HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社を辞めるときは・・・いつ?

会社を辞めるときは・・・いつ?

2002.1.30 15:35    0 3

質問者: まろんさん(秘密)

はじめまして。
いつもジネコを見て勉強しています。
すこし前のことなのですが、私は妊娠4ヶ月で流産してしまいました。
今も仕事をしているのですが、私の仕事は大変ではなく自分にも合っているって思っていたので全然ストレスに感じていませんでした。が、きっと流産していまったのは会社に行っていたからかなって思います。
今思うと・・・通勤は大変だし、毎日同じ時間に行かないといけないし、家事も頑張らないといけないしといろいろストレスになてたのかもしれません。おつかいも先輩に頼んだりしていろいろ迷惑かけてしまいました。
そこで、みなさんに質問です。妊娠して会社を辞める時期ってだいたい何ヶ月目くらいですか?極力会社のみんなには迷惑かけたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は7ヶ月まで働いていました。
事務職でしたが、ちょっとした力仕事もあり
かなり無理をしていたこともありましたが、
なんとか無事に退職の日まで勤めることができました。
つわりの時期は休んだり遅刻したりと
会社に迷惑をかけましたが、その時期意外は
普通に出勤し、特別扱いもされず仕事をしてました。
つわりのひどい人、まったくない人、
じっとしていてもお腹が張る人、
人それぞれ体質がちがいます。
出産の2週間前まで働いていた同僚もいます。
会社に行って無理をしていたから…と自分を責めないで
くださいね。
(すいません。アドバイスになってないかもしれません…。)

2002.1.30 20:19 5

ララ(29歳)

marと申します。昨年の8月に初期流産を経験しています。
まろんさんの悩んでいる事、私も悩みました。
自分ではストレスを感じていなかったけれど、実はストレスあったのかなぁ・、そのせいで流産しちゃったのかなぁ?って・・。
でも、妊娠して仕事を辞める人もいますが、産休まで頑張って働いて、無事出産している人だって、たくさんいます。
その人達に全くストレスがないか、と言えば違うと思うんです・・。

初期流産の原因は、母体側ではなく、赤ちゃん側である事が多いと言われています。いわゆる”自然淘汰”と考えられています。
ストレスのせいで・・って自分を責めるのは止めましょうよ。。
余計に辛くなっちゃいますよ。
まろんさんだって、赤ちゃんが元気に産まれて来る事を心から望んでいましたよね?私もそうでした・・・。でもダメだったけど・・。

会社の人に迷惑をかけたくない、という気持ちも判ります。
でも、これからの会社(社会)は、働く女性の妊娠、出産に対しても優しい会社であって欲しい、と思うんです。
迷惑をかける事もあるかもしれないけど、それは男性が急病になった時だって同じこと。当たり前のようにカバーしあえたら理想ですよね。
かくいう私は、今度妊娠出来たら、妊娠5ヶ月位までは頑張るつもり。
産休・育休取って復帰するわ!と言いたいところだけど、赤ちゃんとの時間を
思いっきり楽しく過ごしたいので、もらえるものをもらって退職するつもりです。
8年間頑張って来たんだもの〜!
働く妊婦予備軍は、不安もいっぱいだけど、頑張りましょうね!


2002.1.30 22:20 7

mar(秘密)

まろんさんはじめまして。
一度流産してしまうと心配になりますよね。いつ辞めればという事ですが、やはり体質的に個人差がかなりあると思われます。
私の勤めていた会社は産休制度があるので結構利用している人がいて、その場合いだと8ヶ月半は来ないといけないので、皆さん頑張ってきていますし、仕事も立ち仕事の人が多くてそんなに楽な仕事ではないんですけどね。
私の姉は勤めているとき2度1ヶ月程で流産して流石に会社を辞めてしまい、3度目は家で大人しくしていたようですが、4ヶ月目に出血して入院したりして結構大変でした。
ということで、前にも言ったように本人の体質でかなり差があると思われるので、どの位でと言うのは一概には言えないと思います。ご自分の体と相談しながら・・・と言う感じですね。こんなお返事で申し訳ありませんが、私なりのの考えを書かせてもらいました。

2002.1.31 01:05 5

まーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top