違うと思うので強くは
薦められませんが・・・・。

2002.11.5 17:24 6

匿名願い(秘密)

さくらさん、10年もお勤めご苦労様です。
後足で砂をかける・・・という言葉がありますが、その逆パターンですね。
普通に考えれば、12月に辞められるのであれば、1年間の有給のうちの100%とはいかなくてもかなりを使っていいのでは―?という気がしますが、会社によって違うんでしょうね・・。それに、会社に今後もおつきあい続けたい人がいるのであれば、辞めたあとせっかくの関係がぎくしゃくしない程度には状況を話しておかれてから休まれたほうがいいかもしれないですね。ただ、たとえ会社側がどんな態度でも、休暇届を受け取りさえすれば休んでかわまないのではないですか?受け取ってくれないのですか?

2002.11.5 20:22 6

匿名(秘密)

さくらさん、こんにちは。

私も会社を辞めたことがあるのですが、私の場合は上司も先輩方も非常に言い方ばかりで円満に退職させていただきました。

私の場合は杞憂に終わったのですが、辞める時に、さくらさんが今困っているようなことがあるのではないかと思って「社員生活マニュアル」という本を買って読んでいました。なかなか笑える本ですが、結構役立ちました。

その中に書いていた話なんですが、
「アパレル会社に4年間勤めたA子さん。辞める直前に2年間ぶっためていた有給休暇をまとめてとってしまったというつわものだ。『今月いっぱいで辞めますって言ってから、その月はまるまる休んでハワイでバカンス。うちにいたら電話に呼び出されるに決まってるもんね。それで月末になって給料をもらいに行って、ハイ、サヨナラ。なかなか有給とらしてくれなくて上手くいってなかった会社だから、本当にせいせいしたわ。社長は怒ってたけど』」

というのがありました。もし本当に腹がたってたらこのくらい私もやってしまうかも(笑)でもなかなかここまではできませんよね。

そうそう、本来なら法律で禁止されてるのですが、退職したり時効で取れない有給休暇は会社で買い取っても法律でもお咎めなしなので、会社に掛け合ってみてはいかがでしょう?

あまり役に立たない意見かも知れませんが、参考にしてください。

残り期間負けずに頑張れ!!

2002.11.5 21:37 7

たんたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page